« ヒキ弱にもほどがある | トップページ | 女ひとり旅(パチスロじゃない) 2 »

2005/01/30

小休止します

 「私、本日を限りに、実家に帰らせていただきます」

 あ、まちがえた。

 「私、本日を限りに、スロを小休止させていただきます」

 えー……申し訳ありません。
 色々と考えたのですが、やはりここは一旦休止した方がいいだろうという結論に達しました。

 三日か(え?)、一週間か、二週間かは分かりません。
 一ヶ月はいかないと思います……多分。

 ヘタレですみません。
 全ては私の精神力の弱さが原因です。

 というのは最近、元々このブログでやりたかったことと、趣旨が違ってきたような違和感を覚えていました。

 知識面においても技術面においても、私はスロプロと呼ばれるような者ではありません。
 自慢できるような勝ちっぷりもありませんし、ましてや人様に参考にしていただけるような立ち回りもできません。
 ……それは見れば分かるか。にゃはは。

 けれども日々のスロ実践を、面白おかしく書くことはできるのではないかと思っていました。

 ところが最近、どこか肩の力が入っているような感じがしてやれません。
 負けたときほど面白く書けるはずが、夜、スロを終えて帰宅するまでにテンションを上げることができなくなってきています。
 色々と考えて自己分析してみたのですが。
 スロ自体を楽しめなくなってきているように思うのです。

 原因は色々と考えられるとは思います。
 新基準機になってからついていけない感じもありますし、立ち回りが裏目に出てしまうのが重なってしまったこともあると思います。収支をつけ始めて三年になりますが、最低の月収支になってしまったこともあるでしょう。

 それでもモノカキを目指す者であれば、どんな状況であれ、面白おかしく書くべきだと思っています。

 けれども、それができないこの精神状態では、一旦休止して冷静になる必要があると判断しました。

 本当に、自分勝手な理由で申し訳ありません。
 けれども、必ずまたスロ収支を報告するように致します。これは、ほんの小休止であって停止ではありません。リタイアではなく、ピットインでございます。
 少しの間、お休みさせてください。

 スロ収支を楽しみにして下さっている方々には(いらっしゃるとしたら)、誠に申し訳なく思っております。ごめんなさい。
 復帰の方は、先に書いたように、三日かもしれないし二週間かもしれません。
 それまで気長にお待ちいただければ幸いです。

 スロ収支の方はお休みしますが、それ以外のことでは毎日更新は続けるつもりです。
 「ひとり旅」も途中だし。スロ小説も書きかけのがあるし。……面白くないかもしんないけど。

 というわけで、ご理解いただければと思います。申し訳ありません。
 宜しくお願い申し上げます。

 リカ

|

« ヒキ弱にもほどがある | トップページ | 女ひとり旅(パチスロじゃない) 2 »

コメント

リカさん、こんばんわ。

今日もカキコさせてもらいますね♪

小休憩ってのはマジで良いですよ。
リカさんは普通に文章を作るのが上手なんで、
ちょっとしたネタがあれば皆を楽しませる
文章の日記を書く事が出来ると思いますよ(素)

僕みたいな文章力のない人間の日記でも
スロと全く関係ない話題の文章に対して、
掲示板にカキコしてくれますからね。
(本人は凄く喜んでる)

書く順番グチャグチャですが、
僕の場合は去年の10月から、
平日はスロの打てない状況を自分で作ってみたら、
それはそれで気分転換になって良かったですよ。
無駄な負けを作らなくて済むって点は良いですよ(笑)

長文プラス下手な文章になってしまいすいません(ペコリ)

あっリカさんガンバですよ。

投稿: ヒロプー | 2005/01/30 23:21

ピットイン中おじゃまします(笑)

まぁあれですよ。
たかがスロですよ。たかが。

面白くなくなればしばらく打たなければいいし、打ちたくなれば打てばいいし、それでやっぱまた面白くなく感じればまたピットインすればいい。

打たなきゃいけない。
勝たなきゃいけない。
日記更新しなきゃいけない。

なんて縛られるのがいちばんよくないっすからね。
肩の力を抜いて気楽にいきましょ~!

