« 最後の猛獣王 | トップページ | 穴を掘って入りたい »

2004/08/17

端数がでないワケ

 私の収支には、100円単位の端数がありません。
 これは、年間総合収支のところにも書いてありますが、常に端数を切り捨てているから。

 で、何故、端数を切り捨てるかといいますと。

 ホールに行くと、ジュースを買うから。まあ120円だったり240円だったり360円だったりするわけですが、ま、気持ち的に、切り捨てることによってチャラになるでしょう、ということです。

 そして、もうひとつ。
 我が家では500円玉貯金をしているのです。

 スロットをされる方ならお分かりいただけると思いますが、支出は常に千円単位。千円札しか使えないわけです。が、回収は100円単位ですよね。
 で、一日に何回も換金したりすると、財布の中に500円玉が何枚も、という事になったりします。
 ホールでは、「逆両替はカウンターまで」なーんて書いてあるところもありますが、できません。
 カウンターに行って「この500円玉二枚を千円札にして下さい♪」と言えばいいのですが、「かしこまりましたあ♪」なんて綺麗なおねーちゃんに天使の微笑みで返されたりしたら……恥ずかしいっす。穴があったら入りたいっす。
 そのまま500円玉を使ってもいいのですが、これがやってみると意外と貯まる。長期休暇時の旅行資金になるのです。
 ……今回は、使えませんでしたが。ちくしょー。

 という訳で、端数切り捨ては、「ジュース代」と「500円玉貯金分」なわけです。

 だから、端数が100円だろうと900円だろうと、常に切り捨て。

 今日の回収が20,800円でも、20,000円。投資が21,000で、あと200円なんだから、今まで切り捨ててきた端数を考えれば、この際21,000円にして、負けを 0 にしちゃえばいいんだよ、なんて悪魔が囁いても、切り捨て。

 切り捨てるったら、切り捨てる。
 うわああああん。


● 本日の収支
   投資 21,000  回収 20,000  収支 1,000

※ くやしくなんか……くやしくなんかないモン!

|

« 最後の猛獣王 | トップページ | 穴を掘って入りたい »

コメント

100円単位のってホントけっこう微妙ですよね(汗)
アタシは100円単位まで収支つけてますが、+100円とか-600円とかは
逆になんだか恥ずかしくなっちゃいます(^_^;)

500円玉というと実は昨日、ジュース買いに行こうと持ってた500円玉を
知らず知らずに将軍様に投入してつまらせました。
穴があったら入りたかったです・・・。

投稿: ごる | 2004/08/17 14:19

 いやいや、100円単位は負けであれ勝ちであれ、ぜーんぜん恥ずかしくないですよ。堅い勝負をしたってことですもの。
 私はむしろ、五万以上の負けのときに穴掘って埋まりたいです。いつも収支を誤魔化したくてたまりません(笑)。

 実は、以前いた会社はジェットカウンターを取り扱っていたのですが、メンテナンスの度に、必ずと言っていいほど500円玉が出てくると聞いたことがあります。
 大丈夫、ごるさんは一人じゃないですよっ。
 つーか、そんなオイシイ話があって羨ましいです(笑)。

投稿: リカ | 2004/08/17 16:54

ごるさんBBSから来ましたw
かちゃも100円単位の収支は切り捨て派です。
理由は・・・
今月いっぱい負けちゃったけど、いままで切り捨てた分合計すれば余裕でチャラだよな。
っと、前向きになれるからw

ま、次の月も同じこと思うんですけどね。(苦笑)
収支に不透明な部分があった方が、負けた時の辛さがやわらぎます。

投稿: かちゃ | 2004/08/18 00:35

>かちゃさん
 わあ、お越しいただきありがとうございますー!

 ああ、切り捨て派の方もいらっしゃるんだと聞いて安心しました。収支を上げていらっしゃる方の殆どは(私が見る限り)、100円単位まで書いているので、そうするべきなのかなーと思わないでもなかったもので。とりあえず、ほっ。

>収支に不透明な部分があった方が、負けた時の辛さがやわらぎます。
 確かに! それ、あります。「今月はいっぱい900円とか切り捨てたもん……」とか自分に言い訳したりしてます(笑)。
 そして私も次の月には同じことを思ってますよう。うう。

 ありがとうございました。こちらもごるさんち同様、宜しくお願い致します!

投稿: リカ | 2004/08/18 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/1210321

この記事へのトラックバック一覧です: 端数がでないワケ:

« 最後の猛獣王 | トップページ | 穴を掘って入りたい »