« 隣の人 | トップページ | 第5回 R-18文学賞 選考経過 »

2005/12/12

ま、単なる言い訳なんですよ

 小説を書いていると、時々困ることがあるんです。
 それは。

 標準語なのか方言なのか区別がつかないことがあるんですよね。

 私は生まれたときから広島県人なのですが、標準語だと思って使っていた言葉が方言だったと知ってショックを受けたことが、今までに何度かありました。

 例えば。

 働いていたときのことです。関東出身の子が、広島に研修に来たときに言いました。

 「『たちまち』って、どういう意味ですか?」

 はい? たちまち……ですか?

 「たちどころに、とか、あっという間に、とか……そういう意味じゃないん?」
 「いや……それがですね、今、○○さんと商品の入った箱を積み替えていたんですけど、『この箱はここに置いてもいいですか?』って訊いたら、『うん、たちまち』って言われたんですよ。なんだかちょっと違う気がするんですけど」

 あー、あー、あー、あー! その『たちまち』ね! うんうん、使うよ!

 「それはね、『とりあえず』という意味じゃけぇ」
 「ああ、そうなんですか」

 そうかー……。それって方言だったのか……。知らなかったよ。

 他には。他県の支社の人に言われたんですけどね。

 「リカちゃんって、どんなところに飲みに行くの?」
 「スタンドとかですかね」
 「……スタンド?」

 これは有名ですけどね、広島ではスナックのことはスタンドと言います。
 でもねぇ、個人的には、スナックとスタンドは違うんだよなー。バーとも違う。クラブとも違う。

 とかいう話を、先日、スタンドのマスターに言ってみたら。

 「あれ方言だけどね、書類は『スタンド』で通るよ」だってさ。へぇ~、へぇ~。

 これは、広島弁が他県で通じない、という話なんですがね。私、県内でも言葉が通じないことがあります。
 呉市出身なので、広島市内とビミョーに言葉が違うんですよね。

 「あっ、オオバントッテごめんね~」
 「オオバ……ナニ?」
 「大盤取ってごめんねって」 (←漢字だとこう書くような気がする)
 「……ごめん、意味が分からん」

 えーと、これは、限られた場所の中で大きく自分の場所を取ってしまってごめんなさい、という意味なんです。
 二人掛けの椅子とかで、寄らないで一人で1.5人分くらいどーんと座ってしまった場合にとか使います。
 広島市の人と呉市の人が入り混じった中で言ってみたら、呉市の人は分かってくれたので、多分、呉弁。

 ちなみに、実の親子の間でも言葉が通じないこともあります。

 知り合いのお子様の写真を見て父が言いました。

 「おせらしく大きくなったね~」

 おせらしく?!
 これは未だによく分かりません。子供の成長を指して言うみたいなんですけどねぇ。なんか、使い方がよく分からん。

 ま、これらは一例なんですよ。他にも色々あるんですけど。
 なので、『これはもしや、方言なのでは?』と思うと、辞書を引きます。
 あと、方言でしか表せないこととかもあるんですよね。ビミョーなニュアンスとか。標準語が浮かばない。

 そんな訳で、いちいち時間がかかるんですよ。

 …………。

 ああ、言い訳さ! ちっとも進まないことに対する、言い訳さ! あーはははは、そうさ、ダメ人間さ! ううう。

 ロマン大賞は300枚程度で1月10日までなのに、実は未だに100枚しか書けてません。
 もう絶対に間に合わねぇ!
 ちょっと詰まったら、すぐに現実逃避してきた結果ですけどね! あっはっは。
 まー、別にプロって訳じゃあるまいし、締め切りにそんなに戦々恐々とする必要もないんですけどねぇ。やっぱり努力が足りないっつーか。

 なので、しばらくの間足掻くべく、ブログ更新は滞らせます。(をい)
 ダメ人間でゴメンナサイ~。

|

« 隣の人 | トップページ | 第5回 R-18文学賞 選考経過 »

