« 合わせ技で | トップページ | CRを打つスロッター »

2004/10/04

人妻失格

 今日は、夫がまだ帰ってきていないので、スロには行かず、ぽやぽやしております。
 というわけで、スロ収支はお休みです。

 で、つまらない思い出話なぞを。

 結婚してすぐは、私は「のんびりパートさん」でございました。働きに出てたのですね。社会の迷惑な気もしないでもないですが、生活がかかってますから!
 今はスロで稼ごうとかいう、アホな人生送ってますがね。それは置いておいて。

 で、とある会社で事務員をしていたのですが、正社員の事務員さんもおりました。この方は、未婚の女性でございました。

 あるお昼休み、私はその女性に愚痴などをこぼしておりました。

 「今度結婚するとしたら、社員食堂のある会社に勤めている人にする!」

 なぜって、お弁当を作るのが苦痛で苦痛で。
 今は専業主婦なので大丈夫ですが、パートといえども仕事をしながら家事をするのは辛いもんですよ。いやいや、辛くないって方もたくさんおられるでしょうが、私は辛かった。
 なぜならば。
 私は家事と名がつくものが大っ嫌いだからです! えっへん。←威張ることじゃないだろう。
 嫌いなことを毎日毎日やるわけです。嫌でもやらなければ、生活が破綻するからやりますが。
 ああ、お金持ちになって、ばあやとかじいやに家事をやってもらいたい……。

 「でも、結婚したんだから、お弁当くらい文句言わずに作るもんなんじゃないの?」
 「作るよー。でも愚痴の一つもこぼしたくなったりするじゃん」
 「主婦なんだから、家事をするのは当然じゃん。旦那さん、可哀相」

 ああ、まずい人に愚痴をこぼしちゃったなあ、と思ったので、話を収束させようと試みたのですが、これがなかなか終わらない。ずるずる説教くさくなってきました。

 「料理とかするのは主婦の仕事でしょ?」
 「いや、だから、やらない訳じゃないんだけど……」
 「私には理解できないなあ、家事が苦痛だっていうのが。私、料理とか趣味だし」
 「ああ、それだといいね。趣味と実益を兼ねてるんだもんね」

 とりあえずは終了。ほっとしました。もう二度と、この人にあのテの愚痴はこぼすまい、と誓いました。

 で、それから数日後。
 いつもお弁当を持ってきている彼女が、コンビニにお出かけです。

 「あれ、お弁当は?」
 「ああ、昨日、お母さんが飲み会でね、今日は弁当つくれないって」

 ……お母さん?!
 料理が趣味だとか言うから、てっきり自分で毎日弁当作ってんのかと……。しかもお母さんが作れないって言うのなら、自分で作ればいいじゃないの、趣味なんだから。
 そんな人に、「料理を作れない女はダメだ」みたいなことを説教されたのかと思うと、腹が立つとかいうより、脱力しました……。

 ここのところ、味噌汁とお吸い物のローテーションで、コンソメスープの作り方をがっつり忘れて、慌てて料理本を取り出したときに、思い出したことでした。

|

« 合わせ技で | トップページ | CRを打つスロッター »

コメント

 でらさん、トラックバックありがとうございます、と書き込みしにいこうと思ってましたらば。コメントできませんでした(笑)。もしかしたらもう一度、見に来られるかもしれないと思いまして、一応コメント。

 当然とか、義務とかいう言葉で括られると嫌になっちゃいますよね。逆に「ありがとう」の言葉一つで頑張れちゃったりもするし。

 まあ私の場合は、最初から頑張るつもりはこれっぽっちもなく、「私は家事が苦手です!」と宣言して結婚したのですが(笑)。
 夫も、まさかここまでとは思っていなかっただろうなあ。うふん。

投稿: リカ | 2004/10/05 00:54

あーわかるなぁ・・・。
あたしは料理するの好きなん方なんだけど、
『義務』になったらホント嫌になるタイプ(笑)

毎日のお弁当とかでも、最初の頃は『ありがとう♪』
とか言ってくれてたのに、次第に『昨日の夕飯の残りぢゃん・・・』
とか言われるようになっちゃって・・・。

もーカッチーーーンですよ(笑)

それ以来『趣味は料理ぃ~(うふっ』なんて台詞で男を落とすとか
絶対しないですもん(笑)

投稿: ちゃこ | 2004/10/05 09:06

>ちゃこさん
>あたしは料理するの好きなん方なんだけど、『義務』になったらホント嫌になるタイプ(笑)
 やはり、料理好きでもそうなりますか……。そうですよね、嫌になりますよね。
 聞いているか、『ありがとう』は忘れるな!←誰に呼びかけを?

