« 夫のヘコみ具合 | トップページ | デザイン変更しました。 »

2005/10/27

ゴルフの話。

 はい、ほんのりゴルフブログになりつつある「ぽやぽや。」なわけでして。
 またしてもゴルフネタを書いてみる気になりまして。
 まー、そんな時期もあるってことで。
 私のスロでの負けっぷりを読みたい皆様にはゴメンナサイ。

 さて、ゴルフの話。強引に書くぞ!
 私、独身時代には、そりゃあもう、ゴルフの練習ばっかやってましてね。
 ほぼ毎日、打ちっぱなし場に通ってました。地元の練習場はキレイな上に安かったしね。

 夜九時だったか、その辺からカウンターを通さずにコインで練習できるようになるんですよ。
 そうするとね、いつもは支払うはずの「座席料」というやつが免除になるんですな。その分、1球辺りの代金がちらっと割高になるんですけど、それでもコインの方が安くなる……んだったと思う。確か。
 随分昔のことなので、記憶が定かじゃないんですが、ワンコイン(500円)で60球だった気がする。多分。

 しかし私は発見していたのです。
 なぜか、ワンコインで65球打てる座席がたった一つだけあることを! ふはははは。
 いや、一応、練習場の人には言いましたよ。そしたらね、「あ、そう。じゃあその座席を選んで打てばいいよ♪」って、笑顔で言われまして。遠慮なく打ってました。
 更には、夜になると人が少ないので、見回りしてたオジサンがたまにコインをくれたりね。

 ……いい時代だったよ……。

 そんなわけで、練習場を謳歌していた私ですが、困ることもありました。
 何かというと、それはね……教え魔
 どこの打ちっぱなし場に行っても、必ず出てくる! 絶対に出てくる!
 よっぽど気になるフォームをしていたのかもしれないけど、それにしても出るわ出るわの大騒ぎですよ!

 例えばね。
 私、左の人差し指と右の小指を絡めるようにしてグリップを握るんですよね。
 これは、手が小さいし握力もそんなにはないしチビっ子だし、その方がいいだろうってことで、ずっとやってるんですけどね。
 そしたら、背後から声が。

 「それは、あまりよくないですよ♪」

 出た。教え魔。

 これがまた、言われたことを直さない限り、その場を離れてくれないんですよね。教え魔という方々は。
 一応、親切で言ってくれているんだろうし。向こうも気を遣ってくれているのか、ジュース持参だったり、「綺麗なフォームしてますね、でも……」とミエミエのお世辞の前書きが付いていたりするから、「結構です」というのも、角が立つし申し訳ない気もしてくる。
 なので、その度にフォームを変えなきゃいけない。
 ほんでもって、訳が分からなくなってくる……。

 こりゃいかん、ということで私、途中から魔法の言葉を覚えました。
 それは。

 「スクールではこう教わっているんですよ~」

 これです。
 これはまさしく魔法の言葉でございました。

 そんな嘘ついちゃって~。とか思いました?

 本当に通ってました。

 ええ? スクールに通って、それ? とか、思っても言わないように。
 スクールと言っても、黙々と打ち続け、たまに先生がワンポイントアドバイスをしていく、という感じでしたけど。
 でもこの時期に、飛躍的に当たるようになったような気が。ええ、自分では。
 しかも、何球打とうがお値段は一緒だったので、普通に座席で打つより割安でした。

 そんな感じで、本当に一生懸命にゴルフに取り組んでましたよ。私なりに、ですけど。
 結局、目標の100を切れないまま(ベストスコア108←スクールに通って、これ。だせぇ。)、結婚しちゃって止めちゃってましたけど。

 んでまた最近、ゴルフを再開したわけですが。

 一度たりとも、教え魔さんに遭遇していません。

 純情可憐な乙女だったから(え?)教えたかったのか? 親切心のみじゃなかったのか? むーん。
 いや、教え魔に遭遇したいわけじゃないぞ。念のため。

|

« 夫のヘコみ具合 | トップページ | デザイン変更しました。 »

コメント

教え魔退散~!!

だいっきらいでっす。

この間会社の人がラウンド中に教えようとしやがったので、「ラウンド中はうるさい!」といって静かにさせときました! 偉いおれ!

今年はあと何回行けるんかいなぁ~。

長野は雪降るからシーズンオフになるのじゃ~。

投稿: JPSC | 2005/10/27 22:42

★ JPSCさん
>だいっきらいでっす。
 ウンウン、嫌ですよね、教え魔。
 これがまた、上手い人ならいざしらず、「キミのフォームもなんだかなあ」って人だったりするからまた困ります。

>偉いおれ!
 偉い! よく言った! 言ってやって、言ってやって!

>長野は雪降るからシーズンオフになるのじゃ~。
 あー、そうかあ。じゃあシーズンが限られるんですねぇ。それは残念ですなあ。
 今のうちにラウンドしなきゃいけませんねっ。

投稿: リカ | 2005/10/28 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/6668923

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフの話。:

« 夫のヘコみ具合 | トップページ | デザイン変更しました。 »