« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

恒例の

月曜なので打ちっぱなし。今日は二階がとれました♪

…一向に当たりゃしないのは、気のせいだ。051031_1527.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

やっぱり会長ですから

 日本バケラッタ協会の会長の椅子をひっくり返したいリカです、こんにちは。

 ここのところ、夫もスロの調子が悪かったのでね、ほんの数日ですけど禁スロさせてたんですよ。
 ええ、私ってば、「他人に厳しく自分に甘い」人間なものですから。
 だってヤメどきが常に夜11時って、おかしいだろう! スロ好きもほどほどにしろ!
 勝ってれば「勝ってるからもうちょっと♪」。負けてたら「取り返したいからもうちょっと♪」。
 「打ちたい、打ちたい~♪」って、どんな立ち回りだよ。スロ自体をヤメさせるぞ、こんちくしょー!

 ってことでね、少なくとも今月は打たせるまいと思ってたんですけど。

 日本シリーズ後の彼は、生ける屍と化したもので。
 あまりにも気の毒なのでね、スロに行くことにしました。

 嬉々としてホールをめぐる夫はおいといて。
 私はとりあえず、番長を打つことにしました。一応、イベントだったもので。

 昨日の完全死亡台。そしてリセットモーニングらしき当たり。
 これですよね、これが当たりですよね? つーか、違ったとしても、今すぐ最高設定になりやがれ!

 とまあ、無茶なことを思いながら、ぽちぽち打ってたんですよ。
 さくっと小役解除らしき当たりをしまして、それが青7で。ほんでもって1G連で。うはうはですよ。

 しかし、出ては飲まれ、出ては飲まれの繰り返し。
 でも設定がいいと信じたからには、粘ってみようかなー、と頑張りました。

 そしてやっとでやってきた赤7。轟で消化します。
 これが……残り13Gくらいから、リプレイが来ない! どーしても来ない! それまでは嫌というほどリプレイばっかりだったくせにー! うわー、いやだ、パンクするー!

 んで、パンク。最初はリプばっかだったから獲得枚数も少ないし。哀しい……。

 と思ったら。
 ビッグ終了後、特訓に入り、いきなり火柱上がってます! もしや、これは……!

 で、ビッグを狙ってみる。んが、揃わず。
 まあね……そんなに上手くはいかないか……。
 と、2G目は通常のDDTに戻しましたら。

 黒いのが飛び込みで揃いました。

 ……まさかとは思いますが、やっちまった……? やっちまったの、私?
 噂の、小役ゲーム30G目に引いちまったの?

 さすがは私。バケラッタ協会会長の名に恥じぬヒキでございますことよ。

 どーしても勝ちたくなったので、投資分だけ確保してヤメ。
 夫のご機嫌もよくなったので、まあ……ヨシとしますか。


● 昨日の収支
   投資 3,000  回収 4,000  収支 1,000

※ 収支は地味。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

デザイン変更しました。

 いつまでたっても梅雨っぽいデザインはいかがなものか、と思っていた皆様、こんにちは。リカです。
 いやまあ、いかがなものかと思っていたのは、他ならぬ私なんですけど。

 ええ、気付かないフリをしてました。あうー。

 変えなきゃなあ、と思いつつ、ついつい放置してしまっていましたが、やっと重い腰を上げました。
 秋っぽくなりましたでしょうか?

 いつもいつも、ほんっと素材屋さんには誠に誠に申し訳なく……。ゴメンナサイ。
 もうちょっと配色とか考えた方が、ステキな素材が活かせるのは分かっているんですが、力尽きました。ううう。

 だって。
 放置していた期間が長かっただけに、CSSとか、きれいさっぱり忘れてたんだもん!(←堂々として言うことか)
 そんで、てこずりまくったんだもん……。途中でヘンなことになっている現場を見た方がいらしたら、忘れてあげてください。ぐす。

 次は多分、クリスマスあたりにデザイン変更する予定です。
 それまで、このデザインとお付き合いくださると嬉しいですわ~。ぺこー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/27

