« 温厚な人間なんです | トップページ | 二日まとめて »

2005/01/14

視力検査の話

 1月も中旬になったので、お正月バージョンから冬(?)バージョンにデザインを変更しました。
 いかがでしょうか。

 さて、今日は夕方から夫の仕事について出るので、スロ収支はお休みです。
 もしかしたら打つかもしれませんので、その場合は明日にでも収支をアップします。

 で、今日はもものさんこの記事にトラックバック。

 このブログ、めちゃ面白いです。マジでオススメ。スロの話題もありますよん。
 もものさんも小説を書かれる方なのですが、某賞の最終にも残った実力派。さすがの文章はよみごたえアリアリ。

 この記事を読んで思い出したこと。

 当時、1.5 という視力を誇っていた私。
 お医者さんがアノ記号(なんて言うんだろ、アレ)を指して「はい、これは?」とにこやかに訊いてきました。
 もちろん、自信を持って答えました。

 「

 ヤバイですか? マイ脳。

 あとこれは、友人の話。

 お医者さんがアノ記号を指して「はい、これは?」とにこやかに訊いてきました。
 友人は、自信を持って答えました。

 「右ナナメ下」

 しばしの静寂の後、お医者さんが言いました。

 「これは、ひらがなの『の』です」

 そんだけ。

|

« 温厚な人間なんです | トップページ | 二日まとめて »

コメント

こんばんは。
初トラックバック、びっくりしましたー、ありがとうございます(トラックバックってこんな風にやるんだーって勉強にもなりました)。あとリンクもしていただいてありがとうございました。

あ、私に実力なんてないですよ(恥泣)。
マジで。
リカさんの日記を読むたびに、こんなタイトな記事をしかも毎日書けるなんて、(コバルトだったら)3ヶ月に一冊は新作を出せるような人気作家さんになられるんだろうなあって、いつも思ってます。

視力検査は…アレですよ、きっと見えすぎて気を抜いてしまうんですよ(私も1.5&2.0なんです…)。
数学博士に1+1は? って聞いてるようなもんじゃないですか。
そんな愚問、このワタクシに聞いてくる? みたいな。。。
そういう心中を脳が察して、ちょっと周りをおちょくってみただけなんですよ。
空気の読めるエライ脳なんですよ、実は…。

投稿: ももの | 2005/01/14 21:29

ばかうけ。もものさんのブログ。
つぼはまりまくり。やばかった。わたくしもリンクしちゃお。

で、視力検査、ありますね。忘れもしない昨年11月の健康診断での出来事。一番大きいマークで「これはどこが切れてますか?」との問いに、正反対を答えてた。確信犯じゃないんですが・・・。口が勝手にね。ま、実際の視力は両目とも0.3くらいなんで、途中からいつも適当に答えて不思議な顔されるんですが。これは免許更新の時も一緒で、いつも「次回からは駄目ですよぉ」なんて言われてたりして。(だからいまだに眼鏡使用にはなっていない。奇跡かと。)

あ、そういえばタクシー乗ってて左折なのに「ここは右で!」なんて言ってみたことも数回ありますな。ん? 自分で運転してても頭で考えてるのと逆へ行ってしまうこともたまにあるな・・・。


病気ですか?

投稿: JPSC | 2005/01/14 22:03

>もものさん
>初トラックバック、びっくりしましたー、ありがとうございます
 リンク&トラックバック、快諾いただきありがとうございます♪
 私も数えるほどしかトラックバックしたことないので、未だよく分かっていなかったりもするんですが、なんとかやってみたりしてます。初めてのときは二重にトラバったりして、先方に迷惑かけたなあ……。とほー。

>あ、私に実力なんてないですよ(恥泣)。
 あう、お褒めいただきありがとうございますっ。しかし、私の方こそマジで実力がないんです。いや、日本人の美徳として謙遜しているわけではなく。結果が出てませんからね~。いじいじ。
 一度でいいから最終というものに残ってみたい。最終だけは別格ですもん。充分に実力派ですよ~。ブログがむちゃ面白いのは文才だな、ウン。とか思ってました。ほんとに。

>視力検査は…アレですよ、きっと見えすぎて気を抜いてしまうんですよ
 そう。そうなんです。さすが分かってくださる。そんなの見えないはずがなくってよ、って気持ちがいけなかったんですよね(をい。
 あのとき、このナチュラルなボケにせめて笑ってくれたらよかったのに、軽く怒りをこめて「右か左か言ってください」と返されたときには、すきま風が心の中にビョーっと。


>JPSCさん
>ばかうけ。もものさんのブログ。
 でしょでしょ? むっちゃ面白いでしょ? 暗い部屋の中、PCの前で肩を震わせて笑ったりとか、ちょっと怪しくなっちゃうでしょ?(←それは私だけっすか?

>正反対を答えてた。
 ああ、その場にいたかったあ。絶対ウケる。ほんでもって言いふらす(待て。

>口が勝手にね。
 JPSCさんもアレですね。心中を察して、むしろ空気の読めるエライ脳なんですよ(パクリ。

>(だからいまだに眼鏡使用にはなっていない。奇跡かと。)
 あっ、ここに奇跡の人が!
 実は私、今では0.2とかいう視力になってしまって(原因はドン2の液晶だ。絶対。)、免許更新の前に「あれはナナメがないから1/4なんだよ」と聞いたので、勘でチャレンジしてみましたが、「み……右?」とか言ったら、「今、語尾が疑問形でしたよね」とかするどくつっこまれて、しっかり『眼鏡等』と書かれてしまいました。
 いいなあ~。やっぱいるんだなあ、正解する人。

>病気ですか?
 いや、あります。よくあります。きっと全人類がそうなんです。だから病気じゃありません。正常です。きっと。(←自分に言い聞かせ。

投稿: リカ | 2005/01/15 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/2569923

この記事へのトラックバック一覧です: 視力検査の話:

« 温厚な人間なんです | トップページ | 二日まとめて »