« 生入りJAC | トップページ | 朝じゃない。 »

2004/06/09

自己防衛本能

 我が家では、勝った人がエライということになっている。
 無茶だろーと、我儘だろーと、とにかく勝った人の希望が通るのだ。

 そんな訳で、晩御飯の用意をしたくない不良主婦は、勝ったときは外食を希望。もちろん、いつもという訳にはいかないが、昨日のように大勝したときは、外食決定だ。わーっはっはっは。

 で、最近お気に入りのご近所の居酒屋へGO。
 広島の居酒屋らしく、サンフレッチェのユニフォームやら、カープのポスターやらで溢れかえっている。
 夫はここの大将とスポーツ談議に花を咲かせたりもする。中々楽しい。

 昨日の夜、入店した瞬間に大将が夫に言った。

 「いや~、今日のカープは大敗でしたねえ」
 「あ、そうなん? まだ見てないんよね~。出かけとったけえ」
 「じゃあまだ聞かない方がいいかもしれんね。はははは」

 その話を聞きながら、私は見た
 壁に貼られた対戦表の数字を。

 広島 0-8 阪神

 阪神?! ……そういや、阪神戦だった。

 夫は、もう長年広島に住んでいながら、実は阪神ファンなのだ。
 今日の結果は、彼にとっては喜びの知らせ。

 だって、これで最下位はカープってことですよね? 阪神じゃないってことですよね?!

 なおも、大将と野球話に花を咲かせる夫。
 「金本がホームラン打ってね~、それからもう完全にリズムが狂ったんよ~」
 「そうなんじゃ~。黒田もしっかりしてもらわんとねえ」

 ………………。

 「この人、阪神ファンじゃし」

 あっ。うっかり口が。

 「えっ」
 「あー、阪神もねー、カープもねー、なんか応援しちゃうんですよねー」
 「ああ、それ、分かりますよ~。ははははは」

 やはり、あの店のあの状態で、阪神ファンだと声高に言うのは、身の危険を感じたのか。
 夫はなんとかごまかしちゃいましたとさ。
 ちゃんちゃん。

|

« 生入りJAC | トップページ | 朝じゃない。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/738964

この記事へのトラックバック一覧です: 自己防衛本能:

« 生入りJAC | トップページ | 朝じゃない。 »