ゴルフの話。

 はい、ほんのりゴルフブログになりつつある「ぽやぽや。」なわけでして。
 またしてもゴルフネタを書いてみる気になりまして。
 まー、そんな時期もあるってことで。
 私のスロでの負けっぷりを読みたい皆様にはゴメンナサイ。

 さて、ゴルフの話。強引に書くぞ!
 私、独身時代には、そりゃあもう、ゴルフの練習ばっかやってましてね。
 ほぼ毎日、打ちっぱなし場に通ってました。地元の練習場はキレイな上に安かったしね。

 夜九時だったか、その辺からカウンターを通さずにコインで練習できるようになるんですよ。
 そうするとね、いつもは支払うはずの「座席料」というやつが免除になるんですな。その分、1球辺りの代金がちらっと割高になるんですけど、それでもコインの方が安くなる……んだったと思う。確か。
 随分昔のことなので、記憶が定かじゃないんですが、ワンコイン(500円)で60球だった気がする。多分。

 しかし私は発見していたのです。
 なぜか、ワンコインで65球打てる座席がたった一つだけあることを! ふはははは。
 いや、一応、練習場の人には言いましたよ。そしたらね、「あ、そう。じゃあその座席を選んで打てばいいよ♪」って、笑顔で言われまして。遠慮なく打ってました。
 更には、夜になると人が少ないので、見回りしてたオジサンがたまにコインをくれたりね。

 ……いい時代だったよ……。

 そんなわけで、練習場を謳歌していた私ですが、困ることもありました。
 何かというと、それはね……教え魔
 どこの打ちっぱなし場に行っても、必ず出てくる! 絶対に出てくる!
 よっぽど気になるフォームをしていたのかもしれないけど、それにしても出るわ出るわの大騒ぎですよ!

 例えばね。
 私、左の人差し指と右の小指を絡めるようにしてグリップを握るんですよね。
 これは、手が小さいし握力もそんなにはないしチビっ子だし、その方がいいだろうってことで、ずっとやってるんですけどね。
 そしたら、背後から声が。

 「それは、あまりよくないですよ♪」

 出た。教え魔。

 これがまた、言われたことを直さない限り、その場を離れてくれないんですよね。教え魔という方々は。
 一応、親切で言ってくれているんだろうし。向こうも気を遣ってくれているのか、ジュース持参だったり、「綺麗なフォームしてますね、でも……」とミエミエのお世辞の前書きが付いていたりするから、「結構です」というのも、角が立つし申し訳ない気もしてくる。
 なので、その度にフォームを変えなきゃいけない。
 ほんでもって、訳が分からなくなってくる……。

 こりゃいかん、ということで私、途中から魔法の言葉を覚えました。
 それは。

 「スクールではこう教わっているんですよ~」

 これです。
 これはまさしく魔法の言葉でございました。

 そんな嘘ついちゃって~。とか思いました?

 本当に通ってました。

 ええ? スクールに通って、それ? とか、思っても言わないように。
 スクールと言っても、黙々と打ち続け、たまに先生がワンポイントアドバイスをしていく、という感じでしたけど。
 でもこの時期に、飛躍的に当たるようになったような気が。ええ、自分では。
 しかも、何球打とうがお値段は一緒だったので、普通に座席で打つより割安でした。

 そんな感じで、本当に一生懸命にゴルフに取り組んでましたよ。私なりに、ですけど。
 結局、目標の100を切れないまま(ベストスコア108←スクールに通って、これ。だせぇ。)、結婚しちゃって止めちゃってましたけど。

 んでまた最近、ゴルフを再開したわけですが。

 一度たりとも、教え魔さんに遭遇していません。

 純情可憐な乙女だったから(え?)教えたかったのか? 親切心のみじゃなかったのか? むーん。
 いや、教え魔に遭遇したいわけじゃないぞ。念のため。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/26

