« やっぱり打つんだろうね | トップページ | 鉄拳初打ち »

2004/06/18

またしても変更してみる。

 以前、横スクロールをできるだけなくすように、レイアウトを二列にしたのですが、「お気に入り」等を表示させると、やはり横スクロールバーが出るので、またまたカスタマイズです。

 うちのPCの画面がちっこいこと、私が「お気に入り」を表示させなければ生きていけない身体であることが問題だと思われます。試しに他のPCで見たところ、以前のままでも全画面表示されました。
 とはいえ、毎日更新するわけですから、自分の使いやすいようにした方がいいだろうと、自分勝手に変更してみました。パーセントでの幅指定です。
 今のところ、自分のPCでしか見たことがないので、もし「ひどいことになってるで~!」ということであれば、即刻修正致しますので、連絡いただけると有難いです。

 また、全画面の背景に青空を表示させてみました。いかがでしょうか。何もない方がすっきりするのでしょうか。うーん、どうだろう。

 それから、こうして少しずつ変更するため、それ関連の記事が増えてきたように思うので、カスタマイズ用に一つカテゴリーを増やしました。すいません、カスタマイズは一度にできないもので。いや、忙しいとかいうことではなく、能力的に。はは。

 以下の記事を参考にさせていただきました。
 在仏熊猫日記 さまブラウザの解像度2

 ありがとうございました!
 ……つーか、この方、世界を舞台に活躍されている音楽家なんですね。すごい。

|

« やっぱり打つんだろうね | トップページ | 鉄拳初打ち »

コメント

リカさん、こんにちは。
先程はコメント有難うございました。
僕もレイアウトでは結構悩んだので、お気持ち良~く分かります。
ココログは既に沢山の方が色々な問題を解決している場合が
多いので、とても助かりますね。
僕なんかはかなり適当なんですけど(^^;

投稿: ひで | 2004/06/18 15:33

>ひでさん
 わざわざお越しくださいまして、ありがとうございます!
 ひでさんをはじめ、ココログ利用者の方々が、自分のカスタマイズ方法を記事にして下さっているのは、私のような素人にはとてもありがたいです。
 適当だなんて、とんでもない。とても読みやすいblogなので、どうしたらそんな風になるのか、考えさせられます。
 またそちらにもお邪魔させてください。ありがとうございました!

投稿: リカ | 2004/06/18 22:38

おおお、がんばってますねえ!!!
ネスケで見ると、コンテンツ(記事部分)がサイドバーの下に来てしまうようです。
もしかしたら、ひでさんのところでは#left、#rightそれぞれにパーセンテージを指定してるけど、リカさんのはそれがないのが原因かも知れないですねえ。

私もこれは悩んで「ネスケユーザーはもう無視!」とか思ったこともありました(爆)。
ちなみに、私の場合は2種類やってみましたが、今のところは下のurlのが最適らしいです。
*ネスケユーザーのために
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/03/10.html
*ネスケのため・修正版
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2004/03/10_1.html

投稿: しのぶ | 2004/06/19 02:17

 なんと、そんなことになっているとは! おそるべし、ネスケ。
 素人が手を出すからこういうことになるんだよ、と自分で自分にツッコミです(笑)。
 ご紹介いただいた記事を参考にして、なんとかやってみます。
 ありがとうございました!

投稿: リカ | 2004/06/19 08:00

あ、ごめんなさいっ、ひでさんが紹介されてた方法が一番簡単ではあるはずです。
私のブログの上のURLの方法と似てますね。
これでもいいんです、ただ、下のURLの方が簡単、くらいな話で。
私のブログは背景画像の全幅が800pxなんで、%で指定すると環境によって困った見え方になってしまうと。

ネスケはこの辺がサッパリ意味不明なんだけど、私のとこみたいに3行表示だとパーセンテージ指定はダメダメみたいなんですが、リカさんのとこみたいに2行だといけるらしいんですよ。
もう訳分らんですね。
しかも、数値も%かpxか、どっちかに統一した方が良いみたいです。
ひでさんのサイトでは徹底的に%で行ってるのが成功なんだと思いますが・・・・。

なんかよけいなお世話みたいですいません(汗)。

投稿: しのぶ | 2004/06/19 13:38

>しのぶさん
 わああ、ご丁寧にありがとうございます~。
 人のblogのことで悩ませてしまってごめんなさい。
 答えてくれるあなたに惚れました。ぽっ。

 正直、ほんとにCSSのことなんて何にも分かってない、すっとこどっこいな人なので、こうして色んな方にアドバイスしてもらって、少しずつblogを成長させていけることが、面白くて仕方ありません。

 blogって、ほんっとーに面白いですね~(あ、某映画評論家みたいだ)。

投稿: リカ | 2004/06/19 13:57

リカさん、こんにちは。
サイドバーは200pxで固定しておいたままの方が
レイアウトが余り崩れないと思うのですが如何でしょう?

投稿: ひで | 2004/06/20 18:41

>ひでさん
 わあ、またもお越しくださいましてありがとうございます!
 そう、そうなんですよ、できれば200pxで固定したいんです。そうしようとして、#leftを200px、#centerをauto、#containerを97%という指定にしたら、IEだときれいに表示されるのに、Netscapeだと、記事欄がごっそりサイドバーの下に表示されるのです……。
 できれば横スクロールバーが出ない表示を優先させたかったので、結局すべてパーセント指定にしてしまいました。
 何かいい方法があればいいのですけれど、今の私には不可能でございました(笑)。とほほ。
 もしかして私にもできる方法があるのでしょうか?! 是非、ご教授いただけたらなー、なんて(他力本願ですいません)。
 心配して頂いて、嬉しいです。ありがとうございます。

投稿: リカ | 2004/06/20 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/792105

この記事へのトラックバック一覧です: またしても変更してみる。:

« やっぱり打つんだろうね | トップページ | 鉄拳初打ち »