« 折半しました | トップページ | 壁井ユカコ 『キーリⅦ 幽谷の風は吠きながら』 »

2005/10/19

三千万あったら

 ここ最近、株式市場が賑やかしいようで。
 そんなニュースを見る度に、夫が何やら偉そうに語りやがります
 彼の職歴上、ちょっと詳しいんですな。
 なので、こんなことを言ってみました。

 「その知識を活かして、株で一儲けしてよ」

 すると夫。

 「無理! 株で儲けようなんて、ムリムリ!」

 あらま。そうきましたか。

 「んでもさー。安いときに買って、株価が上がったら売るって話でしょ? もしも値が下がっても、上がるまでひたすら待てばいいんじゃん?」
 「あのねー。株を売るってことはね、買いたい人がいるってことなんだよ。買いたい人がいなけりゃ上がらないの。上がれば上がったで、今度は売りたい人が増えるから下がるし。株は頭がよくないと。それにね、ひたすら待つって、お金を寝かせるってことでしょ? ということはよ、銀行に預けるよりも儲けないと意味がなくなるわけよ。今は低金利の時代だから分からないけど。でもね、株って手数料とかかかるし。大体、株をするのにどれだけの時間、張り付いてないといけないかを考えたらねぇ。仕事するヒマなくなるよ。生活できる分だけ株で稼ごうと思ったら、元手がかなりいるし。それにねー……」

 えーと。
 その話は長くなりますかね?
 軽い気持ちで言ってみただけなんですけど。とかいう私の表情を読み取ったのか、夫は締めに入りました。

 「まあ、株にも色々、種類があるから……どうしても勝負しろって言うなら、最低でも三千万はいるね」
 「三千万?! 一体、その数字はどこから出てきたのっ?」
 「一千万で儲けが五パーセント出たとして、50万ね。でもその一本じゃ勝負にならないから、三本」
 「その三千万は、余剰資金ですよね?」
 「もちろん」

 なんかよく分かりませんが、とにかくムリってことですね。ハイ。

 ふーん、三千万ねぇ。
 余剰資金で三千万あったとしたら、どうだろう。
 うちは夫婦揃って家とか土地とかに興味がないし。子供もいないし。車は動けばいいし。
 三千万……三千万……うーん。見たこともないからな。庶民だからこれくらいしか思いつかねぇや。

 「んねー。もし我が家に余剰資金が三千万あったとしたら、何をする?」
 「うーん、どうかな。でも三千万も預貯金があったら、金銭感覚が変わるだろうね」
 「ふーん?」
 「吉宗を打ち倒したりとか

 …………。

 三千万がどーの、とかいう話をしているときに、吉宗て。
 小せぇな、おい。

 愛いヤツめ。ちくしょー。


● 昨日の収支
   投資 29,000  回収 56,000  収支 27,000

※ 番長で、奇跡の青7五連続を含む、一撃3000枚で命拾い。

|

« 折半しました | トップページ | 壁井ユカコ 『キーリⅦ 幽谷の風は吠きながら』 »

コメント

あれ!?株の話で・・・読んでましたら

最後に「青7で5連含む…」

・:*: (*゜▽ ゜*) :*:・ スゲ~
3000枚級がドサッ とでるとA-400だろうとなんだろうと
気持ちイイ~♪ですよね。

あたしなら3000万円あれば、実機番長買う。
(それこそ夢ねぇーなぁー、をい)

投稿: ダレン | 2005/10/19 14:31

3千万あったら仕事辞めてもう一度ラスベガスに行きたいっす!
仕事を辞めないとお金があっても休めないので…(泣)

で、さりげなく番長で勝ってますね。
おめでとうございます。

投稿: うぃず | 2005/10/19 16:13

まあねえ、株なんてしょせん金持ちの道楽というかギャンブルですもんねえ。
よく行くスーパーや百貨店の株をちょっとだけ持っておいて
優待割引とか使う以外に庶民には使い道が分かりません(笑)。

ま、私が3000万もらったら、もっとハイリスクハイリターンの先物相場に手を出すかな。
あぶく銭はパーッと使わなきゃいけません(ああ江戸っ子・・・)。

投稿: しのぶ | 2005/10/19 22:43

3000万じゃー仕事はやめれないなー家で、お買うかなそれが不思議
一億ぐらいだったら、仕事をやめて、習い事しながら、いい奥さんといいお母さんをやってみます。パチスロやったことないけど、株はもっとわかんないですねー。それにしても、なんで、パチスロやって利益があがるわけ?

投稿: ボニ-タ | 2005/10/19 23:12

私事ですが、スロは好調ですが
株の方は絶不調です・・・日経爆上げの恩恵すら受けられず。(>_<)
センスの無さを痛感している今日この頃です。

投稿: マコト | 2005/10/20 00:19

★ ダレンさん
>最後に「青7で5連含む…」
 えへへ。地味に自慢してみました♪ 二度とないことと思われます(汗。
 また青だ! 1G連だ! って感じで、この世の幸せ、いっぺんに味わった気分でした。ほんと、気持ちよかったですよ~。滅多にないだけに(苦笑。

>あたしなら3000万円あれば、実機番長買う。
 何台買えんねん。つーことで、吉宗もプラスでよろ。(←これも小さい?)


★ うぃずさん
>仕事を辞めないとお金があっても休めないので…(泣)
 そうですよねえ。うぃずさんは、お休みが少ないですものね。ベガスに行くために長期休暇は、そう簡単にはとれませんよね……。次は銀婚旅行とか?! それも休みはムリか……。

>おめでとうございます。
 ありがとうございます! 持って生まれた運を使い果たした気分です(笑)。


★ しのぶさん
>株なんてしょせん金持ちの道楽というかギャンブルですもんねえ。
 そうですよね。うちのような貧乏人には手が出せない代物らしいです(汗。
 しかも私なんて知識が皆無ですから、最初のとっかかりからして分かりません(笑)。

>優待割引とか使う以外に庶民には使い道が分かりません(笑)。
 ああ、そんな特典がある株があるんですね! 知りませんでした~。株といえば、昔勤めていたところの自社株をごくわずかに持っていたことしかないですわ(汗。

>あぶく銭はパーッと使わなきゃいけません(ああ江戸っ子・・・)。
 おお、かっこいい! さすが江戸っ子!
 先物取引というと、小豆とかでしたっけ?(←そんなうろ覚えの知識しかない(汗)
 それで儲けたら、また次は……って、キリがなくなるんですかね~。難しい。


★ ボニ-タさん
>3000万じゃー仕事はやめれないなー
 さすがの私も、三千万で生涯過ごせるとは思ってませんよ~。ちょっと中途半端な金額ですよね。その中途半端な金額も、私にとっては夢のような大金ですけども。
 株を全く知らない私と、ちょっと知ってる夫の噛み合わない会話であり、所詮、「たられば」の話なので、生温かく見守ってやって下さい(涙。

>いい奥さんといいお母さんをやってみます。
 いいですね~。いい奥さんといいお母さんかあ。うっとり。私の場合は、いくらあろうとも、いい奥さんにはなれそうもありませんが(苦笑。

>それにしても、なんで、パチスロやって利益があがるわけ?
 え? 利益? あがってませんが(涙。
 でもまあ、知識と技術と自制心があれば、負けを減らすことは可能かと思います。
 確率の高いところのみを狙っていけば、そのうち確率が収束するだろう、とまあ、そういう話なんですよ。
 ま、負け収支を晒している私が何を言っても説得力がありませんがね(汗。


★ マコトさん
>株の方は絶不調です・・・日経爆上げの恩恵すら受けられず。(>_<)
 あらま。せっかくスロは好調ですのに。
 つーか、日経爆上げだったんですか? へえ~(←この辺が株に手を出してはいけない所以。

>センスの無さを痛感している今日この頃です。
 センスですか。そういったものも必要なんですねぇ。やっぱ、私のような人が手を出してはいけないものですわね(汗。

投稿: リカ | 2005/10/20 01:48

あ~、あれだよ
3000万なんて用意出来ないから、3000円で勝負だよ。
桁が4つばかり下がっただけじゃないのよ

たぶん3000円で羽物打ってた方が儲かるか

投稿: たかた@5丁目 | 2005/10/20 09:29

★ たかた@5丁目さん
>桁が4つばかり下がっただけじゃないのよ
 ウン、全然変わらない。一緒一緒。大した違いはなくてよ。ほほほ。

>たぶん3000円で羽物打ってた方が儲かるか
 ああ、なるほど。確かに。
 ただ、私がヨコシマな考えで打つと、きっと1Rの連発をくらう。そんな気がする。

投稿: リカ | 2005/10/20 09:54

>>ああ、そんな特典がある株があるんですね!

うんそうなんですよ、他にもスターバックスの株を持ってるとドリンク無料券がもらえるとか
映画会社の株なら映画の招待券がもらえるとかいろいろあるようだけど
結局のところ、株は買わなきゃ優待されないわけで
優待券だけで出資額がペイするハズもなく、ちっともお得じゃないような気もします(汗)。
どっかのナントカファンドとかナントカエモンみたいに買収騒ぎにでもなればアレですが。
今度はカープなんですね・・・、みんなそんなに球団がほしいのかな。
この辺、ダンナさんの意見はどうなんでしょ(笑)。

>>先物取引というと、小豆とかでしたっけ?

