« 近況報告 | トップページ | 血が騒ぐ »

2007/06/29

MRIって

 ども。ご心配くださっていた方、ありがとうございます。
 先日、無事に(?)MRIに突っ込まれてきましたよ~。

 このMRIでの検査の前に、問診票を書くわけですが、そこにね。
 「30分、仰向けになることに不安はありますか?」と書いてあったのよ。「狭いところは不安ですか?」という質問と一緒にね。
 私は特に閉所恐怖症じゃありませんが、同一姿勢を保つのはすんごい苦手。小さい頃から落ち着きのない子供でしたもの!
 というわけで、30分の仰向けは不安です、としっかりとマークを付けたわけです。

 そしたら、検査前におねーさんに、「30分、大丈夫ですか? 頑張ってくださいねっ」てなことを言われましてね。
 ああ、この質問は、歯医者における「痛かったら手を上げてください」と同じなわけね……と納得。

 「咳き込まないでくださいね。あと、なるべく唾も飲み込まないようにお願いします」
 ……そんなに微動だにしちゃいけないものなのか……と、検査前からどんより。

 で、仰向けになって、機械の中に入っていくわけですが……あっという間に、もうやってられない!

 ああ、今、何分経ったんだろう……どう考えても、まだ二分くらいだよなー……世間のMRI経験者の皆様は、こんなのに耐えたのか……すごいな……。
 なんかもう途中から、首を動かしたーい、目を擦りたーいってそんなんばっかりになりましたよ。
 他のことを考えて気を紛らわせたいところですが、あれって、ずーっと外から叩かれているような音がするんですよね。しかも一定のリズムじゃないんです。コンコンコンコンコン……コン……コン……コン……ココココココ。みたいな。
 いくら妄想癖のある私でも、これでは集中できないよー!
 なんかもう暴れだしたくなっちゃって。なので、なんとか意識を逸らせるために、親指の爪を人差し指の爪でギューッと押さえたりしてたんですよね。
 でもって、ただいま、深爪中。(←バカ丸出し)
 閉所恐怖症の人の中にはたまに暴れる人がいるって聞いたことがあるんですが、そりゃあたまらんですわな。と激しく納得。
 ほんでもって、学生時代にお世話になった絵のモデルさんが、二十分くらい同一姿勢を保った上に、休憩後も全く同じ姿勢をとっていたことを思い出し、
 「あなたスゲーよ! マジで尊敬するぜー!」
 と心の中で叫びまくりました。

 そんなこんなで、なんとか暴れないまま、検査は無事終了。ふう、まいったまいった。
 MRIって、軽く拷問だな。私、拘束具とかされたら発狂するかもしんない、とかそんなことを考えましたよ。

 で、結果は。

 めでたく、ヘルニア確定。しくしくしくしく。

 私の予想では、
 MRI検査 ⇒ あれ、ヘルニアじゃないな ⇒ でも痛いっていうし ⇒ あれだ、PCの使いすぎとか ⇒ ○○症候群? 原因不明。 ⇒ とりあえず治療続行。 ⇒ 気付いたら完治。 ⇒ なんだったんだ、アレ。 ⇒ まあいいか、治ったし。
 という流れになってたんですけど(なんだそりゃ)。
 いきなり予想がハズれましたよ。

 とはいえ、そんなに酷くはないみたいです。
 先生いわく、もしかしたら二ヶ月間、他の病院でリハビリを受けていたからこそ酷くないのかもしれません、とのこと。
 ああ、ゴメン、前の病院の先生……。あなたを信じ切れなかった私が悪かったよ……。

 首のヘルニアは、神経がたんまり通っているので、どこが痛くなるのか分からないってくらいだそうで。
 だもんで、私の場合は腕に来たんですなー……。

 でも先生が、「そんなに酷くはないので、多分、良くなると思いますよ。あと一ヶ月、がんばってリハビリして、様子をみましょう」って言ってくれたので、あと一ヶ月は頑張ります。

 てか、「どうしても良くならないようなら、手術をするか、首に注射を打つとか手はありますが……」ですと。

 ひぃいいい! 意地でも治します! 痛くなくなりゃ何でもいいんで!

 というわけで、また一ヶ月、おとなしくリハビリしまーす。

|

« 近況報告 | トップページ | 血が騒ぐ »

コメント

うわあ、大変でしたねえ!
CTはだいぶ前に受けたことがあるんですが、
さすがMRI、受ける人の苦労はハンパじゃありませんね・・・。
せめて、じっとしてる間iPodとか聴いてても良い、とかは・・・ないですね・・・。
胃カメラもそうだけど、「これガマンできた時点で健康」みたいに思っちゃいます(汗)。

いや、むしろ、原因が分からないままよりも、ハッキリ症状が分かった方が
対処のしようがあるから、かえって良かったかも知れませんよ~。
耐えられないほどでないなら、切ったり射したりしないで
リハビリで自然に治していくのが良いのかもね。

