« こんなもんで。 | トップページ | エイプリルフール »

2006/03/31

試行錯誤

 昨日は何時間もパソコンの前にかじりついておりました。
 ええ、ブログのデザイン変更しましたら、えらいことになっておりましたのでね……。
 IEでの表示は何ともなかったのですが、ネスケが……。うっうっう。

 いやっ、途中まではネスケでもちゃんと表示されていたんですが、どっかから乱れて乱れて、わけわかんなくなって。どこから乱れたのか分からないから、何が影響したのかも判明しないしさー。

 結局、カスタムテーマで改めて指定して、それでうまくいったようです。
 それだけじゃなく、CSSの方もさらにつついたんですがね。
 あっちが上手くいくと、こっちがダメになる、って感じで、もうね……もう……涙で前がかすんで見えなかったですよ……。もー、なにがpaddingでなにがmarginなんだか。なにがなんだか。
 ちゃぶ台、ひっくり返してぇ! ちゅーか、ブログ閉鎖だ、新しくやるぞ! って気分になりました……。

 以前も「ココログプラス」だったので、このカスタムは使えたんですよ。
 んで、どうやら、カスタムでの指定のほうが、CSSよりも優先されるらしいんですよね。それは前からだったんですが、ベーシックに戻してもそうだったとは……。だからCSSが反映されてなかったと。
 IEだとCSSを優先させてくれるのに~。なんでだ。
 ネスケくんは、私の強引なスタイルシートがお気に召さない模様です……。

 という感じで、ベースをココログオリジナルにしたらどーだっ? とか思って変えたりしてたら、もう、見たくないってな状況になってしまって。
 おそらく、すごいことになっている最中にアクセスしてくれた方がいらっしゃるかと思いますが、見なかったことにしてくださいませ。えへ。

 今回、「CSSの編集」には前に使っていたスタイルシートをそのまま突っ込んだんですが、おそらく、いらぬところは削除しちゃってもいいんじゃないかなあ……。
 また気が向いたら、整理していきたいと思っています。
 バージョンアップ後のココログは、まだまだ堪能するところがあるみたいなので、がんばりますっ。

 で、なんとか見られる程度には落ち着いたので、ふと新潮社のHPに目を通しましたら。

 R-18文学賞の受賞者が発表されていました。

 選評を読んでいたら、泣けてきちゃって。
 私、最終選考というものに残ったことがないんですが、どうしても一度、残ってみたいんです。受賞ももちろんですが、最終に残りたい。
 というのは、その文学賞の選考に携わった方から「ここが悪かったので落としました」というズバリな批評が聞いてみたい。
 最終に残れるようになるまでは、試行錯誤しながら色々やるしかないですもんね……。
 まだまだなんだ、まだまだ足りないんだ、まだまだ一歩たりとも近づけていないんだ、と思うとねぇ。

 ま、スタイルシートも。
 小説も。

 試行錯誤の日々はまだまだ続く。がんばろ。ぐすん。

|

« こんなもんで。 | トップページ | エイプリルフール »

コメント

まずはお疲れさまでした・・・・。
今回はみーんな本当にお疲れさまでした(涙)。

そうかもしかしたら、プラスからベーシックに戻したときに
下地のデザインがリセットされちゃったのかも知れませんね。
今はCSSもちゃんと反映されてるし
サイドバーの折りたたみもきちんとできてるみたい。

なんかもう台風一過って感じで私も若干グッタリしてる訳ですが
今はだいぶ落ち着いてきたって感じですかねえ、ああ、楽しかった(涙)。

で、R-18、残念でしたね・・・。
うん、どういう理由で選考に残らなかったのか、その辺は聞いてみたいところですよね。
今後の作品へのヒントにもなるだろうし、治すべきところは治せるし。
まあ、山ほどやってくる作品を逐一好評するなんて無理な話なのも分かるんですけどね・・・。

投稿: しのぶ | 2006/04/01 13:32

★ しのぶさん
>本当にお疲れさまでした(涙)。
 ホントにホントにお疲れさまでした(涙。
 私なんかは自分のブログのことだけ考えて、いざとなればCSSを捨て去る、なんて手もありますけど(笑)、しのぶさんみたいにCSSを公開するなどの技術を提供している方々は、大変でしたよね。無償なのに。ほんと、頭が下がります~! 感謝感謝ですっ。

>きちんとできてるみたい。
 ふう~、よかったです(汗。
 以前、SHINOblogさんで教えてもらったBrowsershotsでも確認させてもらいましたが、大きな乱れはないようで安心しました。
 ほんと、今回のバージョンアップに伴う不具合は、楽しかったですよね(号泣。がんばれ、ニフティ!

>R-18、残念でしたね・・・。
 うっうっ、ありがとうございます~(感涙。
 ほんと、ズバリな落選理由を聞いてみたいです……。
 前に、全ての作品に選評をつけるという賞があったのですが、応募が殺到して返信が遅れまくり、結局なくなった(らしい)賞がありました。やっぱり無理があるんでしょうね。ちょっと出してみたかったなあ~。
 でも、私のようにブログで発表して誠実な感想をもらえる、というのはかなり恵まれているんでしょうね。
 褒め言葉は半分、問題点は二倍で考えて、いただいた感想を糧に、試行錯誤しながら頑張ります~!

投稿: リカ | 2006/04/02 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/9352372

この記事へのトラックバック一覧です: 試行錯誤:

« こんなもんで。 | トップページ | エイプリルフール »