« アツい男、ヒデキ 2 | トップページ | 『NANA』を観てきました »

2005/10/01

10月になったねぇ

 なんとまあ、昨日は9月最終日だったんっすね。
 あれ、出しました? 国勢調査。うちは、さっき調査員の方が来られたんで渡しましたよ。

 やべえ、明日取りに来るじゃん! って、昨日慌てて書いたんですけどね。
 すぐに書き終わるだろうって思ったんですけどね。

 一体、我が家の床面積は何㎡なのよ? って話で、てこずりました。
 つーか、「㎡」って、「りーべー」で変換できないのね。まあ、いいけど。
 ↑ 優しい読者様方、見なかったことにしてあげてください。てへっ。あー、バカちんなのがバレた~(いまさら)。

 夫に相談したんですけどね、我が家の見取り図見せてね。
 「えーと、ここが六畳じゃん? ほいでね、六畳が9.9㎡じゃけー。うーん、あれ? 三畳だと5㎡? キー! 訳分からねぇ!」
 そしたらね。こんなこと言い出したんですよ。

 「 20m のロープを渡されるとするじゃろ?」
 「……は?」
 「で、その 20m のロープで囲った土地をお前にやる! と言われた場合によ」
 「はあ……」

 四角く囲った場合の話。
 1:9 にすると……縦 1m ×横 9m になりますよね。つまり、9㎡。
 2:8 にすると……縦 2m ×横 8m になりますよね。つまり、16㎡。
 3:7 にすると……縦 3m ×横 7m になりますよね。つまり、21㎡。
 4:6 にすると……縦 4m ×横 6m になりますよね。つまり、24㎡。
 5:5 にすると……縦 5m ×横 5m になりますよね。つまり、25㎡。

 「なっ、ナンデー! なんでこーなるん?!」
 「はっはっは。まあ、考えてみいや」

 その、勝ち誇った顔が気に入らない。もう訊かねぇ。くそう。知るか。私は数字に弱いんだいっ。

 「 ㎡ は難しいけー、坪で書けば?」
 「坪? 知らない……」
 「二畳が一坪じゃけー」

 知恵熱でるわ、こんなもん。ケッ。
 結局、夫が言う数字を書きました。

 まー、そんなこんなでてこずったので、マイナス収支を取り返す気力も時間もなかったってことで。
 行かなくて正解だったんでしょうけど。どーせ。(←荒んでる)

 9月分の収支は、年間総合収支に上げときました。
 まあ、見なくていいですけどね! いや、むしろ、見ないで下さい……お願いします……。

|

« アツい男、ヒデキ 2 | トップページ | 『NANA』を観てきました »

コメント

まだまだ。後三ヶ月あるじゃないすか!
三ヶ月でプラス60マソまで逝けます。

きっと。

しかしあれか、国勢調査か。うちは坪数も㎡もばつちりさ。ふはははは!

夫人が。

投稿: JPSC | 2005/10/01 16:12

リカさん、こんにちは。
> 「㎡」って、「りーべー」で変換できないのね。
りーべー???????????
ドイツ語の「Liebe」(愛)かなんか???
あのね、「㎡」って日本語だと「へいべい=平米」なんですよ~(-_-;
「へいべい」で変換出来ます。
ったく、リカさんたら、お・ちゃ・め(*^^*)

投稿: ひで | 2005/10/01 17:20

>「りーべー」
 科学の元素記号の覚え方でありましたよね。『水兵リーベー僕の船』って。
 この語呂合わせ、いろいろなバリエーションがあるようですが『ふっくらブラジャー愛のあと』とか『変なねえちゃんある日狂ってセッ○ス乱発』とかハレンチなのもあるようですね。もちろんワタクシはそんな言葉口にしたこともありませんが。

投稿: chew | 2005/10/01 19:16

>なっ、ナンデー! なんでこーなるん?!
なっ、ナンデー! なんでそーなるん?! と私も叫びたい。
1本のロープなのに・・・ナンデ・・・(涙)←泣くこたーない
凄いよー夫!笑いの天才だけじゃないですな。
まだまだ追いつけそうにないです・・・(目標だったのかい)

