« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/30

今夜の晩ご飯に

こんなに豪勢なものが!
リーズナブルなプランなのに、すごい!

ちなみに龍馬の生家跡らしい。051230_1919.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競輪結果

ダメだった〜。
軸は当たってたのに…残念。

あ、ちなみに、場外発売です。


−1500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高知競輪場

高知城に行こうとしたら、まさかの天守閣休館。
そんなわけで、高知競輪場に来てみました。

よく知らないけど、一応買ってみた。当たるといいな。051230_1617.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国上陸

龍馬ぜよ051230_0904.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

よいお年を

 ここ最近、ほんのりゴルフブログ……つか、思いっきりゴルフブログになりつつありましたが。

 私の負けっぷりを読みたかった方、お待たせいたしました!
 さあ、とくと見るがよい! ふはーはははは!(←ヤケクソ)

 久しぶりにホールに行った私は、とにかくアレが打ちたかったのです。
 アレ……そう、アラジン2エボリューション。

 スロ雑誌を読み終えた夫に、アラエボの感想を聞きましたらば。

 「ウィポと一緒」

 一緒? なんかよく分からんが。
 ちゅーか、夫ってば、私に説明するときにこういう言い方をよくするんですよね。説明するのが面倒なのかどうかは知りませんが。
 それは、私の知的レベルを把握していないってことなのかね?
 この私が、そんな説明で分かるわけないだろーよ。ハッ。

 しかし、分からずに打つのが楽しいこともあり。
 とにかく打つことにしました。

 台を知らないままに打つことって面白くありません?
 私、面白いです。むしろ知りたくありません。知るとろくでもないことが起きる気がするし。
 リール配列を見ながらDDTを考えてみたり。ゾーン予測してみたり。ショボ演出でもドキドキしてみたり。リーチ目はこれか、これかっ? とか思いながら、どーでもいい出目でときめいてみたり。

 で、アラエボを打ってみて悟ったことがひとつ。

 夜画面、ちっともアツくねーな。
 ちゅーか、ニセモノなんだよ、どーせ! ニセモノの夜ばっかなんだよ! ケッ!

 一度たりともボーナスを引けないまま、撤退。あうううう。

 そんな訳で、今度は吉宗のシマへ。
 すると、ノーボーナス960Gの台が落ちています。

 ……罠っぽい。
 いやっ。たまにはいいとこ見せてくれ! 将軍様、お願いしまっす!

 …………。

 罠でした。

 1810Gでバケ単発。
 ちゅーか、こんな台にピンポイントで座れる自分にジュテーム。

 そんなわけで、厄払いをしに旅に出ます。さがさないでください。
 なんちて。

 で。

 今年はこれで更新は終了させていただきます。もしかしたら旅打ちで打つかもしれませんが、それはまたまとめてアップします。あ、モブログ更新はするかも。

 結局、年間マイナス収支のまま終わってしまいました。しかも最後に負けをまた増やしてしまった……。
 あーん、情けない。

 さて。

 今月は何がどうなってんだかよく分からないままバタバタしていて、更新もままなりませんでした。
 そんな感じで、ブログ回遊も満足にできていない状況です。
 来年からは、少しは落ち着くと思うんですけど……そしたら、皆様方のところにはゆっくりと遊びにいかせていただきますねっ。そのときは、よろしくお願いいたします。

 こんな終わり方ではありますが。
 今年は皆様方には大変お世話になりました。
 来年もよろしくお願い申し上げます。ぺこー。

 では、よいお年を!


● 昨日の収支
   投資 40,000  回収 0  収支 40,000

※ 年間総合収支の方にもあげておきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/26

今年最後のゴロフ(←パクリ)

 はい、前回の記事の通り。今年最後のラウンドに行ってきましたよ。

 場所は、柳井カントリー倶楽部
 どうやら比較的、暖かいところにあるようです。
 当日、朝出るときに、我が家の周りでは雪がちらちらしていましたが、ゴルフ場では全く気配を感じず。
 いやあ、むちゃくちゃ心配していたんですけどね、先日の雪がすごかったんで。
 高速に乗れるのかなあ、とか。チェーンを巻いておくべきかなあ、とか。だからスタッドレスに履き替えさせろって言っただろ、夫め~、とか。
 だって出掛けに、何をどうやったらそんな風に歩道に乗り上げて街路樹をなぎ倒して止まれるんだって車を見かけましたものでね……。ご無事だといいんですけど。スリップ、怖いよう。
 しかしまあ、どうにかノーマルタイヤでたどり着けました。
 『ゴルフに関してだけは晴れ女』の名を守り抜けたのでよかったですわ。てへ。

 今回のメンバーは、このぴ~さんdodoさんかめきちさん、ほんで私。

 いやあ、本当に楽しくラウンドできました。ありがとうございます♪
 天気にも恵まれたし、明るく笑いながら回れたし。言うことなしですわ。

 …………。
 え? ナニ? スコア?

