« 矢崎存美「ぶたぶたの休日」 | トップページ | 上様、お願いしますよ »

2004/11/18

2004年度コバルトノベル大賞結果

 今日はCobaltの発売日でございます。
 定期購読なので、実は少し前に知ってしまったのですが。

 一次予選通過でした。辛うじて、ひっかかっていました。

 うーん……ううーん……。
 いや、まあ……前回のロマン大賞で一次にもひっかからなかったことを思えば、かなりマシな結果ではありますが……。

 プロへの道って、ほんっとーに遠いなあ、と改めて思いましたことよ。とほほ。
 ドーバー海峡を泳いで渡るくらい遠いっすよ! あ、ちなみにカナヅチでございます。

 もう少しして落ち着いたら、自分の作品の欠点も見えてくるかと思います。
 そうしたら、心機一転して、反省しつつ新しいのを書き始めたいです。
 今はとりあえず、ロマン大賞用の原稿を仕上げてしまおう。うん。

 大丈夫だよ! と、自分で自分を慰めてみる。

 ちなみに夫に指摘されたのですが。
 私の様子で結果が分かるみたいです。

 箸にも棒にも → 号泣
 一次通過 → 溜息
 二次通過 → 小躍り

 それ以上は分かりません。経験してないから。たはー。
 早く、それ以上を経験してみたいです。

|

« 矢崎存美「ぶたぶたの休日」 | トップページ | 上様、お願いしますよ »

コメント

 一次通過って、それだけでも十分スゴイような気もするんですけど、どうなんでしょう(笑。ちゃんとコンスタントに作品を書けてるんだったら、そのうち神サマも降りてきますよ、きっと!
 よかったらまた読ませてくださいね。

投稿: chew | 2004/11/18 21:36

うお~っ!って一時通過くらいでは喜べないのでしょうか?(汗)
無知ですみません。
でもでも、コバルト見たら名前は載ってらっしゃるのかしら?
素人からすればすごいんですけど。コンビにで見てこよ~っと。
リカさんのスロ日記ファンとしては、いつかきっと花開くことを応援してますよ!
やっぱりここは手っ取り早くスロ小説d・・・(自粛)

あ、鷹狩ゲットおめでとでした・・・バケ連おつかれさまでした・・・
働き始めたらいろいろとお金かかって軍資金がなくなりました(汗)

投稿: pure | 2004/11/18 22:17

↑「コンビに」だってさ(ぷぷ)
なんか最近急にIMEの変換おかしくなったのよね。
単語登録も消えてなくなったし。うぅ~。
「けん」って入れると「拳」って一発で出てたはずなのにな~

投稿: pure | 2004/11/18 22:21

 ありがたいお言葉、心に染み入ります……。

>chewさん
>一次通過って、それだけでも十分スゴイような気もするんですけど、
 いや~、私の場合はもう何年も作家志望じゃないですか? だから素直に喜びたいけど喜べないんですよ……。もういい加減、才能があれば結果が出るんじゃないか? って考えちゃって。一次抜けでほっとするやらがっかりするやらで複雑な心境です。

>そのうち神サマも降りてきますよ、きっと!
 ありがとうございます~。早く降りてきてくれるといいなあ。カモーン、神様!

>よかったらまた読ませてくださいね。
 250枚あるけど、いい?(笑)


>pureさん
>うお~っ!って一時通過くらいでは喜べないのでしょうか?(汗)
 コバルトの場合は、一次→二次→三次→最終→受賞 となっています。ああ、改めて書くと、ホント長いみちのりだなあ……。目標はあくまで「受賞」なんですけどね~。
 まあ実力からすると、一次抜けさせてくれてありがとう! って感じかもしれませんが(苦笑)。

>コバルト見たら名前は載ってらっしゃるのかしら?
 載っています。ペンネームというヤツですけども。
 そしてコバルトは、コンビニには確実にないと思われます(笑)。ウチの近くの書店ですら置いていませんよ……。ふうう。