夫のヘコみ具合

 昨日、仕事から帰ってきた夫を出迎えましたら。
 なーんか、ふらふらしてるんですよね。

 「どしたん?」
 「……帰りにね……、車のラジオつけたらね……、そしたら……」
 「ん? なに?」
 「まん……満塁っ……て、ホームランって……」

 ああ……、阪神ね。

 「俺? 俺のせい? 俺がラジオをつけたから? 俺が……」

 落ち着け。そんなわけないから。

 いやもう、なんかすばらしいほどのヘコみ具合。
 部屋の片隅で膝を抱えてうずくまる勢いですよ。

 二戦までは割と落ち着いて見てましたけどね。
 昨日はショックだったらしいですわ。

 つーか、セリーグ最下位だったチームの立場がなくなるやんか。
 いや、元々立場はないか……?
 ま、とにかく頑張ってほしいものです。はい。

 んで。

 夫がスロの話を一言もしなかったのは、結婚以来、初めてのことかもしれません。
 そんなにショックだったのか……。(←どんな基準だ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/24

なんとか続いたぞー

月曜日は打ちっぱなしの日、と誓って二回目の月曜。

何とかやってきました。まー、全然当たりませんけどね。

朝、寒かったので、やめちゃおーかなー、とか思ったのは内緒。
…時間の問題だな…。051024_1358.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/10/23

会長ですから

 日本バケラッタ協会の会員のみなさま、お元気ですか。会長のリカです。

 バーケラッタ、バケラッタ、バケバケラッタ、バケラッター♪
 バケ! ラッタ! バケラッター♪

 ええ、これが協会の会歌その一ですから。覚えておいてくださいね。

 で。
 会長とは言ってもですね、これでも確率信者ですから。
 バケを引いたときの印象が強いだけでね、本当はそんなにバケに偏っているわけではないと思うんですよ。

 「今日はバケに偏っても、長い目でみれば、落ち着くところに落ち着く」

 ええ、これは間違いないんです。
 そりゃまあ、バケ確率の高いゾーンとか何とか、機種によって色々ありますけどね。
 確率はいつかは収束するんです。ええ、長い目で見ればね。

 だから平気です。
 いつかは必ず、ビッグに偏る日がくるんです。

 ヒデキで ビッグ3・バケ13 とか引いたって、平気です。

 ええ、平気です。
 しょっぱなから、バケ9連でしたけど、平気です。
 しかもこれ、ギャランドゥとか入ったわけでなく、コンスタントに解除したんだけど。
 一回だけ入ってバケ単発だったけど。

 平気……平気だよう……。
 うえ゛え゛え゛え゛え゛~~~。


● 昨日の収支
   投資 30,000  回収 6,000  収支 24,000

※ CRエヴァでも、ちょっとやられた。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/10/21

壁井ユカコ 『キーリⅦ 幽谷の風は吠きながら』

 11ヶ月ぶりですって。

キーリ 7
キーリ 7
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.21
壁井 ユカコ〔著〕
メディアワークス (2005.8)
通常24時間以内に発送します。

 11ヶ月ぶりってんで、謝っちゃってますよ、あとがきで。
 いいのいいの、気にしない。そんなもん、アルスラーン戦記に比べたら。

 かなり佳境に近付いてきたなー、と思ってたら。
 どうやら次のエピソードで終了する予定のようです。

 どう決着がつくのか見てみたいような。
 でもまだまだ続いて欲しいような。
 複雑。

本当に永遠に終らないものなんかなかった--。 (オビより)

 ってことなので、仕方ないですね。
 ああ、複雑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/19

三千万あったら

 ここ最近、株式市場が賑やかしいようで。
 そんなニュースを見る度に、夫が何やら偉そうに語りやがります
 彼の職歴上、ちょっと詳しいんですな。
 なので、こんなことを言ってみました。

 「その知識を活かして、株で一儲けしてよ」

 すると夫。

 「無理! 株で儲けようなんて、ムリムリ!」

 あらま。そうきましたか。

 「んでもさー。安いときに買って、株価が上がったら売るって話でしょ? もしも値が下がっても、上がるまでひたすら待てばいいんじゃん?」
 「あのねー。株を売るってことはね、買いたい人がいるってことなんだよ。買いたい人がいなけりゃ上がらないの。上がれば上がったで、今度は売りたい人が増えるから下がるし。株は頭がよくないと。それにね、ひたすら待つって、お金を寝かせるってことでしょ? ということはよ、銀行に預けるよりも儲けないと意味がなくなるわけよ。今は低金利の時代だから分からないけど。でもね、株って手数料とかかかるし。大体、株をするのにどれだけの時間、張り付いてないといけないかを考えたらねぇ。仕事するヒマなくなるよ。生活できる分だけ株で稼ごうと思ったら、元手がかなりいるし。それにねー……」