投稿: dodo | 2005/01/30 23:31

落選した(←追い討ちかけるチキンな俺)小説読みたいですね
ヴォケェェ!!(( #゚Д゚)≡○)´д`;
      ↑リカ様  ↑俺

自分も去年勝つ為のスロットを打ってた時がありましたけどぜーんぜん楽しくなかったんですよ
今では大好きな北斗打ってますけど去年の11月までは半年以上北斗封印してました
吉宗も・・・(以下同上)
それに気付いて今では楽しく打つことをモットーにしてますから! 残念!(イヤ 多分使い方違う)

ちなみに・・パチのCRスターウオーズ・・・面白いでっせ~(←ダークサイドの誘い)

投稿: 淡麗生 | 2005/01/30 23:32

リカさん。それでいいと思いますよ♪
私も、10K勝負してた時は楽しくなかったです。勝つことだけで、楽しめなかった。少し趣向変えてみるのもいいかもですよね。
自分の打ちたい台、好きな台見つけるとか・・・それだと、ゾーン狙いも苦にならないし。(わたしは銭形かな~)
「勝つためだけのゾーン狙い」「好きな台のゾーン狙い」
気持ちの違いだけですが・・・( ̄▽ ̄;)ゞ 偉そうですいません・・・
スロネタだろうが、他ネタだろうが、わたしは「リカさんのブログ」が好きなんで、これからも毎日ロムリますよ!(けしてストーカーぢゃないよ)
でも、また元気にスロできるよう、応援しています!!
がんばってね!

投稿: *海音* | 2005/01/31 00:03

おつかれです^^ スロ休止それもいいと思います。私も負け続いた時、「いったいいつ勝てるの?」てな感じでしたから。リカさんがスロを再開するのお待ちしております。ちなみに私も最近は日曜しかスロいけません・・・・ しかし先週(龍娘で65000円)、今週(CRうる星やつらで49000円)と勝たせていただいております(リカさんごめんなさい) 地道に頑張ろうと思います。

投稿: サウザー | 2005/01/31 00:05

がび~~~ん(; ̄Д ̄)
ま・・・まじっすか・・・

かなり楽しいブログだったのに・・・
まぁ、スロ以外でもやってくれるならOKOK!
早くスロ風呂・・・もとい、スロブロ復帰待ってますよ!!

あ、うちのブログで月度の収支報告会をやるんで
よかったら来てくださいね!!
ぜひ、そこでモチベーション上げて、またガンガンがんばってください。
(きっかけになれば・・・いいな)

投稿: ダレン | 2005/01/31 00:32

私、スロはほぼ付き合いでしか行かないので、経験からは何とも言えないのですが…アレですよね、スロにしても私生活にしても、ある程度のことは即自虐ネタにすることで精神の均整を保てるんですが、ある程度越えをするとネタにする気力も無くなるというか…今、リカさんはそんな感じではないかと勝手に思ってしまいました。
原因がスロなら、休憩されるのはすごくいいことだと思います。
けっこう時間が解決してくれるもので。
若干トラウマとして残りますが(笑)。

リカさんの小説も読みたいし。
「ひとり旅」の続きも気になるし。
楽しみに待ってます。

投稿: ももの | 2005/01/31 00:47

なんだか大変なことになってますね。お休みですか…!
よくありました、行くたんび出ない台に座ることも……
18年のパチ&スロ人生に終止符を打とうと思ったこともあったんですけど、病気なんで打ち続けてます(*.*)

スロでどうにもなんない時に、パチに走りますが
な~んか初心に帰れるんですよね、パチ打ってると…

ゆっくり休んでくださいね。(ワタシは爺と戯れてますね)
ブログは続けられるんですよね?
また、毎日おじゃまさせてもらいます。
そして、復活を楽しみにしてま~すっ(にっ)

