« 現在、葛藤中。 | トップページ | 年末なので »

2006/12/02

『デスノート (後編)』を観てきました

 先日のヘタレ記事に、たくさんの励ましのコメントをくださいまして、ありがとうございます。
 執筆というものは、大抵は孤独な作業で、何から何まで一人で黙々とやっていくものです。
 けれどもこうして、たくさんの方から励ましてもらえるとは。
 そんな人はそうはいないでしょう。私は本当に幸せものですよー!
 心から感謝します。ありがとうございますー!

 結局のところ、他の新人賞も色々と見て回ってみましたが、締め切りがまだ先のものがほとんどのようです。
 なので、とりあえずはコバルトロマン大賞(1/10締め切り)のものを書き上げていきたいと思います。
 間に合うのかどうか怪しいところですが……。でもできる限りは出してみたいと考えています。

 というわけで、しゃかりきになって書かねばー!

 で。
 デスノートを観に行きました。(うぉーい!)

 いやね、うっかりテレビで前編を見ちゃったもんでね……。そりゃ、観に行かなきゃいかんでしょ。
 観たのは、12/1なんですけど。ええ、映画の日なんで♪ 千円なんで♪
 武士の一分やら007やらが(確か)公開初日だったので、映画の日なのに空いてるんじゃないかな♪ と思ってさ。
 ちょっと甘かったけど。結構、人がいて、ベストポジションはとれず。

 んで。
 面白かったですよ。「ああ、なるほど!」「そうくるのか!」ってな感じで、おおーって思うことが多かったかな。
 なんか夫は納得できなかったらしいですけど。Lが「死んだ」(←ネタバレなので)のがなんか気に入らなかったらしい。
 ちなみに、原作は全く読んでいません。今度、読んでみよーかな。

 次の映画の予定は、『NANA2』です。
 あら、コミックス原作が続くわね。

 ところで。
 あの、L役の男の子。
 『男たちの大和』の主役級だったあの子じゃねーの?! 驚いたわ。
 すごいわねー。ぜんっぜん、キャラが違うわ。名前見るまで分かんなかった。

 と思って今調べたら、あの子、『NANA』の最初の映画のシンちゃん役もやってんのねー!
 ああー……。シンちゃん役は残念ながらいただけなかったわ……。いやもう、演技がどーのとかいう問題じゃないのよ、シンちゃんは。
 『NANA2』は違う子がやるみたい。ある意味、よかった。

 最近、若い子の顔が分かんなくなってんのは……。
 いやいやいやいや、考えないことにしよう。

|

« 現在、葛藤中。 | トップページ | 年末なので »

コメント

とりあえず復活かい?
なんとか年内に広島行きたいが・・・
S氏からも連絡あったし。
黒田と井川について語り合いたいらしい(笑)

でさあ、最近の芸能人がよくわからないのは
同じ症状かねえ?(涙)
頭には浮かぶけど、口に出なかったり(涙x2)

投稿: kunihiro@奮闘中 | 2006/12/03 21:26

★ kunihiroさん
>とりあえず復活かい?
 そだね。とりあえず、だけど復活よん♪
 ありがとねっ。

>年内に広島行きたいが・・・
 おお、きんさい。
 こっちもS氏から連絡あったよ。ああそう、黒田と井川のことなんだ(笑)。
 語りだしたら長いよ~。

>同じ症状かねえ?(涙)
 キミもだったか……。
 ジャニーズなんかもう全然分かんないね。モー娘。も。
 「アイドルは全部聖子ちゃん」っていうオバサンの気持ちが、今、ものすごく分かる気がする……。あああああ。

投稿: リカ | 2006/12/04 09:38

コミック、全巻読みましたよ~。
んでもって映画の方が前編をテレビで観ただけ~(笑)。
全12巻だったかな?古本でも良いから(笑)読んでみるといいかも知れない。
映画と比べると多少、登場人物や筋書きが違うとこがあるけど
それはもう仕方ないとして、原作もなかなかすばらしいです。
リュークの情に流されないテキトーな(人間らしさが全くない)性格も良く表現されてるし
ライトがどんどん逝っちゃう過程も、Lとの頭脳戦も良いですよ~。
あと、何が良いって絵が上手ね。

で、原作を読んでもLがなぜああなった(笑)のが、全く納得いきません。
ああなった(笑)ことで、後の展開に何か重要なキーを残したのかって言うと
全然そんな感じでもないし、映画ではLの後継者って出てきたのかな?
その後継者がLを凌いでるとか、極端にキャラが変わってるかって言うと、そうでもない・・・。
また「編集社側の大人の事情か?」とか勘ぐってしまいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2006/12/04 21:02

お久しぶりです♪

ブログ復活させましたのでまた宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: 南斗最初の将☆彡 | 2006/12/08 00:26