>リカさんのスロ日記ファンとしては、いつかきっと花開くことを応援してますよ!
やっぱりここは手っ取り早くスロ小説d・・・(自粛)
 ありがとうございます! ファンだなんて照れるにゃあ。つーか、こっちがpureさんのスロ日記ファンなんですけども。
 スロ小説かあ……「カエルの王様」をここで連載させる野望は、いつになるのやら(笑)。

>あ、鷹狩ゲットおめでとでした・・・バケ連おつかれさまでした・・・
 ええもう、ほんとに疲れました……。ぐったりです。

>働き始めたらいろいろとお金かかって軍資金がなくなりました(汗)
 あやややや。最初は色々とかかっちゃいますものねえ。
 がっつり稼いで、落ち着いたら倍にして下さいねっ♪

>「けん」って入れると「拳」って一発で出てたはずなのにな~
 さすがです(笑)。
 私もここを書いてから小説に入ると、色々変換が大変ですよ。「まゆ」って入れると「眉」って出るし。眉毛の人のせいで。

投稿: リカ | 2004/11/18 23:19

がんばってますねえ!!!
「おめでとう」って、まだ言っちゃダメなのかな?
ほんと、他のみなさんも書いてらっしゃるけど
一次通過って、かなりすごいことじゃないの???

しっかし、二次通過してもまだ三次、最終、受賞・・・。
確かに道は遠いですねえ・・・。
でもこのあいだの「オレンジジュース」なんか
読んでたら、かなり良いと思ったんだけどなあ。

負けずにファイト!ですねっ。

投稿: しのぶ | 2004/11/19 22:13

>しのぶさん
>「おめでとう」って、まだ言っちゃダメなのかな?
 残念ながら、まだまだですねえ。とほほ。
 でもでも、お気持ちだけありがたーく頂戴いたしますっ。へへー。

 一般的には「小説として体をなしていれば一次は通過する」って言われています。選考に携わったことはないので(当たり前)、確かなことは言えませんが……。
 だからストーリーとか、読ませる文章とか、そういうのが問題になるのは二次以降ということになるわけで、やっぱりまだまだなんですねー。ふう。

>「オレンジジュース」なんか読んでたら、かなり良いと思ったんだけどなあ。
 なんとありがたいお言葉! むちゃくちゃ嬉しいです~!
 アレも色々書き直さなければならないところが多いですが、いつかどっかと書き直して、どこかに投稿できたらな、と思っています。

>負けずにファイト!ですねっ。
 ありがとうございます!
 「夢は、頑張っていれば叶うものなんですね♪」というセリフをいつか言ってみたいものです。

投稿: リカ | 2004/11/20 07:31

>250枚あるけど、いい?(笑)

 おお、250枚! すごい! リカさんがよろしければ、ぜひ。

投稿: chew | 2004/11/22 21:13

>chewさん
 まじっすか? いいっすか?
 ようやく200枚に到達したので、書けたら容赦なく送りつけちゃいますよ。覚悟してねん。後悔しても遅いわよん。

 chewさんも書けたらぜひ送ってきて下さいねっ。いつもながら、ろくな感想を入れられませんが(汗。

投稿: リカ | 2004/11/23 00:23

 コバルト見ましたよ。あれって、前見せてもらったヤツ? あれでも二次止まりなんて、やっぱり厳しい世界なんデスね…。

投稿: chew | 2004/11/28 20:57

>chewさん
 おお、見てくれたんですか。勇気が必要だったでしょう……。いや、私は平気ですが。
 そうです。前に見せた、カエルの置物の話です。点数出すやつ。

>あれでも二次止まりなんて
 いやいや、あれでもなんて……照れるなあ。うひひひ。いい人だあ。
 正直言って、まだ落ち着いて自分の作品を見直す勇気が出てないので、欠点からは目を逸らしている状態です。
 でももう少ししたら、「こんな話で最終に残りたかったなんてハズカシー」と思うようになるハズです。多分。

 厳しい世界であることは間違いないでしょうが、実力通りの結果が出るはずなので、甘んじて受け入れるしかないんでしょうね……とほほ。

投稿: リカ | 2004/11/29 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/1998301

この記事へのトラックバック一覧です: 2004年度コバルトノベル大賞結果:

« 矢崎存美「ぶたぶたの休日」 | トップページ | 上様、お願いしますよ »