 えーと。
 その話は長くなりますかね?
 軽い気持ちで言ってみただけなんですけど。とかいう私の表情を読み取ったのか、夫は締めに入りました。

 「まあ、株にも色々、種類があるから……どうしても勝負しろって言うなら、最低でも三千万はいるね」
 「三千万?! 一体、その数字はどこから出てきたのっ?」
 「一千万で儲けが五パーセント出たとして、50万ね。でもその一本じゃ勝負にならないから、三本」
 「その三千万は、余剰資金ですよね?」
 「もちろん」

 なんかよく分かりませんが、とにかくムリってことですね。ハイ。

 ふーん、三千万ねぇ。
 余剰資金で三千万あったとしたら、どうだろう。
 うちは夫婦揃って家とか土地とかに興味がないし。子供もいないし。車は動けばいいし。
 三千万……三千万……うーん。見たこともないからな。庶民だからこれくらいしか思いつかねぇや。

 「んねー。もし我が家に余剰資金が三千万あったとしたら、何をする?」
 「うーん、どうかな。でも三千万も預貯金があったら、金銭感覚が変わるだろうね」
 「ふーん?」
 「吉宗を打ち倒したりとか

 …………。

 三千万がどーの、とかいう話をしているときに、吉宗て。
 小せぇな、おい。

 愛いヤツめ。ちくしょー。


● 昨日の収支
   投資 29,000  回収 56,000  収支 27,000

※ 番長で、奇跡の青7五連続を含む、一撃3000枚で命拾い。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2005/10/18

折半しました

 夜中に、膝がピッキーン! となって寝不足のリカです、おはようございます。
 むちゃくちゃ痛くて眠れなくて、朝、泣いて夫に訴えたら。

 「あー、それ多分、軟骨。昨日、打ちっぱなしに行ったけぇじゃないん? いかに運動不足かいうことよ!」
 と怒られました。くすん。

 さて、ここ最近、ゴルフだ何だでスロにはあまり行っていません。
 夫は一人で打ちに行っているのですが……どうにも絶不調。

 彼自身の自己分析によると、どうやらチョロ打ちに磨きがかかっている模様。
 「俺、ハマリに耐えられない……。でも、チョロ打ちって逆に投資がかかったりするし。信じたら、とことんまで打つように頑張るよ」
 うん、そうだね。頑張りたまえ。
 監視する人間がいませんからねー。ついフラフラしちゃうんでしょうよ。
 つーか、一人で頑張れや。気合が足りんのよ、気合が!

 しかしちょっと監視しようかと、一緒に行ってまいりました。

 で、よさげなグラフのヒデキが二台並んでおりましたので、二人でヒデキを打つことに。
 私の方は開始早々、さくっとビッグ。さらにその後、中段チェリーでギャランドゥ突入! ビッグのみ、6連!
 うわははは。気持ちいいなあ、おい!

 その頃、夫は隣で1000Gハマリ目前。
 そして言いました。

 「俺、やめる。チャンス目引けないし。チャンス目こないと、天井もクソもないし」

 キサマー! そこまで打っといて! さっきハマリに耐えるって言ったじゃん! その舌の根も乾かぬ内に、なんつーことを!

 「代われ! 私が打つ!」

 とまあ、コインも何もかも夫に与えて、夫の台を私が打つことに。

 ええ、私、ハマリなら慣れてます。

 んで、さくっと来ました。バケ単発が
 天井かどうかは知らない。とにかく、来ました。

 その後、夫は順調にコインを増やしていきました。
 私はその台をヤメ。コインをいくらか奪い取り、店内回遊へ。

 札台の北斗はっけーん。600ハマリでございます。
 んでもって、1500Gハマリをくらってみたり。……くそう、大した札台だわね。ケッ。

 ふらふらしながら、バケ単くらったヒデキに戻ってみます。誰かが育ててくれていたので。
 それが何とか連してくれて、ちょびっと取り返し。しかし、投資金額に届かず。

 「お願いします、今日のは折半ってことで……」
 「ウン、いいよー」

 何となく釈然としませんが、プラスなんで、ヨシってことで。

 
● 昨日の収支
   投資 22,500  回収 36,500  収支 14,000

※ 折半したので端数が発生していますが、それぞれでは100円単位以下は切り捨てています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/10/17