薬品とか貴金属もあるそうですが。
こういうのって初回に変に儲かっちゃったりすると
あとは坂を転げ落ちるように・・・なんでしょうねえ(怖)。

投稿: しのぶ | 2005/10/20 11:15

株ですか~。あちゃもちょっと興味あります。
優待狙い専門の人とかいるみたいですね。
よく主婦向けの雑誌とかに載ってる・・・。
洗剤もらったりお食事券もらったり~。

あと、今ポーカーに興味ありありなんですよ。
10円ポーカーとかじゃなくって。
お金は・・・うん。賭けません。
なにやらポーカー協会みたいなとこが大会を
開いているようなので、次の日曜に行くことに
なっています。楽しみ♪

投稿: あちゃ | 2005/10/20 12:11

3千万ですか。 ってか+27Kってひっそり勝ってるし。
3千万あったら、1千万貯金(この辺がせこい)後は豪遊ですよ。
あんなとこやこんなとこやら・・・いやいや、スロですよ。 スロですってば。

投稿: ボンバー | 2005/10/20 17:51

★ しのぶさん
>他にもスターバックスの株を持ってるとドリンク無料券がもらえるとか
 へえ~! そんなサービスがあるんですね!(←ちょっと揺らいでる?(笑))
 もし一口でも持っていたら、ずうっと継続してもらえる、ってものだったらいいなあ、と思っちゃいました。額面割れはしてもなくなるもんじゃないだろうし。
 でも、
>優待券だけで出資額がペイするハズもなく
 ……ですよね。そんな甘いものじゃないですよね(汗。

>この辺、ダンナさんの意見はどうなんでしょ(笑)。
 ちらっと訊いてみたのですが、私の知識がついていってないので正確に伝えられているか分からないのですが(汗。
 ナントカファンドの方は、別に球団が欲しいわけではなさそうで……ファンドってのは、要するにお金を集めて増やして、出資者に還元するのが目的なわけだから、割安な株があれば買うだけのことで。それで提灯買いしてもらって値が上がれば、そっと逃げるんじゃないかって言ってました。
 阪神ファンのくせに、やけに落ち着いていると思ったら、そんなことを考えていたらしいです(笑)。
 で、ナントカエモンもナントカ谷社長も、彼らは球団ではなく、マスコミが欲しかっただけだろうって。ただこの辺、ナントカエモンは失敗に終わり、ナントカ谷社長も、成功とは言えない手際だったようですね。
 ちなみにカープは株式公開してないから、買収はできないんだそうで。個人的には、活性化するのなら、カープは買収してもらってもいいような気がしてますけども(笑)。
 ちなみに夫は、「相場の世界はお金のみの世界。善悪も関係ないし、義理も人情もない。だからヤダ」と言ってました。なんか嫌な思い出でもあるのかもしれません(苦笑)。

>薬品とか貴金属もあるそうですが。
 ははあ、色々あるんですねえ。全然知りませんでした(汗)。
 こちらも夫に訊いてみたところ、今は小豆じゃなくて大豆じゃないかって言ってました。大きくなっちゃった~!(←某手品芸人風)

>あとは坂を転げ落ちるように・・・なんでしょうねえ(怖)。
 あああ~、私はそのタイプの気がします(汗。
 きちんとした自制心を持っている人しか、やってはいけないことなんでしょうね……。

 わわわ、長くなっちゃいました。スミマセン(汗。

投稿: リカ | 2005/10/21 01:41

★ あちゃさん
>洗剤もらったりお食事券もらったり~。
 へえ~! へえ~!
 ああ、なんかちょっと揺らいでくるじゃないですか(笑)。
 主婦向けの雑誌を読むとかいう有意義なことをしないもので、この辺の知識は全くありませんでしたわ(汗。

>なにやらポーカー協会みたいなとこが大会を
開いているようなので、
 おお~、なんかすごそうですね。やっぱりポーカーフェイスが大事なんでしょうね。
 次の日曜ですか、楽しんできてくださいね♪


★ ボンバーさん
>ってか+27Kってひっそり勝ってるし。
 えへへへ。大々的に自慢するつもりが、夫の「吉宗を打つ」発言に、個人的にハマったので、思わずこちらを書きました(笑)。

>3千万あったら、1千万貯金
 でも本当に三千万が転がり込んできたら、もしかしたら全額貯金するのが普通かもしれませんねぇ。

>あんなとこやこんなとこやら・・・いやいや、スロですよ。 スロですってば。
 正直におっしゃい。ふふふふふ。
 まあ、スロってことにしておきましょうか(笑)。

投稿: リカ | 2005/10/21 01:58

えー
最近 取引始めました

元50万で


危ないかな・・・??

投稿: しゃむ | 2005/10/22 02:53

★ しゃむさん
>最近 取引始めました
 なななんと、タイムリーな。

>危ないかな・・・??
 文中の三千万というのは、かなり確実に儲けられ、更に労働に見合った金額が出る元手、ってことみたいですからね。なにも三千万ないとやってはいけないってことではないですから(笑)。
 余剰資金でゲーム感覚で楽しむ(?)のは、そりゃあアリだと思います。この辺、スロに近いものがありますよね。

 ちなみに、夫の不吉な予言。
 「第二のバブルがはじけるかもね」だって。ひい~!

投稿: リカ | 2005/10/22 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/6469578

この記事へのトラックバック一覧です: 三千万あったら:

« 折半しました | トップページ | 壁井ユカコ 『キーリⅦ 幽谷の風は吠きながら』 »