« 宴の後 | トップページ | 思わずツッコミ »

2005/09/14

まだ頑張れる

 「がんばっていきまっしょい」が終わっちゃって、ちょっぴり哀しい気分のリカです。こんにちは。
 「がんばっていきまーっしょい!」「しょい!」っていうのが、我が家でプチブームだったのに。

 今日は、Hysteric Virginさんこの記事にトラックバック。

 ★ 修正 ★
 ブログタイトルを「錯乱狂詩曲第三番」さんから「Hysteric Virgin」さんに修正致しました。
 Hysteric Virginのワンコーナーが錯乱狂詩曲第三番だそうで。失礼致しました~。

 いやもう、ほんっと、励みになりますね。こういうニュースは。
 ……と思ったら、ニュースが消えてるな。むう。
 という訳で、詳しくは角川春樹事務所のHPこの記事で。

 ここ最近の鬱っぽさの原因の一つであったのが、「結果が出ない」。これです。
 ちょっと挫折しては書くのをやめるという根性のなさが災いして、私もずーっとずーっと書き続けていた訳ではありません。
 が、ある程度投稿を続けていたら、何らかの結果(最終に残るとか)が出ている人も多い中……未だに一次通過にぜいぜい言ってます。箸にも棒にも、ってことも多いし。
 これから先、いくら書いても、ムダなんじゃないのかなあ……とか、ちょっとしたときに考えてしまう。
 どんどん時間だけが過ぎ去っていって、私の手の中には何も残らない。
 虚しい。

 とか思っていたら、このニュースですよ。漆原さんの記事を読むまで知りませんでした。
 この方が、「初めてまともに書いた小説で受賞してしまいました」のクチである可能性もあるわけですが、でもこの年齢には励まされました。

 まだ頑張れる。がんばっていきまーっしょい。しょい!

 ちなみに、漆原さんはこちらの記事でも分かりますが、かなりの実力者。他の記事も面白いですよ。

|

« 宴の後 | トップページ | 思わずツッコミ »

コメント

 トラックバックありがとう!
 サイトの正式名称、紛らわしくて申し訳ない。サイトの名前は「Hysteric Virgin」で、ブログの「錯乱狂詩曲第三番」はその中の1コーナーです。え? 他のコーナーが見当たらない? それを訊いてはいけません。

>これから先、いくら書いても、ムダなんじゃないのかなあ……

これは、誰でも思うことですよ。ぼくも思います。ある女の子は、「無駄に終わったっていいじゃない。がんばって書き続けることが大事」と言ってくれました。また別な女の子は、「結果が出なきゃ意味ないよ」と言いました。ま、どっちにしても書くのは自分自身。諦めるのも続けるのも自分自身ですね。
 未練があるうちは、続けよう。お互いにね♪

投稿: 漆原 | 2005/09/14 23:29

こんにちは☆
記事、読ませて頂きました。
あまり知らない世界なんですが、素直に、おぉすごい!と思いました。
そうやって、打ち込めるものがあるって羨ましいな・・・と思っていたのですが、
その分、悩む事も増えちゃうんですね。


投稿: tomoki | 2005/09/15 11:02

どうもです。
スロ日記の方に続いて、2回目のメールをしてみました。
リカさんも打ち込める事があるんですね。それは、とてもすばらしい事ですよ~。
僕は、あるスポーツの実業団の選手です。(マジ)
スロットにはまりながらも、自分なりに頑張ってまして、日本代表で海外にも毎年行っています。でも、なかなか結果が出なくて、悩んでばっかりだし、続けていても良い事なんか無いんじゃないか。って感じる事もあるんですけど、それでも努力を続けています。
そして、先月に韓国へ試合に行き、アテネオリンピックチャンピオンに勝つ事が出来ました。(^^)
正直勝てると思っていなかったし、嬉しかったです。その時は、本当に競技を続けて良かったと、心からそう思いました。
でも、その夜に日本人で初めてその選手に勝ったという事で、コーチや監督達に散々お酒を飲まされてしまい、当然のように次の日は二日酔いにおそわれ、何にも出来ずに、すぐに負けてしまいました。(てへっ)
努力をすれば報われると言うわけでじゃないけど、成功した人は、必ず努力をしています。(多分…)
才能も大事かも知れないけど、努力をすることの方がもっと大事じゃないかな~って最近はよく思います。(良い事言ったかも~)
リカさんの小説について励ましていると思ったでしょ~?実は、リカさんがスロットにもっと情熱をむければ、きっと報われるっていう話しだったんですよ。(なんちって~)
頑張って良い小説を作って下さい。
もちろん、スロットも頑張って下さい~!
スロ日記を楽しみにしてます。(^^)
ぐ~たらな、僕がながながと生意気なことを言いまして、すみませんでした。_(._.)_
では失礼しま~す。

投稿: ユウジ | 2005/09/15 14:12

★ 漆原さん
>それを訊いてはいけません。
 ははは。これから拡大していく予定なんですよね、きっと。
 今日、修正させていただきました。失礼致しました~(汗。

>これは、誰でも思うことですよ。ぼくも思います。
 漆原さんが思うなら、私が思って当然ですわな。思わないわけがないですなっ(←威張って言うな)。
 私はどっちかというと、後者の女の子と同じ考えなんですよ。考えはね。
 結果が出なくちゃ意味がないという主義なのに、結果が出てこない。あー、ジレンマ。ってことで、悶えてます。

>未練があるうちは、続けよう。お互いにね♪
 どうやらまだまだ未練たらたらみたいなんです。なので、もう少し頑張ってみますっ。
 初版本の約束は憶えていらっしゃいますか? 待ってますからね~。


★ tomokiさん
>素直に、おぉすごい!と思いました。
 すごいですよね。あの年齢で受賞なんて、それだけですごいです。驚くと同時に、励みになりました。

>その分、悩む事も増えちゃうんですね。
 私の場合は、悩みのレベルがかなり低いですけどね(苦笑)。


★ ユウジさん
>リカさんも打ち込める事があるんですね。
 打ち込める……というか、どうにも打ち込めていないから、結果が出ないんじゃないかって気もしてきました(汗。

>僕は、あるスポーツの実業団の選手です。(マジ)
 おお、すごい! 全然ぐ~たらじゃないじゃないですか! 世界を相手に戦っていらっしゃるんですね~。尊敬です。
 日本代表ということは、数々の責任や重圧を背負わなければならないでしょうし、それだけの精神力が必要とされるんでしょうね。
 想像でしか感じられませんが、それはとても大変なことと思います。
 どの競技なんだろう? 私はスポーツにさほど詳しくないので分からないのですが、オリンピック競技なのですよね? ということは、メジャーな競技なのでしょうし、それだけ競争率も激しいのでしょう。
 その中で、オリンピックチャンピオンとの勝負に勝たれたとは……すごい、の一言です。

>本当に競技を続けて良かったと、心からそう思いました。
 そうでしょうね~。そんな経験が出来る人は、そうそういるものではないですよ。努力は報われる、というのを自分の身体で示されたんですものね。すごい。
 まあ、次の日のは、コーチと監督のせいってことで(笑)。

>努力をすることの方がもっと大事じゃないかな~って最近はよく思います。(良い事言ったかも~)
 ん、イイコト言った! イイコト言ったよ!
 私の場合は、努力が足りないまま、ぐずぐずしている可能性が大なので(汗、まだもうちょっと、頑張ってみようと思います。
 励ましをありがとうございます。生意気なんて、とんでもない。
 なんか、自分の悩みが小さく思えてきましたよっ。

>もちろん、スロットも頑張って下さい~!
 そろそろ復帰しようかなと思っているのですが、そんなときに限って、夫の仕事が忙しく(笑)。
 もう少ししたら、すばらしい負けっぷりを披露できることと思います(涙。そのときは宜しくですっ。
 ユウジさんも、スロの前に座りすぎて腰を痛めないように(笑)、頑張ってください。

投稿: リカ | 2005/09/15 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/5940588

この記事へのトラックバック一覧です: まだ頑張れる:

« 宴の後 | トップページ | 思わずツッコミ »