« ヤメた方が悪い | トップページ | あの歌が聴きたいだけなのに »

2004/11/08

食中毒のおもひで

 さてさて、今日は夫の帰りが遅いので、スロ収支はお休みです。
 今度こそ、本当に仕事が忙しくなってきたようで、なかなか打てなくなってしまうかもしれませんが……。
 ま、それにも負けず、打ちにいくのがスロバカなんでしょう。うふん。

 今日のところは、またまた昔話など。

 私の記憶にある限り、食中毒で病院のお世話になったことが、二度ばかりあります。

 一度目は、小学校の給食。
 メニューは『牡蠣のクラムチャウダー』でした。さすが広島でしょ。ふふん。

 ええもう、あたりましたですよ! えげえげ吐きましたよ! 号泣でしたよ!
 食中毒は初体験でして、「なんかおかしいなー」と思っていたら、吐いたんですよ。びっくりしましたよ。
 もっとびっくりしたのは、歯医者さんですよ。今まで治療していた子供がいきなり吐いたんですから。ビビってましたよ。
 心配かけました。ごめんなさい。

 それ以来、牡蠣をはじめ、貝類は一切食べられません。
 一時期まで、クリームシチューも食べられませんでした。クラムチャウダーだったでしょう? だから、普通のクリームシチューでも、牡蠣の味がするような気がしてたんです。そちらは何とか食べられるようになりましたが。

 で、二度目はティラミス。
 広島の人はご存知かもしれませんが、かの、○ッケ○モ○○ァ○トのティラミスですよ。サルモネラ菌ですよ。

 集団食中毒ということで、地元ではニュースになりました。
 ニュースを見る直前に食べたんですよね。

 したらば、夜中に高熱。40度を超しました。ついでに下痢もすごかった。
 当時は一人暮らしをしていたので、えぐえぐ泣きながら床につきました。

 「眠ってしまったら、このまま死んでしまうかもしれない」

 そう思った私は、上階に友人が住んでいたので、慌てて電話しました。
 「私、死ぬかも」←大迷惑

 ええ、もう飛んできてくれましたよ。それで、タクシーを呼んでくれて、舟入病院(ニュースで言っていた)に連れていってくれました。

 号泣するお子様たちとともに、待合室で泣いてました。←やっぱり迷惑
 夜間受付でしたけど、ニュースになるだけあって、同じ症状の方がどかどか待っていました。当時はティラミスブームでしたしね。

 後日、病院から連絡を受けた○ッケ○モ○○ァ○トの方が会社に来てくれて、謝罪して下さいました。
 休んだ分だけのお給料(有給つかったんですけど)、治療費、お見舞金も頂きました。ありがたやー。

 当時、営業職だったので、セールストークにむちゃくちゃ使いました。当分の間、「モネラちゃん」とか「サルモネーラ」とか呼ばれていました。
 ある意味、おいしかった。

 で、今でもティラミスは大好きです。

 今でも食べられるもの、もう食べられなくなったもの。
 この違いが、未だにさっぱり分かりません。

 二つの違いはなんだったんだろう……?

|

« ヤメた方が悪い | トップページ | あの歌が聴きたいだけなのに »

コメント

なつかしのバ○○ン○ーツ○ル○事件!
しかしアフターフォローはさすがですね。
見舞い金と一緒にティラミスも持ってきてくれたらよかったのに!

ちなみにリカさんは営業職向いてたっぽいです!(なんとなく☆

投稿: まゆこ | 2004/11/10 00:08

>まゆこさん
 いらっしゃいませ、こんにちはっ♪

>なつかしのバ○○ン○ーツ○ル○事件!
 なつかしいでしょ~。ローカルネタでしょ~。反応してもらえて嬉しいですわっ。
 そう、アフターフォローはバッチリでしたね。ものすごく気の弱そうな方がこられて、「申し訳ありません、すみません」とむちゃくちゃ頭を下げられたので、「いいですよ、大丈夫ですよっ」と言わずにはいられませんでした(笑)。戦略だね、アレは。うん。
 何にしろ、完全復活してくれてよかった、よかった。

>営業職向いてたっぽいです!(なんとなく☆
 ありがとうございますっ。しかし、「人の名前と顔を覚えるのが苦手」という致命的な欠陥をどうすることもできませんでした(苦笑)。

 コメントありがとうございました。よかったら、またこちらにもいらして下さいね~。

投稿: リカ | 2004/11/10 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/1903148

この記事へのトラックバック一覧です: 食中毒のおもひで:

« ヤメた方が悪い | トップページ | あの歌が聴きたいだけなのに »