投稿: しのぶ | 2007/06/30 10:51

★ しのぶさん
>うわあ、大変でしたねえ!
 うっうっ、ありがとうございます~。
 MRI……こればっかりはもう、ホントにキツかったです~(涙。コレに比べれば腕の痛みなど、と思うほどに(笑)。ジッとしているのが苦でない人なら大丈夫なんだろうか……。

>じっとしてる間iPodとか聴いてても良い、とかは・・・
 ほんと、iPodがあれば、まだ耐えられたかもしれません~。私、MRI対応iPodがあれば、買いましたよっ(笑)。
 部屋では一応、邦楽のインストルメンタルバージョンらしきBGMが流れていましたが、コンコンって音にかき消され、全く満喫できませんでした……。

>「これガマンできた時点で健康」
 うはあ、そうだそうだ。もうホントにそうですねっ! 胃カメラは未経験ですが……ツラそうだ……。

>かえって良かったかも知れませんよ~。
 分からなければ、きっといつまでも不安なままだったんですよね……。そうですよねぇ。
 今度こそお医者さんの言うことを信じて(笑)、じっくり治していきたいと思いますっ!

投稿: リカ | 2007/06/30 13:52

ヘルニア確定ですか(汗)
それはまたかなりつらそうな確定ですね。
あせらずゆっくりリハビリしてください。

私も以前に事故でむちうちになったことがあるので
時々ありえないほどの頭痛と首肩腕痛に襲われることがあります。

・・・が!それを家族に訴えると
「スロットやりすぎなだけでしょ。やめれば?」と言われるので、
つい我慢してしまいます(アホ確定)

MRIもそういえばやったなぁ。。。
多分途中から記憶がないので、寝たのかな?(鈍)

投稿: りのあ☆彡 | 2007/07/01 22:19

原因がわかってよかったですな。
わからずそのまま・・・よりはいいと思います。

腕が動かないことにゃ、何も出来ませんね。
スロ、家事、ゴロフ、永川に代わる押さえ役・・・

MRIって難しいんだねぇ、動くなってのが不可能だ。

投稿: kunihiro@奮闘中 | 2007/07/01 23:43

リカさんヘルニアだったんですか…!
首もヘルニアになるんですね。知りませんでした。

枕をなくした方が良いっていうのは、僕の通っている先生に教えてもらったことなんですけど、ヘルニアにも良いのかな~?

お役に立てなくてすみませんでした…

ヘルニアとは上手に付き合いながら治して下さい!

投稿: ユウジ | 2007/07/02 08:24

★ りのあ☆彡さん
>かなりつらそうな確定ですね。
 これが「ビッグボーナス確定」だったらどれだけ良かったか(涙。もしくは「確率変動確定」でもヨシ。

>あせらずゆっくりリハビリしてください。
 ありがとうございます♪ 毎日でもいいらしいですが、さすがにそれはめんどいので(笑)、週二で頑張ります~。

>頭痛と首肩腕痛に襲われることがあります。
 それは大変ですねぇ。しんどかったら、マジでスロ休憩も考えた方がいいですよ。何時間も同一姿勢は、やっぱり良くないですもん。

>寝たのかな?
 寝られたらよかった……(涙。でも私は寝相が悪いから、ダメだな。


★  kunihiroさん
>わからずそのまま・・・よりはいいと思います。
 やっぱりそうだよねぇ。治療方針を不安に思わなくてもいいもんね。

>何も出来ませんね。
 そうなのよ~。スロもゴロフも怖いし、家事も……ええ、やりたいけど、できないのよ? ホントよ? ホントホント。
 そうね、もしヘルニアでなければ、私がストッパーとなったのに。だとしたら、交流戦もあんなことにはならなかったはずよ。マーティも残念がっていたわ(待て待て)。

>動くなってのが不可能だ。
 だよねー! 実際は、ちょっと動いた。多分。だって不可能だもん(涙。
 あれは拷問だよ、ホント……。


★ ユウジさん
>知りませんでした。
 私も知りませんでした(汗。というか、過去に出会った人たちを見て、ヘルニアというものは、スポーツマンが腰にかかえる病気なのだと思っていましたよ~。
 こんなダラけた人妻がなるものだとは、露ほども思ってしませんでした……。

>お役に立てなくてすみませんでした…
 いえいえ、とんでもない! やっぱり姿勢が悪いからなんだと思うんですよね。寝相も含めて(笑)。
 なので、枕無しは続行中ですよ~。このまま良くなってくれるといいな~。

>上手に付き合いながら治して下さい!
 ありがとうございます! 前よりは痛みがなくなってきたような気がしているので、このまま地味に頑張ります♪ 

投稿: リカ | 2007/07/02 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/15594846

この記事へのトラックバック一覧です: MRIって:

« 近況報告 | トップページ | 血が騒ぐ »