 その前に。
 言い訳タイム突入!

 いやね、この週はさ、雪がずっと降ってたじゃん? だからさ、打ちっぱなしにも行けなかったわけよ。その前の週もさ、わずか30球しか打ってないしさ。前日に一応練習場に行ったのよ? したらさ、真っ暗で。そう、おそらく雪のためにクローズ。しかも二件も回ったのに、どっちも。なんと一週間も練習なしで本コースですよ。前代未聞ですよ。当日の朝に柳井で打てばよさそうなもんだけどさ、朝は夫を送らなくちゃいけなかったしさ。時間的にムリ。いやもう、ムリ。
 だからさー、もう、仕方ないじゃん?

 はい、言い訳タイム終了。言い訳するなんざ、みっともない! とか、思っても言わないように。

 問題のスコアは、 61-60 で、 121。

 いやねぇ、これだけ言い訳しといてなんですが、ショットは悪くなかったわ。マジで。良くもなかったけどさ。むしろ、練習しない方が当たるんじゃねぇのか、って感じでした。えへっ。なので言い訳理由は全く関係なし。
 パットですわね、問題は。2オン4パットとか、もうほんと、ヤメてけれー!

 しかしそんなスコアでありながら、前の組も詰まっていたので、後ろもそんなに気にせずに回れました。気が楽って、スバラシイ。
 とはいえ……来年は、ちょっとはマシになりたいものです。がんばるぞっと。

 今回一緒に回ってくださった方々には、感謝感謝です♪
 また一緒に行ってやってくださいねっ! そのときは、四人で400を目標ってことなので……えと、頑張ります……なるべく……できるだけ……えっと……。
 はいっ、そんなわけで、よろしくです~。ぺこー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/24

今日は

ゴルフに行っておりました。
雪が降っていたのでどうなることかと思いましたが、天気に恵まれ、楽しくラウンドできました♪

今日はぐったりなので、詳細はまた後日。051224_1129.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/22

車窓から

最近毎日、夫の送り迎えをしているのですが。
それでなくとも片道一時間くらいかかるのに、雪のせいで大渋滞。
車線がほとんど見えないし。
うう。

あ、念のため言っておくと、これは運転中に書いているんじゃないっすよ〜。051222_0849.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/17

白銀の世界

わずか何時間かで、この有様。
そのせいで、車を走らせられない人が続出。脇に車がどっさり停まっています。故に大渋滞。
うちの車はちゃんとチェーンを巻いているのに、家に帰れない…。

この時期に夫の送り迎えをせねばならぬとは…ツライ。051217_2256.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/16

金曜ですが

月曜に来れなかったので、今日来ました。

雪が残ってるし。
寒い。

しかも急用が出来て、30球しか打てなかった。がっくし。051216_1600.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/13

第5回 R-18文学賞 選考経過

 実は最近、さりげなく胃を痛くしておりました。

 あー、R-18の一次選考通過作品、そろそろ発表だなー。いつかなー。いつ発表されるのかなー。
 見たいような、見たくないような。複雑な気分だなー。

 で、先日、夢を見たんです。

 私はPCの前で、新潮社のホームページを見ています。一次通過の発表がされているようです。
 おそるおそる、クリックしてみます。
 しかし、私が投稿した作品名はありません。
 「ああ、また落ちたんだ」と思いつつ、リロードしてみると、なぜか私の作品名が表示されました。
 「今まさに更新中なの?」というわけで、再びリロード。すると、もう一つの作品名が表示されました。
 「ああ、よかった! 二つとも通過したんだ!」と喜び、またリロードすると……二つともあっさりと消えました。
 それから何度もリロードするのですが、二度と作品名が表示されることはありませんでした。

 起きたときに思いましたね。
 もー、早く発表して、トドメを刺してくれー! って。

 で、昨日。本当に発表がありました。
 先日の夢を思い出しつつ、おそるおそる見てみましたらば。

 ありました。何とか一次は通過したようです。

 心底、ほっとしました。
 念のため、リロードしましたが消えませんでした。当たり前ですが。てへ。

 ここのところ、箸にも棒にも引っかからずに一次落ちすることが連続していて、本当にヘコんでいたんです。
 だからもう、嬉しいという感情よりも、安堵する思いの方が大きかったです。

