« 6月最終日 | トップページ | バケ地獄 »

2004/06/30

思い出せなくてキモチワルイ

 どなたかご存知ないでしょうか?

 さきほど、夫と「昔、夜中にやっていた番組」の話になりまして……。

 「なんだっけ、ホラ、あれ。なんとかQとかいったかなー、違うかなー。脳がくるくる回っていた絵があった気がする」

 もう10年以上前の番組でしょうか。
 クイズ番組だったのですが、いわゆる司会者、回答者はいなくて。
 問題は一問ずつ、ドラマ仕立てで出されるのです。どこかの劇団の方が演じられていて、これがけっこういい味出していて面白かったんですよ。
 問い1 → ドラマ → ビミョーなヒント → 回答  問い2 → ……続く。という構成だったよーな?? いや、回答は最後にやってたのかなー。
 割と流行ったと思うんですけど……。ぐわあ! 思い出せない!

 唯一、今、思い出せる問題は、

 「彼が彼女にバラの花束をプレゼントしました。ところが、彼女はそれを受け取った途端、怒り出して帰ってしまいました。なぜでしょうか?」 ← これをドラマ仕立てでやるわけですね。

 ちなみに回答は、(反転願います)
 花屋で「23本(年の数だけ)お願いします」と注文したら、5本サービスされたから
 なんですが、

 実際は「有名私立幼稚園入試問題」的な問題が多かったような気がする……。

 どなたか、覚えていらっしゃったら、なんていう番組名だったか、教えていただけないでしょうか?
 お願いします~! うわあん、思い出せないよう!

|

« 6月最終日 | トップページ | バケ地獄 »

コメント

もしかしてそれって「IQエンジン」ですねっ。
劇団第三舞台の人たちの、くだらない(笑)演技が妙におかしかった・・・。
あの時代は変な深夜番組が多くて楽しかったですよね~。
「たほいや」とか「カノッサの屈辱」とか「カルトQ」とか。
さすがに当時の映像は見つけられなかったけど
http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=347496
この辺りから、いろいろ懐かしい話を読むことができました。

今の深夜番組もちょっと変なのが増えてきて
少しだけ期待できるかなと思っています(笑)。

投稿: しのぶ | 2004/07/01 01:55

 あああ、「IQエンジン」! そっ、そっ、それだあああ!
 「なんとかQ」とかいうのは「カルトQ」とごっちゃになっているものと思われます(笑)。
 今私の記事を読むと、よくこの説明で分かって下さったと(苦笑)。ああ、すっきりさわやかだあ。

 教えていただいたリンクを訪れると、どんどん思い出してきました。懐かしいなあ……。
 もしかしたら深夜番組だったからこそ、面白かったのかもしれませんね。ゴールデン枠にきた途端、「前の方が面白かった」という感じになる番組って多いですものね。

 おかげさまで、キモチワルさがなくなりました(笑)。ありがとうございます。

投稿: リカ | 2004/07/01 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/876570

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出せなくてキモチワルイ:

« 6月最終日 | トップページ | バケ地獄 »