« BlogPeople更新マーク | トップページ | 気を失ってました »

2004/07/11

選挙人名簿が

 今日は参議院議員通常選挙の投票日ですねー。
 朝も早よから行ってきました。

 夫に急に仕事が入り、通勤前に一緒に行くことにしていたのですが、朝の準備のなんやかやで間に合わなくなってしまい、結局一人で行きました。無念。
 ま、午後8時までには帰ってくると思うので、夫にはそれから行ってもらおう。

 今回、選挙会場に足を踏み入れると、いつもは分厚い名簿を開いている人たちの前に、ノートパソコンがありました。
 なんと、バーコード管理になったらしい(全国区ではもう取り入れられているのかもしれないが、こちらは今回はじめてだったのだよ)。ハガキを出すとバーコードリーダーでピッとやり、「○○さんですね? 誕生の月日をお願いします」
 おお、よかったね、名簿対照係の人。楽ちんになったね(導入は大変だったでしょうが)。

 ところで。
 私が社会人になって間もなくの頃のこと。勤めていた会社の上司がこんなことを言っていました。

 「選挙には必ずいかないと。国民の義務だよ。何? 『誰がやっても一緒』だから行かない? それは甘えだね。だったら白紙を出せばいい。投票する、という義務も果たさないで権利ばかり振りかざすのはおかしいよ。選挙にも行かない人に政治を語る資格はない」

 うむ。なるほど納得

 実は、選挙権を手に入れてから少しの間、めんどっちいから行ってなかったのですが、これを聞いてからは欠かさず行くようにしています。
 実際に行ってみると、全然めんどっちくはなくて、むしろ、「他になにかやることないですか!」と思っちゃうね(笑)。

 で、無効票に、『白紙を出すのもツマンナイ』と思うのかどうかは知らないけれど、馬の名前を書く人が、毎回必ずいるらしいですね(笑)。選挙って日曜日にあるもんね。GⅠレースと重なることもあるんだろうね。

 さてさて、結果はいかに?

|

« BlogPeople更新マーク | トップページ | 気を失ってました »

コメント

うんうん、私も上司さんと全く同意見です。
てか、もうこれは日本人として常識ですよね。
私が学生時代に選挙権をもらったときは
これが唯一の社会参加みたいなもんだったから何を置いても投票に行ってました。
税金も払わず、年金も親に肩代わりしてる身ですから
投票させてもらえるだけでもありがたく思わなきゃ。

投票用紙には「水戸黄門」とか「遠山金四郎」とか書く人もいるそうです(笑)。
世直しキャラ?

投稿: しのぶ | 2004/07/11 10:42

>しのぶさん
>日本人として常識
 今となっては、私もそう思います。けれども毎度のことながら、投票率の低さを見る度、哀しくなってしまいますね。
 なんて自分も、最初は投票しなかったクチですから、エラソーなことは言えないんですけれども。てへへ。
 悔い改めました。アーメン。

>「水戸黄門」とか「遠山金四郎」
 それ、もらいました(をい)。

投稿: リカ | 2004/07/11 21:49

昨日、トラックバックさせていただきました、PPFVと申します。
改めてよろしくお願いします。
リカさんのご意見の趣旨は十分理解しております。
昨日のトラックバックはあくまでパーフェクトワールドさんの意見を受けての私の記事を、ご参考までにとの趣旨でトラックバックさせていただいたものですので(ん~ややこしいすね)、誤解招いたようでしたら申し訳ありません。基本的には上司の方のご意見に賛成です。
では今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: PPFV | 2004/07/12 12:17

>PPFVさん
 わあ、ようこそお越しくださいました。
 わざわざコメントを残して下さってありがとうございます。

>ご参考までにとの趣旨でトラックバックさせていただいた
 はい。そうだろうな、と思っておりました。ありがたいことです。
 私がそちらのコメントに残したのは「パーフェクトワールド」さんの記事を受けて、念のためにと書いたものです。
 というか、今改めて読むと、あちらに書くべきコメントでしたね。申し訳ありません。

 ではまた宜しくお願い致します。

投稿: リカ | 2004/07/12 15:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/943956

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙人名簿が:

» 投票に行かない権利 [パーフェクト・ワールド]
 投票日が近づくとどのメディアでも投票に行こうと報道しています。その影響もあるのか「投票に行かない人は非国民」というような偏った考えを持った人も存在します。 ... [続きを読む]

受信: 2004/07/11 21:39

» 投票に行かない権利?? [+++ PPFV BLOG +++]
私の7/5の記事 選挙〜「変えなければ」「変わらない」 に対してトラックバックいただきました。 『投票に行かない権利』と題する記事ですが、気になった点もありまし... [続きを読む]

受信: 2004/07/12 00:17

« BlogPeople更新マーク | トップページ | 気を失ってました »