コメント

そういえば昔、のっくむ(=飲み込む)といって大笑いされたことがあります。静岡だと普通に言うんだけど。

あと200枚ですか~。まだ一ヶ月あるからきっと大丈夫ですよ。ちなみに一週間くらい寝なくても元気でいられる便利なクスリがあるんですが、送りましょうか?(w

投稿: chew | 2005/12/12 22:44

名古屋もいっぱいありますよー、方言。


有名どころだと…


小学校の時に掃除をするとき、机と椅子を後ろに下げるとき、先生が


「机をつりなさーい」

机をつる=机を持ち上げて移動する


方言って面白いですねw

投稿: ダレン | 2005/12/12 23:37

★ chewさん
>のっくむ(=飲み込む)といって大笑いされたことがあります。
 のっくむ、なんかカワイイですね♪ なんかこう、小さい「つ」が、「ごくんっ」て感じで。
 方言って、「分かるでしょ? ね、こういう感じ、分かるでしょ?!」と言いたいことが多々ありますよ(笑)。

>便利なクスリがあるんですが、送りましょうか?(w
 代引でお願いします(笑)。
 あと一ヶ月か~……でも半年でこれだけしか進めなかったからなあ……。まあ、私が悪いんですけどね(汗。やっぱクスリかしら(笑)。


★ ダレンさん
>名古屋もいっぱいありますよー、方言。
 マスコミの影響で、「にゃーにゃー」言ってるような感じがしますが、実はそんなことないらしいですね。私はよく分かりませんけども(汗。
 恐るべし、マスコミ。

>「机をつりなさーい」
 あっ! 別地方ですが、最近、机を移動することについて方言を聞きましたよ~。名古屋にもあるんですねぇ。広島では、特にそれに対して方言はないと思うので(多分)、言葉があるということ自体、新鮮ですわ。

>方言って面白いですねw
 面白いですよね♪ 若い頃は(!)ちょっと嫌でしたけど、今となれば方言を操る自分が愛しいです(笑)。

投稿: リカ | 2005/12/13 11:04

僕とダレン氏の会話は「にゃーにゃー」言ってますよ(嘘)

投稿: うぃず | 2005/12/13 13:16

おせらしく?? ん?呉界隈ですがわかりません。大盤だったのか、 大番だとおもっていました。

投稿: 金星 | 2005/12/13 18:08

★ うぃずさん
>「にゃーにゃー」言ってますよ(嘘)
 そうにゃのか~。(←使い方間違ってる)
 聞いてみたいにゃん。(←さらに間違ってる)

 ……嘘かよ!(三村風)


★ 金星さん
 はじめましてですよね? ようこそお越しくださいました♪

>おせらしく??
 不安になってきたので、ちょっと調べてみました(笑)。
 おせらしく=大人らしく、みたいです。「おせらしくなったね~」という使い方が正解のようです。……多分。

>大番だとおもっていました。
 ああ、新説が! それかも!
 実は私の友人は、「大判」だと言っていました。ほんとのところは、どれなんでしょうね~。

 コメントありがとうございました! よろしければ、またお越しくださいませ♪

投稿: リカ | 2005/12/14 11:04

ボクも14歳まで広島弁だと知らずに
使ってた言葉がありますね。

東京から引っ越してきた友達に
あ、それたわんけぇ 取ってや。

と言っても通じなかった。
「たわん」って言葉を他になんていうのかわからなかったんです(笑)
あとで「届かない」て言葉を知りました(笑)

投稿: しゃむ | 2005/12/16 21:51

★ しゃむさん
>あ、それたわんけぇ 取ってや。
 あーあーあーあー! 「たわん」は、私もやりました(笑)。仲間です~!

 九州出張の折ですが、
 「ちょっとたわないので、脚立を貸してもらえます?」
 「ハイ? ナニ?」
 「たわないので……あー! 届かないので~!」
 「方言か。何かと思った」

 実際には、もう何回か言っているんですが(笑)。これ方言なのか! と気付いた瞬間にプチショック。

 今ではしゃむさんは標準語を華麗に操っていらっしゃるんでしょうね~。ちょっと羨ましいっすわ。

投稿: リカ | 2005/12/17 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/7582630

この記事へのトラックバック一覧です: ま、単なる言い訳なんですよ:

« 隣の人 | トップページ | 第5回 R-18文学賞 選考経過 »