« まだまだです | トップページ | やった、やったよ! »

2005/05/28

広島弁でお送りします

広島弁が分からない方、なんとなく雰囲気で読んで下さるとありがたいです。なるべく全国の方でも分かる単語を並べたつもりなのですが……、分からなかったらゴメンナサイ。質問がありましたら、コメント欄ででも受け付けます~。ちなみに私、広島でも中心地の生まれではないので、正しい広島弁ではないかも。失礼。

 今日はね、なんかイベントじゃゆうけ~、朝からホールに行ってみたんよ。最高設定大量投入で、各機種にあるって話なんじゃけどね。

 とりあえず、鬼武者に座ってみたんよ。リセットモーニングがかからんでも、演出を見たらリセットの有無が分かりそうな感じがするけー。
 そしたら、朝一10Gでいきなり2チェがきたんよ。もう分からんようになったわ。
 それで、小役解除っぽくビッグがきたけー、まあこれで様子が見れるわー、思うたんじゃけどね。それが単発じゃったけー、ゾーン抜けたところでヤメたわ。

 でね、今度は吉宗に座ってみたんよ。前日完全死亡台の上げ狙いね。
 これがねー、42Gでボーナスきたわ。しかもバケ。しかも単発。
 据え置きにしろ、リセットにしろ、こんだけ夢のない当たり方もないよね。これもゾーン抜けたところでヤメたわ。

 で、またまた鬼武者に返り咲いてみたんよ。
 なんとねー、3台渡り歩いたわ。どれもリセットはかからんかった。

 この時点で、もう結構、投資がかかっとるんよね。ほんま、キレそうじゃった。

 でもまあ、気を取り直して、今度は雷蔵伝に座ってみたんよ。
 そしたらこれが、お座り一発1G目の3枚チェリーで解除よ。座って10Gで花吹雪じゃったわ。嬉しかったんよ~。
 しかも超ビッグが二連してくれてね、かなり取り返したんよね。

 ゾーン抜けたけー、どうしよーか思うたんじゃけど……ビッグ中にスイカが落ちたんよ。これ、もしかしたら当たりなんじゃないかねぇ、思うて。思わず続行してしもうたわ。

 で、700Gでバケ単発。

 なんかね、はーどーでもええわー、みたいな気持ちになって北斗に移動したんよ。
 まあ、2チェからヒットしたんじゃけど、で、四連したんじゃけど、あとは小役は全然こんし、やっとで引いても何にもならんしで、ヤメ。
 あ、ちなみにこの台、夜に最高設定札がささったわ。ほんま、ヒキ弱いよね。

 その後、銭形に移動してみてね。ていうかね、この台、昼過ぎなのに、処女台じゃったんよ。
 まあ一応、打ってみようかと思うて座ったんじゃけど、いきなり最初のチェリーで解除したんよね。期待するじゃろ? しかもその次のチェリーで、またまた解除したけー、こりゃあ当たりじゃー思うじゃろ?
 その後も、565Gを超さんのんよ。これ、ほんとに積もったんじゃないか、思うて粘ってみたら……。

 880Gでバケ単発。
 しかもそれは連ナシ。でもまだ分からん、って粘ってみたら、またまた565Gを超したんよね。

 ほんまねー、バカなことしたわー。ものすごーコインが減ったんじゃけー。

 その後は、お決まりの乱れ打ちでねー。
 雷蔵伝でも、いらんところでJACハズレを引くし、海物語は確実に1000Gを超すし。しかもハマリの後のノーマル単発を二台もくらったわ。
 あっ、そういやあねぇ。グリーンの海じゃったけど……イルカ4連ガセったわ。泣きそうじゃった。

 ぶちはがえー。

 …………。

 で、何でこんな書き方をしたのかと言うと……いや、気紛れです。
 別に、情けない負け方をしたのでごまかしたかった訳ではありません。ええ、ありません。

 あ、ちなみに、「ぶちはがえー」は、「とってもムカつくわ♪」ってな意味と思ってもらえれば。


● 昨日の収支
   投資 48,000  回収 12,000  収支 36,000

※ なにやってんだか。

|

« まだまだです | トップページ | やった、やったよ! »

コメント

呉出身の者です。
広島弁で慰めさせて頂きます。

しごうされちゃたですのぉ~。
ほじゃけど、立ち回りてきにゃ~わるうないはずじゃけん、ひきの問題ですかのぉ~。
じゃけ、わしゃぁ~情けない負け方じゃとは思わんです。
つぎゃ~えっと勝てるとええですねぇ~。
うんにゃ、勝てるとしんじちょりますけん!

