« BLOGPEOPLE設置してみました。 | トップページ | だって休日ぢゃん! »

2004/06/20

どーしてだろう

 最近ワタクシ、「PCは友達だよ♪」などと口走ってしまいそうでございます。

 さて、そんな私は、今日も朝からPCの前に座ってました。夫は休日出勤だったので、ヒマだったし。

 昨日の記事に書いたように、サイドバーの折り畳みなんぞをしたいな、と思ってたので着手しようとしたのですが……。
 折り畳みにするのなら、サイドバーのメニュータイトルは枠で囲まず、下線にした方がすっきりするような気がしたので、まずはこれを変更しました。
 で、下線のみにしたところ、これはくまさんが欲しいなー、と何の脈絡もなく思ってしまいまして、つい設置してしまいました。

 一人で勝手に、IEの画面を見て悦に入っておりましたが、ふと、頭をよぎる不安材料。
 (そーいや、ネスケじゃ違う見え方するんだっけか)

 no-repeat と指定してあるにもかかわらず、何故か大量のくまさんを表示するネスケ。
 数が増えた今、一体どんな表示になっているのか?! あなおそろしや。

 あちゃー……。すごいことになってました。記事タイトルだけのときは、「まあこれもアリか」と思えたものが、サイドバーにまでやってくると、とても妥協できません。数え切れぬほどのくまさんが、タイトルバーの中にひしめきあっているのです。狭そうね、くまさん……。
 とはいえ、原因をつきとめるような知識もなく、とりあえずスタイルシートを眺めることに致しました。

 スペースやら改行やらを雑にしていたので(をい)、キレイにしてみることに。
 するとなんと、くまさんが一匹表示になったじゃございませんか!
 他にも色々つついたので、本当にこれが原因だったのかは謎です。なにせ、基本を知らないものですから。わー、すいません。

 ちなみに、つついたのはスタイルシートの .sidebar h2

background-image: url( アップロードした画像のURL );background-repeat: no-repeat; background-position: left;

 以上の記述を追加しました。
 また、くまさんが入るスペースを開けたいので、text-indent: 20pt; としました。

 そこまでくると、全部直したくなるのが人情ってものじゃないっすか?!
 なぜか、ネスケではタイトル画像が表示されないので、これも見直してみることにしました。
 が、どーしても直らない……。

 IEでは、挿入した画像が表示されているのですが(青いヤシの木の繰り返しです)、ネスケでは元々のスタイルシートのタイトルバナー(青地に白文字)が採用されているようです。さっぱり訳が分かりません。
 そうこうしている内に、夫が帰宅してタイムアップ。

 という訳で、今後もこちらを何とかしたいと考えています。
 折り畳みはまたいつか。今の私では、とても知識がついていかないと思うし、ね。

 分不相応、てことですかね。あうう。

|

« BLOGPEOPLE設置してみました。 | トップページ | だって休日ぢゃん! »

コメント

リカさん、こんばんは。
色々頑張ってますねえ。
他のサイトでも言われていますが、ネスケ(Operaも同じ)の場合、
サブタイトル部分にCSSを入れると上手く行かないようですね。
マイリストのテキスト表示設定をしたメモ欄に以下のコードを書き込んでみてください。

style type="text/css"
!--
#banner {background-image: url("http://rika777.air-nifty.com/poyapoya/photo/8kabe.jpg")}
a#banner-img {display: yes}
#container {width: 98%}
#left {width: 26%}
#center {width: 74%}
--
/style

恐らくこれでネスケでもタイトル画像が表示されると思います。
また、ご覧になってお分かりになると思いますが、サイドバーの幅は、
一番幅の広い「Blue Planet Syndrome」の幅に合わせてみました。
これで、800*600で表示した場合でも違和感が余りなくなると思います。

投稿: ひで | 2004/06/21 03:40

>ひでさん
 でっ、でっ、できましたーーー!
 Netscape7.1でもタイトル画像が表示されましたー! すごい、すごい!(ちょっと興奮気味)
 あんなに考えても分からなかったことが(それは私だからか)、こんなに簡単に直ってしまうなんて、魔法でもかけられてしまった気分です♪
 マイリストを使う手があったのですね。知りませんでした。

 ありがとうございます! 嬉しいですー。ああもう、気分爽快です。

投稿: リカ | 2004/06/21 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/807548

この記事へのトラックバック一覧です: どーしてだろう:

« BLOGPEOPLE設置してみました。 | トップページ | だって休日ぢゃん! »