>次第に『昨日の夕飯の残りぢゃん・・・』とか言われるようになっちゃって・・・。
 えっ?! お弁当とは、夕飯の残りを入れるものではなかったのですかっ?
 むう。じゃあ、朝から「チーン!」「チーン!」とか鳴らしている私って(笑)。

>それ以来『趣味は料理ぃ~(うふっ』なんて台詞で男を落とすとか絶対しないですもん(笑)
 昔、男友達に、「男を落としたかったら、餌付けだ!」と言われました。ええ、出来ないものはどうしようもないですが(笑)。

 ええと、とりあえず、ウチに嫁にきてください(笑)。

投稿: リカ | 2004/10/05 23:04

私はコンソメスープって顆粒を溶かすスープだとばかり・・・・。
毎日ある程度のパターンを考えて料理するって
けっこうつらいですよね。
私は家事の中ではアイロンがけが大嫌いです。
だから、アイロンがけはやってません(おい)。

いやーーー、私もお料理は苦手ですわ~。
新婚さんのときはそれなりに気合い入れたりもしたんですけどねえ。
それまで料理なんて、ゆで卵くらいしか作ったことなかったから、
「初めての料理」とかの本を買って、ご飯のとぎ方から勉強しましたよ(涙)。
その甲斐あって、現在は私の持ちネタは10種類くらいに増えました(爆)。

先月引っ越してから近所のお店の様子がまだつかみきれなくって
昨日なんかは焼き魚にポタージュスープに枝豆という
どうにも妙な組み合わせになっちゃいました。
ま、ご飯なんて食中毒おこさなければいいのさっ(いいのか??)。

投稿: しのぶ | 2004/10/06 19:14

>しのぶさん
>私はコンソメスープって顆粒を溶かすスープだとばかり・・・・。
 ええっ? 違うのですか?!(をい。
 結局、料理本をめくってみたところ、野菜を炒めるだとか、白ワインを入れるだとか、そんなことは元々省略していたことが判明して(笑)、テキトーに作ってしまいました。

>毎日ある程度のパターンを考えて料理するってけっこうつらいですよね。
 つらいです……。それで、パターン化してしまうんですよね。
 「この献立、前に見た気がする……!」
 そうでしょうとも、昨日と同じさ! みたいな(笑)。

>私は家事の中ではアイロンがけが大嫌いです。
 あああ、分かるう! あれは、めんどっちいですよね!
 とりあえず、袖と衿をやっとけばいいかなと(笑)。

>私もお料理は苦手ですわ~。
 えっ?! ほんとですか?!
 なんとなくですが、しのぶさんは、家事全般得意っていう印象がありました。
 なんか、勇気が湧いてきますっ♪

>「初めての料理」とかの本を買って、
 私の持っている本は、1p目が厚焼き玉子で、2p目が薄焼き玉子です(笑)。
 それくらい丁寧じゃないと、役に立たなくて。くすん。

>先月引っ越してから近所のお店の様子がまだつかみきれなくって
 あー、なるほど。そういう不便さはありますよね。
 私も新婚当初は近くの店が分からなくて、やたら高い買い物をしたりしてました。

>ま、ご飯なんて食中毒おこさなければいいのさっ(いいのか??)。
 いいのです! ←きっぱり。

投稿: リカ | 2004/10/06 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/1593388

この記事へのトラックバック一覧です: 人妻失格:

» 義務感って嫌だよね [でらの作法]
[続きを読む]

受信: 2004/10/04 22:35

« 合わせ技で | トップページ | CRを打つスロッター »