投稿: よっち | 2005/01/31 09:12

はじめまして
同じ5丁目に住むたかたです
以後、お見知りおきを

実はこっそり何度も拝見させてもらってるです
自分の文章力は非常に乏しく、他の人のブログを見て表現力の勉強をしておりまする
リカさんはさすが小説家目指す方とあって非常に良い文章を書く人だと認識しております

スロットでなくても更新していただきたく、私の勉強に一役かって戴きたい
これからも頑張ってくだされ

それでも、スロットの復帰は待ち望んでおりますぞ!

投稿: たかた@5丁目 | 2005/01/31 10:38

>ヒロプーさん
>今日もカキコさせてもらいますね♪
 わあ、再訪してくださいましてありがとうございます~。

>皆を楽しませる文章の日記を書く事が出来ると思いますよ(素)
 いやいや、私のはホントにド素人街道を突っ走っている文章ですよ。本当に文章力のある人は、強調フォントもやたらの改行も必要なく読ませることができますもんねぇ。はあ。なかなかできません。
 まあでも素人は素人なりに頑張ろうと思います。

>掲示板にカキコしてくれますからね。
 ヒロプーさんの夢に向かって頑張る姿を見て、みんな集まってくるんだと思います。そういう姿勢は見習わなきゃなあ~。

>それはそれで気分転換になって良かったですよ。
 やっぱり少し気分転換をはかった方がいいですよねっ。財布が細くなると気分も細くなってきますし。でも身体は細くならない。なんでだ。

>リカさんガンバですよ。
 温かい励まし、ありがとうございます~。いつもお世話になっちゃってごめんなさいっ。


>dodoさん
>ピットイン中おじゃまします(笑)
 フェラーリマジックで復活したらどうしよう。秒単位かよ! みたいな。

>たかがスロですよ。たかが。
 そうなんですよね。なのに最近、趣味としてのスロでなくなった感じがするんです。なんかどっか、強迫観念に囚われてしまっているような。
 いや、自分でそうしたんですけど(苦笑。

>打たなきゃいけない。勝たなきゃいけない。日記更新しなきゃいけない。
 うんうん、まさにそんな感じです。さすがです。
 特に勝たなきゃいけない、ということに縛られていました。勝ってないのに(笑)。いや、勝ってないからこそ、かもしれないです。

>肩の力を抜いて気楽にいきましょ~!
 ありがとうございます~。しくしく。感涙。
 お気楽極楽精神で頑張りません~。(←いや、少しは頑張れよ。


>淡麗生さん
>落選した(←追い討ちかけるチキンな俺)小説読みたいですね
 わはは。絵文字に爆笑しちまいました。
 そうですね~、いい機会ですしアップしとこうかなあ。でも「続きを読む」ができないんですよね……学ばないと。
 あ、ちなみに男子禁制にするつもりなんですが(笑)。

>去年の11月までは半年以上北斗封印してました
 ななななんと、それはすごい。大好きなものを半年以上も封印?! その意思力がすごいっす~! しかもこれだけ北斗が氾濫している世の中で! 尊敬ですよ~。
 やっぱり楽しめないといけないですよねっ。楽しんでないものは趣味じゃないですから~、残念!(←私にしてはめずらしく、使い方は合っている……ハズ。

>CRスターウオーズ・・・面白いでっせ~(←ダークサイドの誘い)
 なぬ? CRとな。打ってみたいではないか。おぬしも悪(?)よのう~。うっしゃっしゃっしゃ。

投稿: リカ | 2005/01/31 15:04

>*海音*さん
>それでいいと思いますよ♪
 ありがとうございます~。ヘタレなのに温かく見守っていただき感謝感謝です。
 *海音*さんも楽しめない時期があったんですね。驚きです。それこそ、楽しそうな文章でしたもん。さすがですわ~。

>「勝つためだけのゾーン狙い」「好きな台のゾーン狙い」
 おお、そうですね。私は最近、前者にこだわりすぎていました。
 好きな台、好きな台……えと……魔王?(←もうないですから!
 楽しむことを忘れていたのですぐには思いつきませんが(重症)、そうですね、*海音*さんのようにポジティブシンキングできるよう、見つけてみます~。

>「リカさんのブログ」が好きなんで、これからも毎日ロムリますよ!
 ひゃあ! なんと光栄な。ありがとうございます~! 私も*海音*さんのところが大好きなので、更新マークが光るたび飛んでいってますよ~!

>がんばってね!
 あ、もう、感激の涙で前が……ううう。少しの間だけ休んだら、またがんばりまーす!


>サウザーさん
>おつかれです^^ スロ休止それもいいと思います。
 疲れたのは精神面だけなんですが、それがけっこう響いているんですよねぇ。温かいお言葉、ほんとありがたいです。

>リカさんがスロを再開するのお待ちしております。
 ありがとうございます~。でもまあ、そんなに長期間にはならない……ハズ。それまで気長にお待ちいただけると幸いですわっ。

>(リカさんごめんなさい)
 謝らなくてもいいですよ~。お気を遣わせましたね。
 すごいじゃないですか。大勝ですね。その調子でどんどん出しちゃって下さいねっ。


>ダレンさん
>ま・・・まじっすか・・・
 まじっす。ここしばらく悩んでいたのですが、自分のペースを取り戻すためにも少し小休止させていただくことに致しました~。

>かなり楽しいブログだったのに・・・
 お褒めいただき、ありがとうございます! でも最近、全然楽しい文章じゃなくなっていたのだと思います。自分でそれを感じてしまいました。
 少しスロから離れて、冷静になろうと思います。そしたら、また宜しくお願い致しますね!

>うちのブログで月度の収支報告会をやるんでよかったら来てくださいね!!
 お誘いありがとうございます~。
 けれども今のこのヘタレには、それはムリですわ(汗。順位をつけるのであれば、意識しないように思っていても、どこか気にしてしまうと思うし(←実は体育会系)、それでは自分のペースを取り戻す、という趣旨に反してしまうので……。
 ヘタレですんません。
 でもお誘いは嬉しかったです。お気を遣わせてしまって申し訳ないです。
 ダレンさんのブログを読ませてもらって、脳内でスロを楽しませていただきますねっ。

投稿: リカ | 2005/01/31 15:33

>もものさん
>ある程度のことは即自虐ネタにすることで精神の均整を保てるんですが、ある程度越えをするとネタにする気力も無くなるというか…
 そう! そうそう、そうなんですよ~! さすがですっ。
 自分の不幸を、愚痴るのではなく、さも楽しげに語る人が時々いますが(それで人を楽しませようとする人)、ほんとそういう人はすごいな~って思っているんですよ。自分もかくありたい、と常々思っているんです。
 けれども、そういう境地には至らず、こんなんなっちゃいました(汗。修行が足りません。

>けっこう時間が解決してくれるもので。
 ウン。時間が私を癒してくれますよねっ。自分の気力は頼りにならないことを認識しましたので(笑)、時間に頼ります~。

>若干トラウマとして残りますが(笑)。
 それはまあ……リハビリして頑張ります(笑)。

>楽しみに待ってます。
 ありがとうございます~。お目汚しになる可能性大ですが(苦笑)、頑張りますねっ!


>よっちさん
>なんだか大変なことになってますね。お休みですか…!
 あんまり大変でもないですよ~。スロブログが一つ、短期間消えるだけの話です。
 それでもよっちさんや皆さんの励ましをこんなにいただけるとは、本当にありがたいことです。ぺこー。

>病気なんで打ち続けてます(*.*)
 私も病気なんで、すぐに復活しますよ~。昨夜、夫が必勝ガイドを抱いて寝ていたのを見て、この病人には敵わない、とは思いましたが(笑)。

>な~んか初心に帰れるんですよね、パチ打ってると…
 ウンウン、分かりますよ~。パチにもボーダー理論とか釘読みとか、攻略要素はあるのでしょうが、気にせず座りますからね~。私も疲れたときは時々打ったりしてます。

>ブログは続けられるんですよね?
 はい、続けます。スロ以外のことで止めているネタも少しばかりあるし、復活まではそれで乗り切ろうかと(笑)。

>また、毎日おじゃまさせてもらいます。
 ありがとうございます~。スロネタじゃなくて申し訳ないです。
 爺には宜しくお伝えくださいませ。復活したときには、ぜひ鳴らしてくれと(笑)。


>たかた@5丁目さん
 はじめまして! ようこそいらっしゃいました~。
 ご近所さんなんですね、今後とも宜しくお願い申し上げます。ぺこー。

>非常に良い文章を書く人だと認識しております
 ありがとうございますっ。お褒めいただき、恐縮ですわ~。
 しかし、私の文章なぞ、まだまだでございまする。こんなんを参考にすると、まず間違いなくダメになります。予言します。マジっす。他にもたーくさんいい文章を書かれる方はいますしね。
 でも励みになりましたっ。ありがとうございます♪ これからも精進します~。

>それでも、スロットの復帰は待ち望んでおりますぞ!
 おおうっ。すんません、休憩しちゃって。でもそう長くはならないと思いますので、今後とも宜しくお願い致します~!

投稿: リカ | 2005/01/31 16:03

「小休止します」というお題だったんでびっくらこきました。
ブログ自体を小休止してしまうのかと・・・
いやはや、自称スロブログのオイラのサイトはスロの話題は殆どないです(きっぱり!
スロも余儀なく休止させられるもので・・・
最初はオイラもネタ造りの為にスロっていた感が大いにありましたよ。新台が出たら打つ、話題の機種は打つ、それが気に入ってても訳わからんくとも、打つ鬱鬱・・・って時があったなぁ~(遠い目
今は気持ちを切り替えて、自分が良けりゃそれでヨシみたいな(これがいかんか?)かなりお気楽モードです。
別にスロのネタじゃなくてもここを見に来る人は全然OK牧場ですよよ。
っていうか「女一人旅」が超気になってるオイラw(本当)
いつも楽しみにしてますよん♪

投稿: ボンバー | 2005/01/31 16:56


 今回はまじめにコメント。

 よいと思います。「趣味」を苦しくする必要はない。

 これは趣味です。誰かからお金を貰ってしていることではない。自分を追い詰めてまでする必要はないでしょ。

 スロプロなら自分を追い込んで当たり前。ライターやエディターなら自分の意思と関係なく打つことが当たり前。ま、わたくしは自分の意思でなく「やらされている感」が強くなりすぎたから廃業したんですがね。

 負けたことを面白おかしく書くには、精神が安定していて余裕があることが大前提。趣味ですから。

 わたくしはリカさんの文章のファンですから、もの凄く面白いものを期待してしまう。だから、少し休んで心に余裕を作ってください。

 待ってます。最高のテンションになる日まで。


追伸
 ナメック星の長老に「ギューン!」て力引き出してもらいました。
 たぶん今、地球人としては最強と思えます。スカウターで計測したら6,000でした。
 一応よろしくと言っておきました。

投稿: JPSC | 2005/01/31 20:02

ぐはっ!出遅れたあ~
苦痛になっちゃったらいけませんね。どうかゆーーっくり休んでくださいな。
毎日更新の予定も決して無理しないでね、ホントに。
書きたい時に書く、逃げたい時は逃げる、が一番です。って、それはアタシだな(汗)
リカっちが元気に復活してくれるまで、いい子にして待ってます。

投稿: pure | 2005/01/31 23:03

>ボンバーさん
>「小休止します」というお題だったんでびっくらこきました。
 驚かせてごめんなさい。
 まあ、そんな大したことではないんですよ。スロ収支をお休みするだけの話です。そんなことで、大袈裟なタイトルつけちゃってごめんなさーい。

>打つ鬱鬱・・・って時があったなぁ~(遠い目
 おお、ボンバーさんも葛藤された時期がありましたか。サイトを持つ身ならば、一度は通る道なんでしょうか? だとしたら、ちょっと安心できました。

>かなりお気楽モードです。
 うん、私もこうして文章にしてお休みにしてみると、気が楽になりました。
 自分で自分を追い込んでいたわけです。なんとお騒がせな(苦笑。

>っていうか「女一人旅」が超気になってるオイラw(本当)いつも楽しみにしてますよん♪
 ボンバーさんの後押しもあって、今日続きを書きました。楽しんでいただけると、こんなに嬉しいことはないんですが……どうでしょう。
 楽しみと言っていただいて、本当にありがとうございます♪ むっちゃ嬉しいです~!


>JPSCさん
>よいと思います。「趣味」を苦しくする必要はない。
 ありがとうございます~。そう言っていただけると、気が楽になりますわっ。こうして少し時間が経つと(まだ少しですが)、何を気負っていたんだろう、という気になってきました。
 いつもご心配いただいて、感謝感謝です。

>スロプロなら自分を追い込んで当たり前。
 ほんと、プロの方やエディターの方は、すごいと思います。
 常に勝ち続けることは不可能。どこかで負けて、でもその分どこかで取り返す。その繰り返し。それ一本で生活するとなると、相当なプレッシャーと戦っているんでしょうね。
 「やらされている感」ですか……。スロ雑誌なんかを読むと楽しそうだけれども、本当は打ちたくない台を打ったりとかやりたくないデータ取りとかいっぱいあるんでしょうね~。

>精神が安定していて余裕があることが大前提。趣味ですから。
 そうなんですよね。追い込まれた精神状態では、やはり追い込まれたような文章しか書けないんです。笑って負けを語れるような、大きな度量の人間に私はなりたい。しみじみと。

>だから、少し休んで心に余裕を作ってください。
 ほんと、ありがとうございます~。何度言っても足りません。しかもファンだなんて……きゃっ。ということは、相互ファンってことですね。ふふふ。
 JPSCさんをはじめ、みなさんのお言葉に甘えて、なるべく早く立ち直るよう、思う存分、休ませていただきます~。

>たぶん今、地球人としては最強と思えます。スカウターで計測したら6,000でした。
 マジっすか? やべえ。6,000だなんてそんな数字が存在するとは。
 とりあえず、地球征服だけは思い留まってください。お願いします。

投稿: リカ | 2005/01/31 23:18

>pureさん
>ぐはっ!出遅れたあ~
 いやいや、とんでもない。コメントくださりありがとうございます~。
 pureさんには、ほんと、初期から世話になりっぱなしですわ……すまん。

>どうかゆーーっくり休んでくださいな。
 ありがとう~! お言葉に甘えて、休みまくります(笑)。
 毎日更新も、まあ、できるだけ、って気持ちで気負わずに頑張りますねっ。

>書きたい時に書く、逃げたい時は逃げる、が一番です。って、それはアタシだな(汗)
 いやいや、クイーン・オブ・逃避のこの私には敵うまい。ええ、履歴書の職歴欄の行数が足りないのはこの私(苦笑。今回も早速逃避したわけですから。てへ。

>いい子にして待ってます。
 ありがとう、ありがとう~。しくしく。スロを楽しめるようになるまで、待ってて~、すぐだから。多分(←いい加減)。
 それまで、pureさんちで脳内スロでも楽しむわっ。五右衛門の胸板とか。

投稿: リカ | 2005/01/31 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/2750187

この記事へのトラックバック一覧です: 小休止します:

« ヒキ弱にもほどがある | トップページ | 女ひとり旅(パチスロじゃない) 2 »