 ま、二つ投稿した内一つは、何事もなく落選していたことは、気付かないフリをしようと思います。

 あー、よかった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/12/12

ま、単なる言い訳なんですよ

 小説を書いていると、時々困ることがあるんです。
 それは。

 標準語なのか方言なのか区別がつかないことがあるんですよね。

 私は生まれたときから広島県人なのですが、標準語だと思って使っていた言葉が方言だったと知ってショックを受けたことが、今までに何度かありました。

 例えば。

 働いていたときのことです。関東出身の子が、広島に研修に来たときに言いました。

 「『たちまち』って、どういう意味ですか?」

 はい? たちまち……ですか?

 「たちどころに、とか、あっという間に、とか……そういう意味じゃないん?」
 「いや……それがですね、今、○○さんと商品の入った箱を積み替えていたんですけど、『この箱はここに置いてもいいですか?』って訊いたら、『うん、たちまち』って言われたんですよ。なんだかちょっと違う気がするんですけど」

 あー、あー、あー、あー! その『たちまち』ね! うんうん、使うよ!

 「それはね、『とりあえず』という意味じゃけぇ」
 「ああ、そうなんですか」

 そうかー……。それって方言だったのか……。知らなかったよ。

 他には。他県の支社の人に言われたんですけどね。

 「リカちゃんって、どんなところに飲みに行くの?」
 「スタンドとかですかね」
 「……スタンド?」

 これは有名ですけどね、広島ではスナックのことはスタンドと言います。
 でもねぇ、個人的には、スナックとスタンドは違うんだよなー。バーとも違う。クラブとも違う。

 とかいう話を、先日、スタンドのマスターに言ってみたら。

 「あれ方言だけどね、書類は『スタンド』で通るよ」だってさ。へぇ~、へぇ~。

 これは、広島弁が他県で通じない、という話なんですがね。私、県内でも言葉が通じないことがあります。
 呉市出身なので、広島市内とビミョーに言葉が違うんですよね。

 「あっ、オオバントッテごめんね~」
 「オオバ……ナニ?」
 「大盤取ってごめんねって」 (←漢字だとこう書くような気がする)
 「……ごめん、意味が分からん」

 えーと、これは、限られた場所の中で大きく自分の場所を取ってしまってごめんなさい、という意味なんです。
 二人掛けの椅子とかで、寄らないで一人で1.5人分くらいどーんと座ってしまった場合にとか使います。
 広島市の人と呉市の人が入り混じった中で言ってみたら、呉市の人は分かってくれたので、多分、呉弁。

 ちなみに、実の親子の間でも言葉が通じないこともあります。

 知り合いのお子様の写真を見て父が言いました。

 「おせらしく大きくなったね~」

 おせらしく?!
 これは未だによく分かりません。子供の成長を指して言うみたいなんですけどねぇ。なんか、使い方がよく分からん。

 ま、これらは一例なんですよ。他にも色々あるんですけど。
 なので、『これはもしや、方言なのでは?』と思うと、辞書を引きます。
 あと、方言でしか表せないこととかもあるんですよね。ビミョーなニュアンスとか。標準語が浮かばない。

 そんな訳で、いちいち時間がかかるんですよ。

 …………。

 ああ、言い訳さ! ちっとも進まないことに対する、言い訳さ! あーはははは、そうさ、ダメ人間さ! ううう。

 ロマン大賞は300枚程度で1月10日までなのに、実は未だに100枚しか書けてません。
 もう絶対に間に合わねぇ!
 ちょっと詰まったら、すぐに現実逃避してきた結果ですけどね! あっはっは。
 まー、別にプロって訳じゃあるまいし、締め切りにそんなに戦々恐々とする必要もないんですけどねぇ。やっぱり努力が足りないっつーか。

 なので、しばらくの間足掻くべく、ブログ更新は滞らせます。(をい)
 ダメ人間でゴメンナサイ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/09

隣の人

 私、スロを打つときに、隣に人がいるのがあまり好きではないんです。
 夫とか、知っている人なら別にいいんですけど、見ず知らずの人が隣にいるのはどうも、ね。

 ま、わがままなんですが。
 元々、人ごみは得意ではないですし。
 特に私は喫煙者なので、隣に煙が向かうのが非常に気になるし。
 スーパースメルの持ち主の隣は論外ですが。

 そうは言っても、スロ屋に行く限り、絶対的に隣に人がいない状況は望めません。
 が、しかし。なるべく両隣に人がいないところを選択します。
 ええ、札台だろうがよさそうなグラフだろうが、他に両隣に人がいないところがあれば、そちらを選択して座るくらいです。

 すなわち、客が飛んでいる台の方が嬉しいわけです!

