« 「ローレライ」観てきました | トップページ | いざ、繁華街 »

2005/04/08

ココログメンテナンス

 昨日の昼間に、ココログのメンテナンスが行なわれました。

 いや~、これ、記事をアップしようとして初めて気付いたんですけどね。
 その間、コメントの入力とかもできなかったみたいです。
 もし、記事にコメントをしようと思ってくださった方がいらしたとしたら、ごめんなさい。
 先に予告できればよかったですね……。しょぼーん。

 で、けっこう長い間、メンテナンスしていたんですけども。

 終了してびっくり。
 記事入力欄がすっごく変わっていたんですよ~。
 いちいちタグ打ちとかしなくてもいいように、本当に誰にでも簡単にできるようになっていました。

 とはいえ、ぶっちゃけ、私にはあんまり関係なかったです。なので、シンプルなまま使っています。
 太字と赤字ぐらいしか使いませんし。……赤字は使いたくないけどさっ。
 タグ打ちは元々、あまりしてないんですよね。コピペでコピペでコピペっすから!

 でも、CSSファイルが削除できるようになったのは嬉しいです。
 最初、削除できないのを知らなかったから、そりゃもう色んなファイル名で試してましたからね。ゴミファイルがたくさんできちゃってたんですよ。
 ああ、よかった。これでスッキリ。

 んが。

 多分、メンテナンス後からだと思うんですがね……ビミョーに気になるところがあるんです。

 サイドバーのメニューなんですけど。
 これ、詰まっているところと、ちゃんと開いているところがありますよね。
 「最近の~」ってところは詰まっていて、「LINK」とかは開いているのが分かります?
 ビミョーすぎて、ほとんどの方は一目では気付かないかもしれませんね。気になっているのは私だけかもしれませんが、なんか気になって仕方ないんです。

 これ、開いているところは、マイリストを使っているところなんですよ。
 それ以外が、詰まっちゃってるんですよね。

 なんでだ。

 スタイルシート……だよね、多分……。
 う~……。また、スタイルシートと格闘せねばならぬのか……。どよ~ん。
 それでなくとも知識がないところに、随分前のことで忘れていることも多いんだよな~。
 スタイルシート……めんどっちいんだよう。元々のを覚えておかないといけな……い……し?

 !!

 そうかあ! 今度から、CSSファイルは削除できるんだから、どんどん試せばいいんだあ!
 こりゃいいな~。あはははは。

 てな訳で、今度まとめて時間がとれるときにでも、ゆっくり直します。
 ふとここを開いたら、なんかヘンなことになっているかもしれませんが、そんなときはスタイルシートと格闘中なんだな、と思って、生暖かく見守ってやって下さい。
 よろしくです~。ぺこー。

★ 追記 4/9 ★

 スタイルシートの .sidebar h2 の部分に

height: 21px; text-align: left; margin-bottom: 3px;

 を加えたら、なんか普通になったみたいです。
 何故かは訊かないで。

|

« 「ローレライ」観てきました | トップページ | いざ、繁華街 »

コメント

スタイルシートとの格闘、頑張ってください(笑)

俺なんか、全部自前で設置してるもんで、
みんなが見て、ちゃんと表示できてるかどうかも解らないのよねぇ…^^ゞ
dodoさんとかが、簡単にテンプレ変えてるでしょ?
あれを俺がやろうと思ったら大変な作業になります(苦笑)
やっぱ、どっかのブログを借りる方が楽なんでしょうねぇ。

一つヒントになるかどうか。。。

ソースで見る限り、「最近の~」は[span]タグで区切ってるので、
[div]の改行が帳消しされてるんだと思いますよ。
[div]はブロック要素になるんで、前後に改行が入るから
行間が空いたような形になるんですよ。

まぁ、スタイルシートの中身がワカランから、
ニントモカントモじゃけど(←結局アドバイスになってないっぽい)

投稿: このぴ~ | 2005/04/09 01:54

CSS・・・
めんどくさいですね。
設定した後、変えたいな・・・ って思っても、忘れちゃうし。(笑)

自分とこもそーですよ。

もう、シャオユウはいいだろ?と思いつつも、シャオユウですし。<TOP
画像だけ変えるのもシャクですしね。

ど~しようかなぁ?
旬な台にでも、絵だけでも変えようかな?

投稿: かちゃ | 2005/04/09 01:55

>このぴ~さん
>俺なんか、全部自前で設置してるもんで、
 えええっ? そうなんですか! 私はまた、てっきりどこかのブログなのかと……。つーか、そんなこと可能なんですね(←ド素人)。

>みんなが見て、ちゃんと表示できてるかどうかも解らないのよねぇ…^^ゞ
 私のIEではちゃんと表示されていると思われますよ~。

>あれを俺がやろうと思ったら大変な作業になります(苦笑)
 はははあ。なるほど、そんな苦労が。
 ココログも今でこそ色々なテンプレがあるようですが、最初はシンプルなのしかなくて哀しかったんですよ。でも、先人方が裏技を使ってデザインできることを教えて下さいました。
 だから今でもその裏技を使わせてもらっているのですが、裏技なだけに、私にはなかなか使いこなせなくて、こんなことになっているわけです(苦笑。

>一つヒントになるかどうか。。。
 うわあああ、ありがとうございます~!
 私もソースを見てみました。ほんとだ、「最近の~」とかは他のと違ってる……。
 なんでだろ?(をい。
 
 さっき、ちょこっとスタイルシートをつついてみたら、なんとかなりそうだったので(サイドバータイトルの高さを今までは指定していなかったっぽいです(汗))、他との兼ね合いを見ながら修正してみたいと思います。
 アドバイス、ありがとうございまーす! ぺこー。


>かちゃさん
>設定した後、変えたいな・・・ って思っても、忘れちゃうし。(笑)
 ええ、私なんか、いったいどこをつついたのか、何故そうしたのか、すっかり忘れていたりします。そしてデザインを変えるたび、とっても時間を必要とするわけですわ(汗。

>もう、シャオユウはいいだろ?と思いつつも、シャオユウですし。<TOP
 鉄拳は撤去され始めてますからね~。
 でも、夫に「キングの方が面白いよ」といくら言われても「いーや、私はシャオでやる!」と言い張ったシャオファンの私としては、トップのシャオユウがいなくなるのはちょっぴり哀しいかも。
 かちゃさんのところは、タイトルバーとその他の配色がぴったり合ってますしね~。

>旬な台にでも、絵だけでも変えようかな?
 変えるとしたら……やっぱ鬼武者のおねーさんの小役告知絵がいいかと(をいをい。

投稿: リカ | 2005/04/09 13:24

>なんか普通になったみたいです。
 あ、ほんとだ(w
 くまのアイコンが線にくっついてたのが直ってますね(パチパチ。

投稿: chew | 2005/04/09 20:46

>chewさん
>くまのアイコンが線にくっついてたのが直ってますね(パチパチ。
 拍手いただき、ありがとうございまーす♪ 分かってもらえて嬉しいですわっ。
 くまさんだけは、どうしてもちゃんと表示させたいんですよね、お気に入りなもので。
 あと、字間とかちょっと気になるところもなきにしもあらずなので、ちょこちょこ直していきたいです。素人なりに(汗。

投稿: リカ | 2005/04/10 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/3615526

この記事へのトラックバック一覧です: ココログメンテナンス:

« 「ローレライ」観てきました | トップページ | いざ、繁華街 »