>最近、若い子の顔が分かんなくなってんのは……。
>いやいやいやいや、考えないことにしよう。

すみません、ここんとこ読んでて、
めっさ笑いました。


・・・あたしもだ、って(滝汗)

投稿: りのあ☆彡 | 2006/12/08 01:18

★ しのぶさん
 あああ、ネタバレ防止に協力してくださいまして、ありがとうございます♪

>原作もなかなかすばらしいです。
 じゃあやっぱり、読んでみよーかなあ。前々から面白いって評判があることだけは知っていたんですけど、なかなか手が出なくて(汗。
 とりあえず、ネカフェに行くことがあれば、そのときにでも読んでみます。それで面白ければ購入も考えよ♪ 中古かもしれませんが(笑)。

>あと、何が良いって絵が上手ね。
 へえ! それはポイント高いですね。やっぱり漫画は見せるものだから、絵がアレだと、にんともかんとも……。
 原作者と描いている人が違うんですよね、確か。それぞれに分配されていると、自分の作業に集中できていいのかも?
 頭脳戦、とはいいですね。ああいうのって一生懸命読者も考えちゃって面白いんですよね~。
 絵が上手、といえば、昔『Bバージン』という漫画が好きで読んでいたんですが、絵だけがどうしてもいただけなかったことを思い出します。あの人が多摩美卒と聞いてショックだったなあ……。
 ↓ ちなみにこの方。
http://www.youngsunday.com/rensai/sakka/yamada_reiji.html

>Lがなぜああなった(笑)のが、全く納得いきません。
 じゃあ原作でもああなる(笑)んですね。一応、映画ではなぜそうなったか(笑)の理由付けはしてあったみたいですけど、原作でも理由は一緒なんでしょうか……。わああ、やっぱり読まなきゃ~!

>映画ではLの後継者って出てきたのかな?
 出てきてませんよ~。Lがああなって、ライトがそーなって、あれに続きがあること自体がありえない気がするんですけど(汗。

>勘ぐってしまいました(笑)。
 いや、それはきっと間違いないですよ(笑)! 人気がある漫画って、無理矢理伸ばしたんだろうなあ~、って感じになりますもん。それだああ!

投稿: リカ | 2006/12/08 13:01

★ 南斗最初の将☆彡さん
>お久しぶりです♪

 お久しぶりです。復活されたんですね。
 またゆっくり遊びに行かせていただきます。


★ りのあ☆彡さん
>・・・あたしもだ、って(滝汗)
 もうほんと、全然分からないんですよ。
 昔は、親がアイドルの区別がつかないのがなんでか分かりませんでしたけどね、今ならよーく分かります。
 要するに、覚えるほどそんなに興味がないんでしょうね(汗。

投稿: リカ | 2006/12/08 13:07

デスノート見ましたよ~^^;。
前編仕事の合間に見て、そのままレイトショーで見に行きましたw。
オリジナルの結末みたいなんですが、今回で強制的に終わらせるってーんで、ああいう結末になったのかなと思いますね。
まぁ、結局本当の「正義」を貫いた人間が正しい。という事を伝えたかったのかなーと。
いやぁ、結構話したいけど、ネタバレ厳禁ですしねw。

投稿: しょーぐん | 2006/12/09 08:24

★ しょーぐんさん
>デスノート見ましたよ~^^;。
 おっ、デスノート仲間ですねっ。なかなかハードなスケジュールでご覧になった様子……お疲れ様です~。

>強制的に終わらせるってーんで、ああいう結末になったのかなと思いますね。
 あーそうなんだ。あれ、オリジナルなんですね。じゃあ原作はああじゃないんだ……。やっぱ原作を見なきゃ~(汗。

>結局本当の「正義」を貫いた人間が正しい。
 観に来るであろう年齢層を考えても、「世の中はこんなもんで、上手くいったもん勝ちなんだよ!」ってな感じにでもなろうもんなら、教育上よろしくないでしょうし(笑)。
 あ、そういや原作はジャンプでしたっけ。じゃあ原作もそうひねくれてはないかな?

>ネタバレ厳禁ですしねw。
 ご協力、ありがとうございます♪ オリジナルのラストならなおさら、もう少し時間が経ってからネタバレですね(笑)。

投稿: リカ | 2006/12/09 09:39

 初めて、書き込みするので、少し緊張しています。R-18文学賞を検索していたらこちらのブログに辿り着きました。あの……ちょっとデスノートには関係がなくて恐縮なんですけど、ものすごく気に掛かることがあってお聞きしたいんです……あの、R-18文学賞の原稿を送った時、なんか受け取ったようなメッセージが出ますよね、それとは別に、何日かして『受領確認メール』が送られて来るって本当ですか? 私、送られて来てないんですけど、それって投稿出来てないってことなんでしょうか? 今さらこんなこと言い出しても、意味ないのはわかっているんですけど、ただどうも腑に落ちなくて……すみません。よければ教えて下さい。

投稿: 新参者 | 2006/12/13 03:31

★ 新参者さん
 はじめまして、ようこそお越しくださいました! どうか緊張なさらずに。ここはそんな緊張するような素晴らしいところじゃありませんから(笑)。
 R-18に投稿なさったのですね。落ち着かないお気持ちはよく分かります。ええ、誰よりもこの私がよーく分かっておりますわ(汗)!

 受領確認メールですが、例年であれば届きます。去年も一昨年も届きました。投稿してすぐ来ます。自動的に送られるようです。
 しかし、今回のR-18文学賞ですが、自動的には届きませんでした。おそらく何らかのトラブルがあったかと思われます。
 これらの記事でも書きましたが、エラーが出ました。一応、参考までに。

http://rika777.air-nifty.com/poyapoya/2006/10/r18_2_6e28.html

http://rika777.air-nifty.com/poyapoya/2006/09/r18_1d1e.html

 それで、11月中旬に問い合わせのメールを出したところ、即日で『投稿されています』とのメールが届きました。二通きましたが、どちらも同一フォームでした。
 ですからおそらく、新潮社側でも、どなたに確認メールが届いているのか把握できていなくて、問い合わせが来たら返信する、という形をとっているのではないかと思います。
 多分、新参者さんの作品も届いているかとは思いますが、不安なようならば、問い合わせのメールを出してみた方がいいかもしれません。
 とりあえずは安心できますよ♪

 そろそろ一次通過者の発表ですね。
 お互い、いい結果が出ているといいですね!

 コメントありがとうございました。よろしければまたお越しくださいませ♪

投稿: リカ | 2006/12/13 11:37

 リカ様へ。
 ご返事、本当に本当にありがとうございました(涙)。今回、初めての応募だったので、『受領メール』が届くなんて、全然知らなくて、そろそろ一次選考の発表だよなぁ、とか思いながら、いろいろ検索していたら、あるブログの方で、しばらくして受領メールが届いたと書いてあったので、「おっ…私には…」と不安に思ってメールボックス確認するんですけど届いてなくて、もうここ二、三日、悩まされました。本当に、今、涙が出る思いでいっぱいです。こちらのブログには今までも、何度か拝見させて頂いておりました。いろいろ勉強になることばかりで、「おひさまのにおい」も「マニキュア」も拝読させて頂きました。二作とも、素晴らしかったです。特に、「おひさまのにおい」は小説を読んでも忘れっぽい私ですら、今でも鮮明に心に残っている物語です。
 なんだか、本当に安心してしまって、気が抜けてしまいました。まだまだパソコンに対しては不慣れな私ですから、取りあえず出版社側を信じてみようと思います。すみません、せっかくいろいろと助言を頂いたのに。でも、お互い、一次選考を突破出来ていたらいいですね。そして最終まで残ったらもっといいですね。リカさんの作品、私もまた読みたいです。
 また、わからないことがあったら教えて下さいね。私も、ちょくちょくやって来たいと思います。本当に、本当にありがとうこざいました。

投稿: 新参者 | 2006/12/13 15:52

★ 新参者さん
>本当に本当にありがとうございました(涙)。
 いえいえ、大したことは書いていないので、礼には及びませんよ~。
 安心なさったようで何よりです。私も嬉しいです。
 初めての応募とのこと、それはもうドキドキですよね。その上にこんなトラブルだと、ドキドキは最高潮だったと思います。
 ちなみに私も今、結果を待って、ドキドキどころかバクバクです(笑)。つーか、死刑台の前に立つ囚人気分?(涙)
 
>何度か拝見させて頂いておりました。
 あらっ、そうでしたか。拙作を読んでくださってありがとうございます!

>二作とも、素晴らしかったです。
 ひゃ~! 私には過ぎたお言葉です~。んでも、素直に嬉しいです、ありがとうございます♪
 「おひさまのにおい」は自分でも気に入っていたので(自画自賛(笑))、そう言っていただけるとありがたいです。今回投稿したものよりも書き終えたときの手応えがあったよーな気がするので、逆に言えば、今回のものは自信がないんですよねー……。ふぅ。

>出版社側を信じてみようと思います。
 うん、それもアリだと思いますよ。私がメールを送ったのは、やっぱり自分が安心したかっただけですから。安心できたのなら、それで充分だと思います♪

>お互い、一次選考を突破出来ていたらいいですね。
 本当ですね。まずは一次。名前が発見できたらいいですよね~。
 いやもうほんと、一度でいいから、最後まで残ってみたいです(号泣。

>本当にありがとうこざいました。
 こちらこそ、丁寧な返信をありがとうございます。なんだか温かい気持ちになりました。
 よろしければまたお越しくださいませね♪

投稿: リカ | 2006/12/13 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/12904898

この記事へのトラックバック一覧です: 『デスノート (後編)』を観てきました:

« 現在、葛藤中。 | トップページ | 年末なので »