 そして今。客が飛んでいる状態のウィポは絶好の台。
 好きな台&両隣に人がいない。うーん、素敵!

 しかし。
 どうしたわけか、私が着席したときには誰もいない状態であったにもかかわらず、なぜかわざわざ見るべきところが全くないようなクソ台である隣に座る人がいます。どこに座ろうとも、かなりの確率で隣に人が座ってきます。
 特に、オバサマ確率が高いです。
 なんでだ。なんでわざわざ、隣に人がいるところを選択するのだ! 他にいくらでも空いてるだろーが!

 おそらく、ですが。
 一人で打つのは不安なんでしょうね……。自分に打てる台なのかどうか分からないんでしょう。
 だから、同じオバサンである私が座ると、「あ、これはオバサンにも打てる台なのね♪」と思うんでしょうよ。

 一緒にすんなー!
 目押しくらいできるっつーの! 台の特性も知ってるっつーの! いつも左リールに同じ絵柄が止まることに気付かんか!
 しかもオバサマ方ってば、台を覗き込んでくるわ、ボタン強打だわの人が多くてイラっとするんじゃー!

 さらに昨日は、ウィポに興じる私の隣に座ったオバサマが話しかけてきましたよ。

 「この台、何がどうなったらいいんか、分からんよね~」

 ケッ! 分かりますってば!
 しかも演出が出るたびに、いちいち覗きこむなっつーの!
 こうなったら、ビッグ中逆押し消化で、アナタとは違うってところを見せつけてやるわ! ふはははは。

 …………えーと。

 見せつけられませんでした。

 むしろオバサンの、中段チェリーからのチャンス目解除を見せつけられました。
 ボーナス確定って出た瞬間に店員を呼び出して、揃えてもらってました……。ビッグでした……。なんだか連チャンしてました……。ウィポって、リプハズシの効果、いまひとつだしね……。

 知識ってナニ? と思った瞬間でした。


● 昨日の収支
   投資 12,000  回収 0  収支 12,000

※ むうう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/08

手短にいくよ~

 ま、昨日も番長打ったんですけどね。
 なんかね、バケばっかりで悔しかったしさ。
 いっぱいビッグを引きたかったのさ。

 そしたらね。

 ビッグ1・バケ6。

 終了。

 天国だろーが通常時だろーがバケなのよー!
 ようやく引いたビッグは奇跡の青7だったんだけど、リプの嵐で350枚も獲得できなくてさ。最後まで見なくても、「1G連はないね」と確信できたよ。

 しくしくしくしく。


● 昨日の収支
   投資 32,000  回収 0  収支 32,000

※ あいたたたた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/07

やっぱりバケラッタ

 昨日は、実は意外に気に入っている番長のシマへ行ってみました。

 むう。どれもこれもハマリでヤメてませんな。
 これじゃ天井が狙えないぢゃん?

 なのでゾーンを狙っていきます。つーか、せいぜい200Gヤメとかしかないですからね……。
 とりあえずは、よさそーなグラフの台に着席していくことに。

 一台目、スカ。
 二台目、スカ。

 三台目……これがこなけりゃ、ヤバいよなあ……。

 と思っていたら、どーにかボーナスゲット!

 もちろん、バケ。

 いいのいいの、いつものことだから!
 天国、カモーン!

 よーしきた! 狙い通りだわー! ほほほほほ!

 バケ。
 しかも90G越えで。
 あのですねー……追加投資はカンベンしてくださいよ。
 しかしまだボーナスがおりました!

 よーしよし! 今度こそ!

 バケ。
 そしてゾーンスルー。

 ええと。
 ビッグってどんなのでしたっけ……?


● 昨日の収支
   投資 21,000  回収 0  収支 21,000

※ 好き好んで引いてるわけじゃないのよ。しくしく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/05

雪です

今日は雪が降ったので、打ちっぱなしはやめようかと思ったのですが。

まあ、ウォーミングアップ程度、と思って行きました。昼には雪も止んだし。

しかし、この光景。
むしろ、スキー場。051205_1654.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/04

そりゃ酔います

ボトルがなくなっちゃった〜。051204_0222.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

今日の私の晩ご飯

たこわさび、牛スジ煮込み、カンパチ刺身。
うまっ。051203_2042.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人流川

夫が会社の忘年会で一泊するので、一人流川を決行中(夫の許可はとってるぞ)。
とりあえず、一人居酒屋潜入には成功。

忘年会シーズンだということを、すっかり忘れていたよ。
友達の勤めている店に行くつもりだったのだけど、「満席」の札を見て回れ右。
あーあ。
しかし、ここの刺身が美味いのでヨシ。051203_2016.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/02

確かに三人目だわ

 12月に入りましても、未だ年間収支はマイナス。
 でもっ。プラスが見えてこないわけでもない金額です。がんばるぞー!

