« ぐるぐるぐるぐる 1 | トップページ | ぐるぐるぐるぐる 3 »

2006/08/22

ぐるぐるぐるぐる 2

 ご心配をしてくださった方々、ありがとうございます。ぺこぺこー。
 私はのんびり元気に過ごしておりまする~。

 さて、そんなわけで、こちらの記事の続きの「病院編」です。

 ぐるぐるしながらも、パソコンの前に座る私。
 なぜならば、「めまいってどの科に行けばいいんだ?」という素朴な疑問が湧きましたので。
 できれば、応急処置も知りたいところです。

 んで、調べてみたところ。
 やはりめまいっていうのは、何らかの病気に伴って出てくることが多いので、一概にはどれとは言えないみたいですね~。
 可能性があるのは、耳鼻咽喉科、神経内科、脳外科ってところらしいです。
 私のようなぐるぐるぐるぐるしためまいは、回転性めまいといって、内耳からくることが多いらしく……。

 というわけで、とりあえずは耳鼻咽喉科に行こう!
 違えば、医者が何か言ってくれるなり、紹介状を書くなりしてくれるだろ!
 ということで決定。
 応急処置については……とりあえず、暗いところで横になっててね、ってことでした。

 その夜は、寝返りをうつとぐるぐるするし、起き上がってもぐるぐるするし。再度のリバースもアリだし。
 結局、激しく寝不足のまま、病院へ行きました。ええ、夫が連れて行ってくれたんです。
 盆休みもなくぶっ続けで仕事をしていた夫が、やっとでとった休みの日だったんですよ、偶然にも。
 ラッキー♪ さあ、車を出してくれ!

 で、耳鼻咽喉科に着きましたらば、夫が言いました。
 「俺……待ってなきゃダメ?」

 ああ、いいさ。思う存分スロるがいい。ボケが。(←ヒドイ)

 なんちて。
 まあ、めまいの検査は時間がかかるって書いてあったので、スロってもらっていた方がありがたいですな。

 で。
 いよいよ診察でございます。
 しかし、寝不足とはいえ、充分に休んだ身体です。

 なんかちょっと良くなってきたよ。

 マスク越しに微笑む先生。
 「今日はどうしました?」
 「えーと、昨日、激しくめまいが起こりまして……こう、ぐるぐる回るんです。あっ、それで気持ち悪くて吐いたりしたんです!」

 力強く訴えてみる私。

 「なるほど。はい、ちょっと診せてくださいね~」

 耳の中を診てもらったり。
 立って手をぐるぐる回してみたり、ばんざいしてみたり。
 先生の持っている針金の先を目で追ってみたり。
 ゴーグルみたいなのを着けてみたり。

 「とりあえず、めまいの検査をしましょうね~」

 ……今までのは検査じゃなかったらしいな。

 ってことで、これまた丁寧な検査が始まりました。
 聴力の検査とか。
 なにやら体重計みたいな機械の上に立って、ぼへーっと立ってみたりとか。同じく目を閉じてみたりとか。
 血圧を測ってみたりとか。その後、10分寝て、また血圧とか。立ち上がってまた血圧とか。10分立ちっぱなしのあと、また血圧とか。
 さらには横になって、あの謎のゴーグルを装着してみたりとか。
(これはどうやら、こちらからは何も見えないけれど、先生からは眼球の動きがよーく分かるものらしいです。めまいを起こしているときは、眼球がぐるぐる回っていたりするんですって)

 「はい、これで終了です~」

 うーむ。この間、あのぐるぐる感はやってこなかったな。
 嘘つきとか思われたらどうしよう?

 と、妙なところを心配しておりましたらば。

 「うん、やっぱり眼球が動いてますねぇ」

 おお、さすがプロ。やはり本調子じゃないことは分かるんだなあ。

 「メニエール病の親戚です」

 親戚て。
 盆だから親戚が集まっているのか。
 つーか、なんかビミョーな病名(?)だな。

 と思っていましたらば、改めて先生が言いました。

 「正式には、遅発性なんたらかんたらじゃないかと」←先生はちゃんと言いました。私が覚えていないらしいぞ。

 結局のところ、実は私は、生まれつき聴力に多少の問題がありまして。
 それが原因でながーい時間をかけて、今回発症したのではないかと。

 「とりあえず、注射しておきましょう。あと、お薬も出しますが……」

 ……が?

 というわけで、次回、お薬編。
 次回で多分、終わります。

 ねっ、面白いオチはなさそうでしょ?(←開き直り)

|

« ぐるぐるぐるぐる 1 | トップページ | ぐるぐるぐるぐる 3 »

コメント

おお、大丈夫かい!
心配してるよ~

素人だからアドバイスできないけど
とりあえず飲め!←心配してるのか?

あまり深く考えないのも、直す手段だと思うよ。
お大事に。

投稿: kunihiro@奮闘中 | 2006/08/22 22:53

大事にならなくて何よりです。「くるくる回るリールの見すぎです」とか言われなくて何よりです。

わかりますよ~。病院についたら具合がよくなってしまったときの気まずさ(w。

病気は何もしてないのに治っちゃったときが一番怖いらしいので、病院にいって正解ですよ。

お大事にー。

投稿: chew | 2006/08/23 00:54

★ kunihiroさん
>おお、大丈夫かい!
 大丈夫だよ~。心配かけてすまないねぇ、ごほごほ。(←長屋の病弱お父さん風)

>とりあえず飲め!
 飲みたい~。浴びるほど飲みたい~。前後が分からなくなるほど飲みたい~(笑)。

>お大事に。
 ありがとう~♪
 ホントのところ、心因性のものでもあるらしいのよ。私って繊細だから心配だわあ~。(←心配なさそう)


★ chewさん
>「くるくる回るリールの見すぎです」
 もしかしたら、LボタンとRボタンの押しすぎなんじゃないかとは思っているんですけど(笑)。

>病院についたら具合がよくなってしまったときの気まずさ
 分かってもらえて嬉しいわあ。いやあ、気まずい気まずい(笑)。本当はよくなったら喜ぶべきところなんですけどねぇ。

>お大事にー。
 ありがとうございます~。
 必要以上に安静を保っています(笑)ので、元気ですよ~♪

投稿: リカ | 2006/08/23 08:43

「が」に期待大!

投稿: うぃず | 2006/08/23 17:45

★ うぃずさん
>期待大!
 すみません、ごめんなさい、申し訳ありません。あうううう。(←先に言っておく小心者)

投稿: リカ | 2006/08/24 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/11558447

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐるぐるぐる 2:

« ぐるぐるぐるぐる 1 | トップページ | ぐるぐるぐるぐる 3 »