« なんっじゃ、こりゃあああ! | トップページ | 試行錯誤 »

2006/03/30

こんなもんで。

 えーと。ココログメンテナンス終了後、どうにもヘロヘロになっていた我がブログでございますが。
 どうやら通常通りに使用できるようになった模様です。

 なので、早速、ココログプラスからベーシックに戻しました。

 すると……ココログ表示はなんともないぞっ! よしよし!

 ってことで、あとは折りたたみだな……と思ったわけですが、原因が分かりまして。
 表示言語が英語になっていただけでした。
 折りたたみを指定するのに、「最近の」とかいう感じで指定してたので、「recent」という文字に反応しないと、まあ、それだけの話でございました。表示言語を日本語に戻したら、なんともなかったです。えへっ。

 んで。
 管理画面を色々と見ていたんですが……。

 管理画面、デザインのところ。
 「カスタムCSSを編集」ってのがあったんですよ。
 これ、前からあったのかどうか知らないんですけど、なんだろなーと思って。
 そしたら、CSSをここに突っ込むと、反映されるって書いてあるんですよね。

 …………。

 よーし、実験だ!

 とまあ、半端な知識でガスガスやっちゃうのは、素人ならではですかな。
 以前使っていたCSSをそのままそこに突っ込みまして。
 ほんで、サブタイトルに埋め込んでいたリンク先を削除しましたら。

 あーら不思議。できるじゃん!
 まあ、不思議でも何でもないんでしょうが、私にとっちゃ、不思議なのですよ。

 その実験で使ったスタイルシートが、たまたま去年の春に使ったものだったので、そのまま使うことにしました。
 いやあ、春だからちょうどいいかなって。
 堕落した人間って、こんなもんですよ。えっへん。

 あとは……ココログフリーの広告が気にならないでもないんですが……。
 まあ、プラスからベーシックに戻したしな。
 宣伝しておいてやるよ! 感謝してくれ、ココログ!
 と、なぜか偉そうな思考でもって、そのままにすることにしました。

 それから、コメントを入れるのが、すこぶる面倒になったようですが。
 スパムコメントを防ぐためには仕方ない面もあるのかなあ、と思います。
 礼儀正しい我がブログのお客様方には誠に申し訳ないのですが、宜しくお願い致します……。

 今後、色々と試行錯誤やら不具合やらがあるかもしれませんが、あたたかーく見守っていただけると幸いです。
 ぺこー。

 ★ 追記 ★

 なんか、ネスケでの見え方がおかしい……。
 なにやらスタイルシートがおかしい模様です。なんとか修正したいと思います。……たぶん。

|

« なんっじゃ、こりゃあああ! | トップページ | 試行錯誤 »

コメント

なるほど~
といっても実はよくわかりません。
そういえば、コメントを書いて送信しようとすると
上の文字を入力してという画面みたことがあります。
あれのことですかね。
 このあとすぐわかるのですが。

投稿: 金星 | 2006/03/30 10:12

もしかしたらバナー部分の画像が反映されてないかな~とか思いつつ(笑)。

いやもう、こんだけフルモデルチェンジして不具合が2日で解消、って
偉いと思いますよ、たぶん、良く分からないけど・・・(涙)。

私もスタイルシート・ファイルへのリンクタグを削除して
カスタムCSSに放り込みました。
見た目は何も変わってないけど、ソースはすっきり、という感じで
管理人以外は誰も分からない改革!ですねっ。

で、私は勢い余ってポッドキャストまで導入してみたんですが
とりあえずお聞かせできるものが何もないので
どうしたもんかと、考えあぐねているところです。
しばらくして満足したら(飽きたら)整理します(笑)。

投稿: しのぶ | 2006/03/30 11:35

★ 金星さん
>上の文字を入力してという画面みたことがあります。
 そっ、それですー! それがココログに導入されましたっ。
 今回、経験されましたよね(汗。
 めんどっちくなってしまって申し訳ないです……。
 最初は何事が起こったのかとびっくりしましたが、スパム増加の対策として仕方ないのかなー、と思うことにしました。
 というか、文字が読みにくいってのが難点の気がしますが(苦笑)。


★ しのぶさん
>バナー部分の画像が反映されてないかな~
 いまっ、今まさに! ネスケ画面を見て、気がつきました~。現在鋭意修正中です……。最初はちゃんとネスケでも表示されていたのに、どの時点で表示されなくなったかというと、この実験の後からなんだろーなーと思うわけですが(汗。

>良く分からないけど・・・(涙)。
 そうですよね、よく分かりませんが、多分、頑張ったんですよ、ニフティも(涙。って思うことにします~。

>カスタムCSSに放り込みました。
 そうっ、今まさに(←またかよ)! しのぶさんのブログを読ませていただいて、「あー、これでよかったんだ♪」と安心したのも束の間、私のcssでは対処しきれてないようで、ショックを受けてます(号泣。
 しのぶさんのスタイルシート、参考にさせて下さい~(汗。と、見させていただいてます。

>ポッドキャストまで導入してみたんですが
 実のところ、ポッドキャストが何なのかも分かっていないんですが(笑)、もし記事を書かれるのであれば参考にさせてくださいねっ。

投稿: リカ | 2006/03/30 11:48

CSSってCCBの仲間( ・ω・)モニュ?

投稿: たか~た | 2006/03/30 11:57

★ たか~たさん
 ウン、そうなの。仲間なの。ドラム叩きつつ、歌っちゃうの(をい。
 ちなみに、CSSって何の略なんだろ? と今回思いましたので調べたら、「cascading style sheets」なんだって。
 だから? って話ですか、すんません(汗。

投稿: リカ | 2006/03/31 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/9329195

この記事へのトラックバック一覧です: こんなもんで。:

« なんっじゃ、こりゃあああ! | トップページ | 試行錯誤 »