 で、ウィポ(をい)。

 バケ単発終了~。
 ああ、二日連続でバケ単発はキツいわ……。くすん。

 移動したムムちゃんでも、どーにもこーにもならず。

 完全にヤル気を失ってきたので、ここでCRエヴァ。
 初っ端から、冬月先生の「……」を見せつけられ、悲しくなってきました。次に出てきたアスカまでもが「……」だし。
 ああ、当たる気しなくなってきた。

 それからちょっとして、綾波さんのセリフがきましたよ。何か喋ってくれるといいんだけどなー。
 ぽちっとな。

 「多分私は3人目だと思うから」

 ! !! !!!

 あっ、あっ、あっ、綾波さあああん! 愛してるよー!!

 しかも、1と9のダブルリーチ。確変確定でっす。
 さらに背景はカヲルくん。はっはっはっ。もう当たるって知ってるから出てこなくてもいいわよ。ほほほほほ。
 ええ、違うときにお願いします……。

 その最初の当たりから次の当たりまでに、暴走モードに4回も入りましたが平気です。
 だって、暴走モードを除いて6連したんですもの!

 そんなわけで、かろうじてプラスになりました。

 綾波さんのセリフ……嬉しかったなあ。しみじみ。
 そうね、確かに三人目だわ。3の絵柄だもんね、綾波さん。


● 昨日の収支
   投資 20,000  回収 22,000  収支 2,000

※ 交換率があまりよろしくなくて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/01

11月最終日

 気が付けば、11月ももう終わり。
 ええ、素敵にマイナス収支でございましたので、最後のあがきをしにホールへ。

 チョーシぶっこいてウィポを打つも、バケ単発。
 ムムちゃんと戯れるも、高確率に引きずられてやっとで引いたビッグ二連が、再び引きずられて減るばかり。

 やべえ。打つ台がないよ。
 と思ったら、祭の達人になんだかよさそうなグラフの台がぽつねんと空席。

 祭……祭ねぇ。あまりいい思いをしたことがないんだけど……あまり知らないしな。まあ打ってみるか。
 えーと、DDTはどこだったかな。確か、チェリーを落とすんだったよーな。
 ビッグ中は、各リールで別々の絵柄を狙うんだったな。真ん中が赤……右が青……じゃあ左がバーか……。

 こんな感じでうろ覚え。
 まっ、バケラッタ協会会長としては、ビッグ中の心配は、ビッグが来てからすればいいんですけどね。フッ……。

 したらば。なにやらちょうちんが光りましたよ? ナニナニ?
 それがビッグでございました。そこからボーナス連打でございます。
 
 んで、こんなん出ました。

05-12-01_10-10

 画像が荒いので分かりにくいでしょうが、カエルくんでございます。多分、プレミア? よく知らん。
 店員が鎧を着た人だったんですが(左端)、誰だか分かりません。誰だ、これ? ナムコのゲームの人?

 そんな感じでウハウハ打ってました。
 んで、これだ!

05-12-01_10-11

 生涯初のお祭りタイムだあ!
 ええ、ちらちら打ったことはあるんですけどね。ボーナスもちらちらかけたことはあるんですけどね。
 お祭りタイムを引いたことがなかったんですよ、私。

 ビッグ中の曲に歌詞があることを、初めて知りました。

 結局、ビッグ5・バケ1 と、BR比率にも恵まれ、一箱に。

 しかし……これでは月間プラスに届かない。
 どうする? どうします、私?

 いっとけ、いっとけー! わはははは。

 で、番長に座ってみることに。
 これが、さっくりチェリー解除で初当たり。
 1G連三回を含む、ビッグ4・バケ3 で、もう一箱追加できました。

 祈るような気持ちでジェットカウンターにコインを流すと……。
 ギリギリのプラス復帰決定! ああ、よかったあ!

 奇跡が起きました。


● 昨日の収支
   投資 10,000  回収 50,000  収支 40,000

※ 年間総合収支の方にもあげました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »