« デートの前に | トップページ | 勤労感謝の日なので »

2004/11/23

クリスマス・バージョンにしてみました

 いつもお邪魔させていただいているSHINOblogさんこの記事に触発されて、クリスマス・バージョンにデザイン変更してみました。
 クリスマス・バージョンということで、クリスマスが過ぎたら元に戻そうと思います。

 しのぶさんみたいに自分で素材を準備できたらいいのでしょうが、そんな能力はないので(きっぱり)、素材屋さんにお世話になりました。餅は餅屋って言うし。ありがとうございますっ!

 何回か書いていますが、実は私、美術科卒。
 だったらこういうところで学んだことを役に立たせろよって気もしますが、洋画(油絵)専攻だったのでデザインの知識がない上に(ついでに言うとPCの知識もない)、授業中は食パンばっか食ってましたので、無理です。

 何故に食パン? と思われた方へ。
 一般的には、デッサンは鉛筆で、と思われがちですが……いや、鉛筆でも書くんですけどね。
 木炭デッサンというものがあるのですよ。鉛筆状の木炭で普通の画用紙よりも凹凸のついた用紙に木炭を乗せて描くんです。
 鉛筆デッサンの場合は消しゴムは練りケシを使いますが(消すというより、消しゴムで描くという感じなので、形が変わる練りケシを使うんですね)、木炭デッサンの場合は消しゴム代わりに食パンを使います。
 という訳で、木炭デッサンのときは、食パンを教室に持ち込むのですが……。

 余るぢゃん?

 置いておいたら、パンってカサカサになるじゃないですか。それじゃあいけないんですよ。
 だから早いとこ、消費したいでしょ?

 食うよね?

 ええ、教室にはオーブントースターとマーガリンが常備されていました。

 そんなふざけた生徒だったので、当然、デザイン能力など身につくはずもなく。
 今に到る、ってわけでした。

 ちゃんちゃん。

|

« デートの前に | トップページ | 勤労感謝の日なので »

コメント

クリスマスがいっぱいですね~。
良い子にしてたらサンタさんはプレゼントをくれますか?
設定6の北斗とか設定6の銭形とか設定6の猛獣王とか(それはもうない)くれますか?
うちのお客様が一人迷い込むかもしれません。”かも”なので、決して期待し過ぎぬようお願いします・・・(汗)(なら最初から言うなって感じ)

投稿: pure | 2004/11/23 23:45

トラックバックありがとうございます!
実はこの記事が上がる直前にデザインが変わったのを発見していました~。

いいですね~クリスマス・バージョン!
シックな雰囲気になりましたねっ。
デザインの知識なんかなくたってセンスさえあれば
これだけステキなデザインになるじゃないですか~。
私のなんか、画像がうるさくて肝心の文章が読みにくいのなんのって・・・。

食パン、私も食ってましたよ~。
授業中に唯一食べてもいい食品でしたねえ。
「耳は責任持って食え」って先生もおっしゃってましたし。
うちでは、さすがにマーガリン持ってったら激怒されましたが(ってことは実行したのね・・・)。
でも、炭で汚れた手でそのまま食ってたんで、炭もけっこう食べてたんだろうなあ。
胃が木炭消臭されてたかもねっ(笑)。

投稿: しのぶ | 2004/11/23 23:57

>pureさん
>良い子にしてたらサンタさんはプレゼントをくれますか?
 ウウン。そうとも限らないのよう。
 だってドル箱シェイカーくんとか、ボタン強打くんとか、ボーナス揃えっぱなしで休憩くんとかの方が出てたりするんだモン。
 良い子にしててもダメなのよん。サンタさんとスロの神様は連動してないのよん。
 うっ……うえええん。えぐっえぐっ。

>うちのお客様が一人迷い込むかもしれません。
 あらまっ。紹介いただきありがとうございます~。
 でも、書き込みたければ書き込めばいいし、ROM専ならそれでもいいし、「ケッ、つまんない」でも仕方ないし(汗。
 もちろん、書き込みがあれば、ものっすごく嬉しいですけどね♪ てへ。


>しのぶさん
>トラックバックありがとうございます!
 しのぶさんのところの記事がなければ、クリスマスバージョンにしようとか、絶対に思いついていませんでした。こちらこそ、ありがとうございます~。ぺこー。

>実はこの記事が上がる直前にデザインが変わったのを発見していました~。
 はっ。少しずつ確認しながら変更したので、お見苦しいところだったかもしれませんね(汗。
 ええもう、スタイルシートの変更方法をすっかり忘れていて大変でした(苦笑。

 お褒めいただいて恐縮です~。ほとんど他力本願です(笑)。いい素材を活かしきれないのはいつものことですが。あう。
 素材屋さんを色々と回りましたが、ほんっとどこも素敵な素材ばかりで迷いました。見ているだけで楽しくなってしまいますねっ。
 しのぶさんのところは、全然読みにくくないですよ~。まとまっているなあ、と感心しています。

>食パン、私も食ってましたよ~。
 ああっ、仲間がいた! 嬉しい~。やっぱり食べますよねえ。どこの学校も一緒なんだなっ。うんうん。あ、トースター常備はうちくらいか……。
 パン耳は、集めて揚げて砂糖をふりかけて食べてました(笑)。

>胃が木炭消臭されてたかもねっ(笑)。
 なるほど、そんな効能が(違。

投稿: リカ | 2004/11/24 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/2041316

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・バージョンにしてみました:

« デートの前に | トップページ | 勤労感謝の日なので »