月曜なので

月曜は打ちっぱなし場に通う!と誓ってから、初の日。

危うく(めんどくなって)、初日から断念するところでしたが、来ました!ふう〜。(←ダメ人間)

しかし、私の大好きな二階のはしっこ席が埋まっていて…一階席へ。

一人、下手くそで、恥ずかしいです…。051017_1511.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/16

高尚な趣味?

今日は夫とフラメンコを見にきています。高尚な趣味でしょ? うふ。

なーんて、友達が出演していて、夫婦で見にきたのでした♪051016_0010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

ちょうちょ~

 気が付いたら、ゴルフブログになりつつある「ぽやぽや。」です。こんにちは。

 先日のゴルフで受けました精神的ダメージがあまりにも大きすぎましてね。
 近所の打ちっぱなし場は月曜日がレディースデーで安くなっているので、毎週月曜日は通おうかと考えています。
 それでちっとはマシになる……はずだ、多分。

 で、先日のゴルフでですね。
 グリーンにのったボールの上に、ひらりと何かが飛んできたんですよ。

 蝶です。

 つーか、蝶なんだかなんだか知りません。でも蝶ってことにしておきます。秋口だけど。
 しばらく羽を休めて、そして飛んでいっちゃいました。

 おお、これは神の使いか? ワンパットで入っちゃうか? あーはははは。

 で、5パット。号泣。
 いったりきたりすれちがいで、あなたと私の恋もびっくりですよ!

 ま、そんなわけで。
 昨日は、南国育ちを打つことにしました。(ええ?)
 蝶にリベンジでございます!(←意味不明)

 ノーボーナス480Gの台です。そして昨日、トップの台。
 かなり設定下げっぽい。
 しかし、昨日トップでラストが単発ということは、1Gでヤメてない。もっとくるってことで、200Gくらいは回しているはずだ。多分。きっと。いや、そうであってくれ。
 そして、飛べ。低設定でも、飛びやがれ! 設定1の底力を見せやがれ!

 どーにか、キュピーン! ビッグ!

 さあ、飛べ! 飛びやがれ! とーびーまーくーれー!!

 で。

 奇跡の7連でございます。ビッグ3・バケ4で、バケが上回ったのは、さすが私といったところでしょうか。

 あのときの蝶は、昨日のためにやってきたらしいです。


● 昨日の収支
   投資 9,000  回収 29,000  収支 20,000

※ ほっ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/10/13

田中芳樹 『魔軍襲来』

 やっと出た。

魔軍襲来
魔軍襲来
posted with 簡単リンクくん at 2005.10.13
田中 芳樹著
光文社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

 『アルスラーン戦記』のシリーズ11でございます。

 元はといえば、夫の影響で読み始めたんですよ。
 というのは、当時私がコバルトの『夢の宮』シリーズを集めていましたら、夫が言ったんです。

 「お前はいいねー。読みたいシリーズがどんどん出てさ」
 「は?」
 「俺が高校生の頃から読んでた本は、未だに続きが出てないよ」
 「へ?」
 「もう出ないかもしれないなー……」

 で、調べてみたら……たまたまそのとき、最新刊が出ていました。
 7年ぶりに。

 アリか、それはアリなのか?! 田中芳樹!

 しかしまあ最新刊が出てたってことで、再開したんだろうと、私は一巻から全部読みました。続きが出るのを心待ちにしてね。

 そしたら。

 6年待たされました。

 ほんっと、お願いしますよ……。
 完成する日はくるんだろうか……。

 あ、ちなみに、以前の記事で、「ハルボゼ」とか「ファルサング」とか書いたのは、この本のことでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

つらかった……

 昨日の記事で、ゴルフに行ったよ♪ てなことを書いたわけですが。

 生涯の内で、こんなにつらいゴルフは初めてでした。
 さあ、聞け! そして、泣け! 私に同情しろ~! (←キレてる)

 行ってきたのは、広島東映カントリークラブ。初ラウンドでございます。
 なので場所とか分からなかったので、事前にHPを調べたんですな。

 そしたら、トップページにこんなことが書いてありました。
 「池やバンカーが印象的な個性ある18ホール」

 そんな個性、私には必要ありませんが?
 つーか、嫌な予感。なんか、ものっすごく嫌な予感がするんですけどー!