投稿: pure | 2005/10/01 21:39

国勢調査、うちは適当に書きました。

夫人が。

投稿: うぃず | 2005/10/01 23:54

★ JPSCさん
>きっと。
 私には無理! つーか、無謀。
 もう今年のプラスもヤバいっす。うわーん。
 神とか将軍様とか降臨してくれないと。

>夫人が。
 夫人がバッチリでない我が夫は、自分がしっかりするしかないのであった。
 哀れよのう。


★ ひでさん
>「㎡」って日本語だと「へいべい=平米」なんですよ~(-_-;
 ひいいいい! そうだ、そうだあああ! そりゃあ変換できないハズだわ!(←気付けよ)
 ええ、愛など語れませんの、私には……。
 夫に確認したところ、「このときはへーべーって言ってたよ?」と言ってくれたので、何年も間違っていたわけではないことが判明して、ほっとしています(汗。

 ご指摘、ありがとうございます! ぺこぺこー。危うく、長く恥をさらすところでございました(汗。


★ chewさん
>『水兵リーベー僕の船』って。
 そっ、それか? それとごっちゃになったのか?! なんて、多分、「りゅうべい(立米)」とごっちゃになったと思われます。恥ずかしい~!
 しかし、そんなバリエーションがあるんですねぇ。知りませんでしたよ。ええ、純情可憐な乙女の耳には届かなかった模様です。

>もちろんワタクシはそんな言葉口にしたこともありませんが。
 そういうことにしておいてあげましょう。ふふふ。


★ pureさん
>1本のロープなのに・・・ナンデ・・・(涙)
 んねっ! 分からないよねっ! 泣いちゃうよね(涙。
 一晩考えて、とりあえず、一辺が0なら0だってことは分かりました(←なんだそりゃ)。

>凄いよー夫!笑いの天才だけじゃないですな。
 ああいう、プチ知識はやたらあるんですよね、我が夫。笑いの天才かどうかは謎ですが(笑)。

>(目標だったのかい)
 彼を目標にすると、常に「ヤメ時は閉店時」になりますよ? 危ないっ!


★ うぃずさん
>夫人が。
 その潔さ(?)、漢前です。
 私も夫人を見習いたいものでございます。
 いやまあ、結局、テキトーに書いたんですけどね(笑)。

投稿: リカ | 2005/10/02 01:24

あ、突っ込み入ったのねへいべい。流しといたんですが・・・。

つうか、いいんですよ。そんなことどうだって。

つうか、今確認したらとっくに書いてあり昨日提出したんだそうな。

えへへ。ぜんぜん話聞いてないって怒られちゃった。クスクス

投稿: JPSC | 2005/10/02 07:07

★ JPSCさん
>あ、突っ込み入ったのねへいべい。
 実はこれでも、建設会社勤務経験あり(笑)。いや、笑ってる場合じゃないですが。

>ぜんぜん話聞いてないって怒られちゃった。
 妻の話は一言一句洩らさずに聞くのが好ましゅうございます。

投稿: リカ | 2005/10/02 11:26

>リカっぺ

妻の話は一言一句漏らさず~

う~ん、う~ん、う~ん・・・・・・・・・・

無理。テヘヘ

投稿: JPSC | 2005/10/02 18:00

★ JPSCさん
>無理。テヘヘ
 無理でもやるのです。

投稿: リカ | 2005/10/03 13:09

>リカっぴょ

・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

コワイヨー。コワイヨー。ウエーン。イツモノリカタントチガウヨー。

はい。無理でもやらせていただきます。

投稿: JPSC | 2005/10/03 20:59

★ JPSCさん
>イツモノリカタントチガウヨー。
 あらん、泣かせちゃったわ。ごめんなさいね。
 でも、妻の話を聞くとか聞かないとかいう話にはワタクシ、厳しくてよ。人妻ですもの。ほほほほほ。

>無理でもやらせていただきます。
 うむ。やってくれたまへ。

投稿: リカ | 2005/10/04 14:22

うん、へ~べ~ね
え?もういいって?

うん、へ~べ~

投稿: たかた@5丁目 | 2005/10/04 18:16

★ たかた@5丁目さん
>うん、へ~べ~
 「お母さーん。あの人、へーべーって言ってるよ」
 「しっ、こらっ、指差すんじゃありません」
 「えー、だってー」
 「あの人はね……可哀相な人なのよ……」

 そういや、ぬ~べ~ってマンガがあったな。

投稿: リカ | 2005/10/05 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/6197571

この記事へのトラックバック一覧です: 10月になったねぇ:

« アツい男、ヒデキ 2 | トップページ | 『NANA』を観てきました »