« 夫にお願い | トップページ | ヘコまずにはいられない »

2004/06/24

誰も気付かないでしょうが

 あんまり変わってないのですが、というか、変える必要があったのかどうかもアヤシイですが、少しだけデザインを変更しました。

 どこかと言いますと、記事欄のタイトルの囲み枠です。なんとなく侘しいような気がしたので変更しました。
 ほとんど変わってないのですが、自分自身の満足感のためにやりました。スイマセン。

 変えたのは、スタイルシート .content h3  のこの部分です。

border: 2px dotted #7B68ED;

 そんだけ。 1px を 2px に。 dashed を dotted に変更しました。
 実は、枠線の種類は他にも ridge だの groove だのを試してみたのですが、地の部分に色が入っていたり既にアイコンを置いていたりしているためか、くどかったので dotted に落ち着きました。

 あと、これはちょっと前に既に手を入れていたのですが、Google検索窓を少しつつきました。
 というのも、「ココログ全体から検索」というのがうまく機能しなかったので。理由は不明です。私がなにかやらかしたのでしょう。とほほ。
 ……と思っていたら、今、いかんともしがたいさま:Google 検索窓を設置する その 5 完成形の記事を見たらどうやら私だけではなかった模様。

 という訳で、ソースから、以下の部分をがっつり消しました(うまく表示されないので、<>は全角にしています)。

<input type="radio" name="q" value='"ココログ: blogサービス"' />ココログ全体から検索<br />

 ココログ全体からの検索は、ココログルがあるのでそちらでお願いします。

 ほんでもって。
 引用文に枠線をつけるために、スタイルシートをつつきました。

 変えたのは、 .content blockquote の部分。

.content blockquote {padding: 5px;background-color: #AFEEEE;
border: 1px dotted #7B68ED;text-align: left;margin-bottom: 10px;}

 引用文を囲むやり方については、以前、くまさんのアイコンをつけるときにもお世話になった
 文字書きわーるど♪さま引用文を目立たせるを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
 
 以上、三箇所の変更をしました。合ってます? 合ってますよね?!(弱気)

 またたくさん検索かけて、色々なところを覗いてしまいました。いつもお世話になってます……。
 もっと勉強しなきゃいけないなあ、と思いました、まる

|

« 夫にお願い | トップページ | ヘコまずにはいられない »

コメント

すっご~~~いっ!!!
スタイルシート初心者なんてウソなんじゃないですか?(爆)
みんなバッチリです~~~。

なんとカウント1000を踏みました!!!

投稿: しのぶ | 2004/06/25 01:10

 キリ番GET、おめでとうございます! そして、ご報告ありがとうございます。
 ……と言っても持ち合わせがないので、何も差し上げられないのですが、えーと、えーと、そうだなあ。
 じゃあ、私が書く次回の小説のヒロインは「しのぶ」で!
 もらっても全然嬉しくねえー!(←一人ツッコミ)
 いやいや、いつかベストセラーになって話題騒然(とらぬ狸のなんとやら)。

 何かいいことありますようにお祈りしてます♪

 しのぶ先生(師匠と呼ばせて下さい)の太鼓判をいただき、ほっとしております。得意の検索とコピペで(笑)、亀の歩みではありますが、少しずつ前に進みます!
 ありがとうございました!

投稿: リカ | 2004/06/25 08:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/831796

この記事へのトラックバック一覧です: 誰も気付かないでしょうが:

« 夫にお願い | トップページ | ヘコまずにはいられない »