« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/20

現在、葛藤中。

 うのタンの婚約指輪を見るにつけ、なんとなく釈然としない気持ちを抱いてしまうみなさま、こんにちは。リカです。
 エスパスは(多分)広島にはございませんので、私は「なんだかなー」ってな程度にしか思いませんが、あれがプ○ーバグループとか宏○グループだったら、「アレの一部分は私が与えたのだ!」と叫んでいるところです。フッ……。

 さて。
 こちらの記事で、飲んだくれていることを書いたわけですが。

 なんでかっつーと。
 コバルトノベル大賞で、箸にも棒にも引っかからなかったからですわ。ええ、一次も通過していませんでした。

 もうダメだ。
 そんなキモチ。
 いくらなんでも、この連敗記録はいただけないわ……。

 今まで、どんなに笑われようがバカにされようが(ここではないですヨ。リアルで)、めげずにひっそりとヘコみつつも書き続けてきたわけですが、なんか過去最大に落ち込んでいて、未だ、結果を見てから閉じたコバルトを新たに開くことができませぬ……。
 前にもこういうキモチのことがあって、そのときは五年以上、新たに書くことができなくなりました。まあ、そのことを未だに後悔しているわけなんですけど。

 ヤバい。マジでヤバい。

 ってことで、お酒とトモダチ。
 昔から何か嫌なことがあると、飲んだくれて暴れたあと、泥のように眠り、それから再浮上するクセがあるのですわ。
 「夕方に生まれた憂鬱は、朝になったら消えている」ということを願いながらね。
 超迷惑。

 しかし、どうにも今回は再浮上しきれず。

 そんなわけで、ちょっとポジティブに考えてみました。
 ええ、読むに耐えない作品だったということを考えないようにね。

 「有効消印ギリギリだったから、手違いで来年に回されたんじゃね?」
 って、ある意味、後ろ向き。つーか、現実的じゃないし。

 「もうお年も召してるし、中高生に共感してもらえる話は書けないんじゃね?」
 いわゆる、カテゴリーエラー説。私の書いたものは、コバルト向けではないってことですな。

 ……これはどうだ?

 で。
 新人賞に応募している人たちに向けて書かれた本やサイトには、大抵、「一度出してダメだったものを他の新人賞に投稿するもんじゃない」ってなことが書いてあります。

 見落としは、まずない。
 ダメなもんは、どこでもダメ。
 それでもその話を捨てられないのなら、デビューしたあとのためにストックしておきなさい。新たな話を思いつかないのならば、まかりまちがってデビューしたとしても、プロとしては通用しない。新作を書く方が、よっぽど建設的で前向き。
 下読みさんは、いくつかの賞を兼任していることが多く、「またこの話を送ってきている」と思われて落とされるのがオチ。(一次審査をする方たちのことを「下読みさん」と呼びます)

 分かっているのよ。ものすごく分かるのよ。脳味噌の方は
 だから今まで、落ちたもんをリライトして送りなおしたことはないし。

 でも感情の方を納得させたいのよー!
 他の賞に、以前に書いたものを送って、それでも一次通過もしないようなら、カテゴリーエラーではなくそれ以前の問題なんだと納得したいのよー!

 という感じで、現在、モーレツに葛藤中。
 今回のではないですが、ちょっと前に書いた300枚のヤツをどこかに出しちゃうかどうか、悩んでます……。

 とりあえず、次のロマン大賞は書きかけているので、完成すれば出すつもりですが。
 筆がなかなか進みません。
 なんて弱っちいの、私ったら。

 んでも、できるかぎりは自分を奮い立たせて頑張るつもりですが。
 とりあえずは、再浮上するために、地下にもぐります。もぐりもぐり。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/11/18

飲んでます

なんで飲んでるか?

なぜならば、コバルト今月号が届いたから。

祝杯ではない。残念ながら。

やけ酒だーい! しくしくしくしく。

飲んでいるので、詳細はまた後日…。

Yake1117

※ これをモブログ投稿したのだが、何度やっても上手くいかない……。というわけで、お家に帰ってそのままコピペ。ヘンなことになってたらスミマセン。なんでだ、ココログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

昨日のワタシの叫び

 黒田さまぁぁぁぁ!

 ありがとー! ありがとー! ありがとー!

 来期も市民球場に行くよー!

Kuro
 ↑ こんな感じ。
 こんな絵だが、美術科出てるんだよ。驚きだろ。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/11/01

やっぱ苦いっしょ?

 更新サボりまくって、しかし一日中ヒキコモリやってます、リカです。こんにちは。
 こんな、しょぼブログでも覗いて下さっている優しい方、滞りまくってごめんなさい。

 さらに話題は先月の話って、どーゆーことだ、私。

 先月の24日、このぴ~さんが広島に帰省されるってことで、いつものOXカレー会(といっても、私は二回目なのだが)に参加させていただきました。
 楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます♪

 しかし……ちょっとスロから離れている間に、もう話が分からなくなってマシタ。
 もう、南国育ちはないんだねぇ。へぇ~……。
 
 んで。
 このオフ会でですね~。
 コイツ↓ の苦味をみなさんに味わっていただくことができて、ワタクシ、大満足でございましてよ!
24095524b_2
 ほーほほほほほ!(←悪魔)
 一番はじめに、さくっとすくってしまったこの方には、特に存分に味わっていただけたかと思いますわ!
 ……お疲れさまでございました……。

 とまあ、そんな毒も撒き散らしちまいました。えへ。
 そんな私ではありますが、楽しい時間をありがとうございますっ。

 んで。その後。

 一人、繁華街に旅立つワタシ。
 そこでプライベートに関する愚痴をぐちぐちぐちぐち語っていたんですけどね。
 それを見て哀れに思ってくれたのかどーかは分かりませんが。
 ちょっと仕事のお話をいただいて……。

 そんなわけで、今現在、モーレツに悩んでます。
 今すぐってわけでもないし、つーか遠い未来の話かもしんないんですけどねー。
 そもそも本気なのかどうかも怪しく思えてきた……うーん。

 というわけで、またまた更新滞ります。多分。覗いて下さっている優しい方々、すみません。
 なんて弱っちいんだ、ワタシったら。

 考えすぎてめまいがしちゃいけないから、苦いゼリーでも食うか。ううー。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »