« ま、単なる言い訳なんですよ | トップページ | 金曜ですが »

2005/12/13

第5回 R-18文学賞 選考経過

 実は最近、さりげなく胃を痛くしておりました。

 あー、R-18の一次選考通過作品、そろそろ発表だなー。いつかなー。いつ発表されるのかなー。
 見たいような、見たくないような。複雑な気分だなー。

 で、先日、夢を見たんです。

 私はPCの前で、新潮社のホームページを見ています。一次通過の発表がされているようです。
 おそるおそる、クリックしてみます。
 しかし、私が投稿した作品名はありません。
 「ああ、また落ちたんだ」と思いつつ、リロードしてみると、なぜか私の作品名が表示されました。
 「今まさに更新中なの?」というわけで、再びリロード。すると、もう一つの作品名が表示されました。
 「ああ、よかった! 二つとも通過したんだ!」と喜び、またリロードすると……二つともあっさりと消えました。
 それから何度もリロードするのですが、二度と作品名が表示されることはありませんでした。

 起きたときに思いましたね。
 もー、早く発表して、トドメを刺してくれー! って。

 で、昨日。本当に発表がありました。
 先日の夢を思い出しつつ、おそるおそる見てみましたらば。

 ありました。何とか一次は通過したようです。

 心底、ほっとしました。
 念のため、リロードしましたが消えませんでした。当たり前ですが。てへ。

 ここのところ、箸にも棒にも引っかからずに一次落ちすることが連続していて、本当にヘコんでいたんです。
 だからもう、嬉しいという感情よりも、安堵する思いの方が大きかったです。

 ま、二つ投稿した内一つは、何事もなく落選していたことは、気付かないフリをしようと思います。

 あー、よかった。

|

« ま、単なる言い訳なんですよ | トップページ | 金曜ですが »

コメント

リカ様、一次おめでとうございます♪
こちらは見事にスルーしました。
まあ、次はもうちょっと賞を選んで
出していきます。
最近ヒキ弱のyunaでした。

投稿: yuna | 2005/12/13 15:46

おめでとう (v^ー°) ヤッタネ
そうですかそうですか、一歩近づきましたね!
とにかく、オイラも嬉しいです!
よかったよかった。

投稿: ボンバー | 2005/12/13 17:18

リカさん、やりましたね♪
おめでとうございます。

夢に一歩近づきましたね。
二次の結果が楽しみですね。

あ~、なんだかこっちがどきどきしますよ。

投稿: hazuki | 2005/12/14 01:46

★ yunaさん
>一次おめでとうございます♪
 ありがとうございます~! もう一本がダメだったということは、おそらくギリギリかとは思いますが、なんとか引っかかってくれたようです(汗。

>こちらは見事にスルーしました。
 残念でしたね……。
 賞を選ぶ、ということは大事だと思います。カテゴリーエラーを感じておられるなら、尚更。
 お互い、頑張りましょう!


★ ボンバーさん
>おめでとう (v^ー°) ヤッタネ
 ありがとうございますっ!
 一歩近付けた……のならいいんですけどね(汗。これから先の道のりは、この一歩の何百倍もの長さと思われますが、めげずに頑張ります~。

>とにかく、オイラも嬉しいです!
 なっ、なんて温かい言葉なんだ! 嬉しいです~。優しいなあ、ボンバーさん(感涙。


★ hazukiさん
 おそらくいつも書き込んで下さる方ではないかと思いますが……改名されたの?

>おめでとうございます。
 ありがとうございます♪ どうにか通過してくれたようです。
 まあ、一次を通過しただけで、こんなに喜んでちゃいけないんでしょうが……でも嬉しいです。

>二次の結果が楽しみですね。
 実は、次が最終なんです。その次が、受賞。
 でも一次と最終の間に、たかーい山があるんですな(汗。いつかは登りきりたいものです。

>なんだかこっちがどきどきしますよ。
 ややや、親身になって下さって嬉しいです♪
 私も今からどきどきしちゃいます~。

投稿: リカ | 2005/12/14 11:21

おお、よかったですね。なんだかんだ言って、ちゃんと結果出してるじゃないですか~。
二次の発表はいつなんですか? あ、その前にロマン大賞の方もあるんでしたっけ? がんばれー!

投稿: chew | 2005/12/14 22:45

一次通過おめでとうございます!
見てきましたよ、新潮社のサイト。
しっかりありましたね~。私もうれしーです。
ワタクシ的になかなかそそられるタイトルで、読んでみたいな~と思いましたですよ。
次の結果が待ち遠しいですねっ。ドキドキ。

投稿: pure | 2005/12/14 23:11

★ chewさん
>おお、よかったですね。
 ありがとうございます♪ ちゃんと結果……というか、一次抜けしただけなので、あまり喜んでちゃいけないんですけどね(汗。受賞でなければ、一次落ちだろうが抜けだろうが、一緒なんでね……くすん。

>二次の発表はいつなんですか?
 次は最終で、一月末の予定です。
 それは忘れて、一月初旬締め切りのロマンを書くことに専念……できないんだよなあ、これが(涙。ええ、根性なしですから(汗。
 いつもいつも、励まし、ありがとうございますぅ~(感涙。なるべく(こら)、頑張ります♪


★ pureさん
>一次通過おめでとうございます!
 ありがとうございます♪ 発表されるまでは、生きた心地がしませんでしたですよ、ハイ。

>しっかりありましたね~。私もうれしーです。
 温かいお言葉、ありがとう~(涙。そうか、pureたんはペンネームを知っているのよねぇ。
 あのタイトルは、けっこう苦し紛れです(笑)。でもそそられてくれたのなら、ものっすごく嬉しいですわ♪
 次の結果が出たら、また性懲りもなくアップしますので、そのときヒマで仕方なかったら、見てやってくれると嬉しいっす。ぺこー。

投稿: リカ | 2005/12/15 10:27

 pure さんの書き込みをみて新潮社のサイトを観に行ったんですが、一次通過の人はあれだけしかいないんですね。あの数に残れただけでもすごいですよ。いや、もっと先を目指しているのはわかってますけど。

 それにしても、中には直球のタイトルもあって笑えますね。ち○ん女って電○男のパロディかしら?


投稿: chew | 2005/12/15 21:55

★ chewさん
>一次通過の人はあれだけしかいないんですね。
 案外少ないでしょう? でも応募総数が分からないんですよね。
 前々回が確か560作くらいで、その次が「応募総数が増えました」ってだけで数が分からなくて、今回が「また増えました」ってことだから、多分700作弱なんじゃないかな、と思っているんですけど。
 ええ、頑張って抑えてますけど、一次抜けだけで大喜びしているのはこの私です(笑)。

>直球のタイトルもあって笑えますね。
 私の予想では、直球のタイトルほど実はソフトなのではないかと思っているんですが……どうかしら?

投稿: リカ | 2005/12/16 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/7597568

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回 R-18文学賞 選考経過:

« ま、単なる言い訳なんですよ | トップページ | 金曜ですが »