失礼しました。

投稿: しおしお | 2005/05/28 12:02

わしゃねえ、最近ようゆわれるんよ、なまってるって。
全然意識しちゃあおらんのじゃがの~
そっちに”帰りたい”の~

最近覚えたての言葉を贈ります。

 Let’s take it easy!


投稿: クニヒロ@13年広島人 | 2005/05/28 21:16

ぶ・・・ぶち読み易い・・・(T-T)

投稿: 淡麗生 | 2005/05/28 21:37

広島弁満載のコメントの中、一人乗り切れない人↓
いいっす!すんごい、いいっす!
私もマネするっす!ぶちはがえー使うっす!
・・・いや、できれば「ぶちはがえー」は使わずに済みたいもんですが(涙)

でもでも、大丈夫ですわよ。そのくらいの負けはワタクシ日常ちゃめしごとですわよ。(茶飯事)
おーほほほ♪←上品に笑ってる場合じゃないっつーの

投稿: pure | 2005/05/29 00:23

広島弁ばっかりで、ようわからんがね~。
↑私の住んでいる所の方言です。

ってか、男の人の文を読んでるみたい・・・。
広島では女の子もそういったしゃべり方をするのですか?
ブンタが頭から離れないです。

投稿: うぃず | 2005/05/29 00:33

おっ、エエ感じやねぇ。
方言でblogってのもオツナもんやね。
ほとんど、違和感無く読めました・・・意味も大体理解出来ますた。

投稿: マコト | 2005/05/29 01:07

わしゃー今岐阜にすんどるんじゃけど、なつかしいのう。
広島からでて、はぁー20年になんるよ。
また、楽しみにしとるけぇ、たまには広島弁で
書いてつかーさい。

投稿: だいちゃん | 2005/05/29 08:24

>しおしおさん
>呉出身の者です。
 同郷ですなっ♪ ということは、「おおばんとる」が分かる方ですねっ。
 広島にきた頃に「おおばんとってゴメンね」と言うと「? 分からん」と言われてプチショック。

>広島弁で慰めさせて頂きます。
 ありがとうございます~。ぶち嬉しいわ~(感涙)。

>じゃけ、わしゃぁ~情けない負け方じゃとは思わんです。
 そう言ってもらえると、助かりますっ。でもほんま、取り戻したコインをまた無くしたのは、情けのーて仕方なかったわ……。

>うんにゃ、勝てるとしんじちょりますけん!
 ありがとうございます!
 予言どおり(?)、えっと勝てたけぇ、よかったですわ~。ほっ。


>クニヒロさん
>わしゃねえ、最近ようゆわれるんよ、なまってるって。
 そりゃあねぇ、13年も住んどりゃあ、なまっとるじゃろ(笑)。あきらめんさい。

>そっちに”帰りたい”の~
 帰ってきんさいや(悪魔の囁き)。ほんでまた、流川で遊ぼうやー(をいをい)。

>Let’s take it easy!
 ありがとー!
 さすが国際人だわね(笑)。モテモテ目前だぞ!


>淡麗生さん
>ぶ・・・ぶち読み易い・・・(T-T)
 わはは。むしろ、いつものより広島弁の方が読みやすいんかいね? さすが広島人じゃ! そうこにゃあ、いけん!(え?)

投稿: リカ | 2005/05/29 09:35

>pureさん
>広島弁満載のコメントの中、一人乗り切れない人
 わはは。そんなときこそ、「バーチャル達川くん」を活用してみるとか! あるいは、そちらの言葉で殴りこみをかけてみるとか(これ、よさそうだな~)!

>いいっす!すんごい、いいっす!
 そうすか?! よかった~。いや、広島人以外には何のことやら全然分からないかと心配してました(汗。
 ええ、「ぶちはがえー」は使わずに済んだ方がいいっす……。

>でもでも、大丈夫ですわよ。
 そっ、そうかしらっ! そうよね、日常ちゃめしごとよねっ! ……しくしく。
 でも昨日、なんとか良い方に転がりました。えへへ。
 お互い、月末に向けて頑張りましょー!


>うぃずさん
>私の住んでいる所の方言です。
 「ようわからんがね~」というのが、広島弁ぽいので、一瞬びっくりしましたよ。広島弁を操れるのかと(笑)。

>ってか、男の人の文を読んでるみたい・・・。
 ややや、そうですか?(汗)
 よく「口が悪い」と言われるので、他の女性たちはそうでもないのかもしれません。でも、こんな感じに近いと思います。
 でも実際に聞くと、「女の子の広島弁ってカワイイよね」と言う人もいらっしゃるんですよ♪
 ……私のは、別として(汗。

>ブンタが頭から離れないです。
 ああ、なるほど。離れないというか、むしろ離さないって感じですか?(笑)

投稿: リカ | 2005/05/29 09:50

>マコトさん
>方言でblogってのもオツナもんやね。
 機会があれば、マコトさんもぜひ♪ いつも喋っている言葉なのに、書くと新鮮な感じがしますよ~。

>意味も大体理解出来ますた。
 さすが中国地方っ。お隣ですし、似てますよね~。
 昔、岡山出身の知り合いがおりまして、「けーからけーでけー」(今から軽自動車で来い)が分からなくて困ったことがありますが(汗。


>だいちゃんさん
 いらせられませ~。ようこそお越しくださいました!

>なつかしいのう。
 20年は長いですね~。なつかしゅう思うてもらえるとウチも嬉しいわ~。
 
>また、楽しみにしとるけぇ、たまには広島弁で書いてつかーさい。
 おお、楽しみとは、嬉しいことを!
 しかし今回書いてみて、喋るのと書くのは違うんじゃ、と再認識したんよ~。でもまた書いてみるけぇ、その時は宜しくです!

 コメントありがとうございました! 今後とも宜しくお願い致します。ぺこー。

投稿: リカ | 2005/05/29 10:04

広島弁ってそんなコトバたったんじゃね
23年広島に住んでて知らんかったわ(オオウソ

東京在住1年ちょいですでに東京人かぶれの
しゃむです(笑)

銭型は設定6でも2連続バケ天くらったことも
あるけぇねぇ。実際のところすごいイイ展開
じゃないと設定を読むのは難しいんじゃないかね?
展開が悪いときは6を捨ててもしょうがないと
おもうんじゃけどねぇ。

逆に3G連さえしとけば、設定なんて
関係ないし(笑)

ああ・・・癒される・・・(笑)

投稿: しゃむ | 2005/05/29 17:01

>しゃむさん
>23年広島に住んでて知らんかったわ(オオウソ
 知らんかったわ、と広島弁で言うのがええね~♪ 知っとるじゃん! みたいな(笑)。

>すでに東京人かぶれのしゃむです(笑)
 むかーし、東京に遊びに行ったとき、バリバリの広島弁で喋っとったら「恥ずかしいから黙ってて」って言われたんよね。
 恥ずかしゅうないよねぇ?(笑)

>2連続バケ天くらったこともあるけぇねぇ。
 ひい~! 6でもバケ天……。
 以前、設定6らしき台を打ったときゃあ、連チャンはそうでもないんじゃけどハマらないって感じじゃったんじゃけど……。ハマっても、ゼニガタイムが助けてくれるし。
 じゃけぇ、設定6とはこういうもんだ、と思うとった(汗。

>展開が悪いときは6を捨ててもしょうがないと
 ほんまに……あのとき、捨てりゃあよかったんよね……。もったいない~。

>ああ・・・癒される・・・(笑)
 それはようございました♪ ただ……一発変換できんことが多いんよね(汗。書くのは意外に大変じゃったじゃろ?(笑)。

投稿: リカ | 2005/05/30 08:59

え~っと え~っと
広島弁と関西弁と似てますよね!?
なんとかじゃった→なんとかやった
・・・・じゃ と や ・・・・
リカさんのもとへ お嫁(婿にでもいいが)にいくので広島弁に慣れないと・・・(^^;

投稿: kana | 2005/05/30 14:46

>kanaさん
>広島弁と関西弁と似てますよね!?
 うーん、どうでしょうねぇ。イントネーションが違うので、似ているという印象はないなあ。
 母方や友人が関西だったりするのでうつってしまって、私も時々関西弁に近い言葉を喋ることもありますが、関西の人には「エセ関西弁を喋るな!」と怒られます(笑)。
 どちらかというと、四国が関西弁に近いという印象がありますね~。

投稿: リカ | 2005/05/31 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/4307254

この記事へのトラックバック一覧です: 広島弁でお送りします:

« まだまだです | トップページ | やった、やったよ! »