 この時点で、キャンセルするべきだったかもしれない

 今回のラウンドに誘ってくれた方とは旧知の間柄なんですが、他のお二人とは初対面。いや~、緊張しますな~。

 で、私以外の三人の会話がこれ。
 「今日、70台出したいですね~」
 「いや~、いけるんじゃないですか?」
 「最近、練習してないしな~。○○さんは、大丈夫ですよ~」
 「○○さんこそ~」

 宇宙人か、キミら。
 つーか、聞いてねぇぞ、そんなこと。

 前半で40とかいう、未知の領域を楽々クリアな三人と一緒にラウンドせねばならない、私の気持ちが分かります?

 もーホントすみません。ご迷惑をお掛けして。申し訳ないです。ごめんなさい。ぺこぺこー。

 しかしそこは、紳士のスポーツ。彼らは非常に紳士的でございました。
 「気にしてませんから、大丈夫ですよ。落ち着いて楽しくいきましょうね♪」
 と、優しくしてもらいましたが……迷惑かけっぱなしなので、もーね、逃げ出したかったですわ。つーか帰りたかったし、泣きたかったし、いっそ殺してー! って気分でした。

 だってアナタ、7年ぶりに復活してから3回目のラウンドですよ? しかも練習できてないし。
 彼らが一打打つ間に、私は五打とかヘーキで起こりうるんですよ?
 しかも二人が初対面。ほんと、申し訳なくて。

 ね、ツライでしょ?

 ちなみにスコアは 59-60 の 119 でした。
 まー、身も心もボロボロな割には、意外に乱れてないのが救いかなあ。
 でも、全然当たる気しませんでした! ショットもアプローチもパターも何もかも!
 ホールを耕して回ってしまいました。ごめんなさいー……。

 家に帰ったら、靴擦れできてるし、肩痛いし。

 とりあえず、泣きます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/10

今日はゴルフ

半泣き。逃げ出したい。051010_1238.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/09

うちの同窓会に

赤信号の渡辺さんが来た。
驚き。051009_1933.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

五号機の一号機は初号機

 気が付いたら、これが10月の初打ちらしいです。あらあら。

 んで。
 番長を打ってみる。

 やっとで引いたボーナスがバケ
 さらにその後、124Gでバケ
 ほんでもって、抜け

 久し振りだっつーのによー……。
 なんですか、この仕打ちは。

 で、ジャグラーなんかを打ってみる。シマ最高ボーナス回数の台が空いたので。ビッグとバケのバランスもよろしいし。

 えーと。

 多分、GOGOランプが壊れてます

 その辺で、夫と二人でえらいことになってきたので、店移動。
 夜9時半。自殺行為です。

 移動した店は、エヴァスロ設置店。

 私、あれだけエヴァスロを楽しみにしていましたがね。なんでまだ打ってないかというとですね。

 華々しいデビューを飾りたかったわけですよ。
 じっくり打ち込みたかったんですよ。
 でもね……他に打ちたい台がなかったの……。

 てなわけで、初打ち。

 投資二千円であっさり黄色いの。
 そこから、100G以内でビッグ三連。

 エヴァってストック機だったのか……(をい、こら)。

 で、初打ちの感想。
 これは、私には向きません。
 だって……だってね……。

 演出キャンセルしたくないのよ!
 もっと見たいのよ! もっともっと見たいのよー! リーチ目が出ても、確定画面が出るまで回したいのよー!

 ちなみに、「予告」で、「次回 ボーナス、確定」ってのが出ました。嬉しかった。
 でもね、それよりも。

 「碇くん……レイよ」

 ずっきゅーん! はうっ! (←変態)
 あかんて、綾波さん! 色っぽすぎるって! リプレイ出るたび、ドキドキするやんか!

 ちなみに、今回のタイトル「五号機の……」は、ガイドのパクリです。
 上手いなあ~、このライターさん。と、感銘を受けましたので、使わせてもらいました。てへっ。

 だから初号機から打とうかと思ったんですが……。
 ごめん、シンジくん。零号機を打っちゃった。
 だって……綾波さんなんだもの……。通り過ぎれなかったのよ……。

 そんな訳で、初打ちはいい感じでした。
 ま、マイナスですけどね。くそう。

 それから、今日からなんかバタバタするので、更新がいつも以上に滞るかもしれません。
 ごめんなさい。
 ロマン用の小説、ちっとも進まないし。あうー。やべぇ。


● 昨日の収支
   投資 26,000  回収 13,000  収支 13,000

※ またしてもマイナススタート。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/07

やべぇ(分かる人には分かるネタ付き)

 先日、とある人からメールがありましてね。
 「ゴルフに行きませんか」とね。

 もー嬉しくってさ、「行きます、行きますー!」って、喜び勇んで返信したんですよ。

 しかし、ハタと気付く。やばくねぇ?

 問題点・1

 この夏の間、「このクソ暑いのにやってられっかー!」とか何とか言って、一回も練習場に足を運んでいない。
 超やべぇ。
 ちなみに昨日、慌てて練習に行ってみた。
 超やべぇ。

 問題点・2

 その人とは、もう四、五年会っていない。メールのみの交流。
 超やべぇ。
 私が、10キロプラスしたことは言っていない。
 超やべぇ。

 うううー。どうしよう。
 
 ハルボゼのようなお腹になったことは、もう間に合わないし仕方ないから諦めよう。
 問題点・1の方は、あと何日かあるから……半ファルサングほど離れた練習場に通い詰めよう。

 うん、そうしよう。頑張るぞー。

 ところで。
 分かる人には分かるネタも(ムリヤリ)織り交ぜてみました。
 最近何を読んだか、分かる人には分かりますよね? うふ。……長かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/05

もういっちょ

 NANAの主題歌歌ったら。

 なんとブラスト出現。
 泣きそう。051005_2051.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚け!

 今日は夫と一緒にカラオケ♪

 そしたら、こんな曲発見。

 分かります?051005_2111.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/10/04

友桐 夏 『白い花の舞い散る時間』

 コバルトロマン大賞受賞作。

白い花の舞い散る時間
友桐 夏著
集英社 (2005.9)
通常24時間以内に発送します。

 いや~、ずっと読みたかったんですよね。ロマン大賞発表のときに載っていたあらすじが面白そうだったから。

 主人公は『ミズキ』というハンドルネームを使用して同年代の四人の少女たちとネット上での交流を続けていた。ある日、四泊五日のオフ会が提案される。実際に会ってお互いの余計な情報を知ってしまうと、その後に気まずくなるかもしれない。名前をかえることが決定され、主人公は「深月」となる。
 だが宿泊地である山中の洋館に集まったのは、深月以外に三人の少女のみだった。欠けている一人は誰なのか。それは謎のまま、四人の生活が始まる。
 洋館の周囲にちらつく不審者の影に、過剰に怯える少女がいた。新興宗教組織の跡取りである彼女が自身の境遇を語ったことから、連鎖的に他の少女たちも口を開き始める。その話の中に組み合わせられるピースが多いことに気付いた深月は、この四人の出会いが画策されたものであることを確信する。
 最終日、深月の頭の中には四人を集めた黒幕の姿がはっきりとあらわれていた。

 なんか続きが読みたくなる感じですよね。選評でも、「これが一番読みやすく、面白かった」ってことだったんですよ。

 読んでみて、納得。「読みやすく面白い」。ごもっともでございます。

 叙述トリック的な仕掛けがもっとあったら、もっと面白かった。というのは贅沢ですかね。
 でも、最後まで謎で引っ張られ、楽しんで読むことができました。

 受賞できる作品ってのは、こうでないといけないんだろうなあ、と。いまさらですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

『NANA』を観てきました

 映画の日ってことで何か観てやろうとは思っていたんですが、ここはやっぱり『NANA』でしょ~。
 なんせ私、ネカフェで『NANA』を読みつつ号泣した女ですから!
 原作、むっちゃ面白いっすよ!

 しかしどうやら、夫は乗り気でない様子。
 「だって、少女漫画でしょ~?」
 うーん、まあ、どっちかというと、レディースコミックになるんじゃないかと思うけどね。
 「大丈夫、男の人も読んでたりするらしいから!」

 dodoさんのところのエントリーにもありましたが、やはり男の人が観るのはツライのかな?
 いやっ、しかし、私が観たいし!

 というわけで、夫をひきずって観にいきました。
 映画が始まる前、予告編やら何やら流れている最中、夫が寝息をたてていたときにはどうしようかと思っていましたけどね。

 終わった後、夫が言いました。

 「これ、面白いね! マンガも読んでみようかな」

 なんかね、バンドマンの血が騒ぐみたいですよ。分かる分かる。
 ライブシーンなんか、ぞくっと来るよね。

 つーか、我が夫、ハチにフォーリンラヴ状態に入ってました。
 かわいい、かわいいってずっと言ってましたよ。

 で、涙腺がゆるいので有名な私ですが(いつ有名に?)、エンドロールでも泣きました
 恐るべし、『NANA』。

 でもやっぱ、「てめぇの男だろ!」ってシーンは、ホントに泣ける。
 あそこは、二人のNANAの恋愛に対する姿勢の象徴だもんね。本当に重要なシーン。いやあ、よかったわ~。

 最初は、「イメージと違うなー」とか(特にシンちゃん)、「なんだこの演技」とか、思わないでもなかったですが。
 終わってみれば、意外に大満足でした。

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005/10/01

10月になったねぇ

 なんとまあ、昨日は9月最終日だったんっすね。
 あれ、出しました? 国勢調査。うちは、さっき調査員の方が来られたんで渡しましたよ。

 やべえ、明日取りに来るじゃん! って、昨日慌てて書いたんですけどね。
 すぐに書き終わるだろうって思ったんですけどね。

 一体、我が家の床面積は何㎡なのよ? って話で、てこずりました。
 つーか、「㎡」って、「りーべー」で変換できないのね。まあ、いいけど。
 ↑ 優しい読者様方、見なかったことにしてあげてください。てへっ。あー、バカちんなのがバレた~(いまさら)。

 夫に相談したんですけどね、我が家の見取り図見せてね。
 「えーと、ここが六畳じゃん? ほいでね、六畳が9.9㎡じゃけー。うーん、あれ? 三畳だと5㎡? キー! 訳分からねぇ!」
 そしたらね。こんなこと言い出したんですよ。

 「 20m のロープを渡されるとするじゃろ?」
 「……は?」
 「で、その 20m のロープで囲った土地をお前にやる! と言われた場合によ」
 「はあ……」

 四角く囲った場合の話。
 1:9 にすると……縦 1m ×横 9m になりますよね。つまり、9㎡。
 2:8 にすると……縦 2m ×横 8m になりますよね。つまり、16㎡。
 3:7 にすると……縦 3m ×横 7m になりますよね。つまり、21㎡。
 4:6 にすると……縦 4m ×横 6m になりますよね。つまり、24㎡。
 5:5 にすると……縦 5m ×横 5m になりますよね。つまり、25㎡。

 「なっ、ナンデー! なんでこーなるん?!」
 「はっはっは。まあ、考えてみいや」

 その、勝ち誇った顔が気に入らない。もう訊かねぇ。くそう。知るか。私は数字に弱いんだいっ。

 「 ㎡ は難しいけー、坪で書けば?」
 「坪? 知らない……」
 「二畳が一坪じゃけー」

 知恵熱でるわ、こんなもん。ケッ。
 結局、夫が言う数字を書きました。

 まー、そんなこんなでてこずったので、マイナス収支を取り返す気力も時間もなかったってことで。
 行かなくて正解だったんでしょうけど。どーせ。(←荒んでる)

 9月分の収支は、年間総合収支に上げときました。
 まあ、見なくていいですけどね! いや、むしろ、見ないで下さい……お願いします……。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »