« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/26

どファンタジー

 ココログの管理画面を開いたら、リニューアルされていてビックリのリカです、こんにちは。
 どうやらメンテナンスしてたんですね。そういえば事前告知のメールが来てマシタ。
 ……うーん。

 さて。
 小学館ライトノベル大賞に送ろうかと思いつつ、リライト中の原稿ですが。
 125枚規定のところ、めでたく129枚になっちまいました。

 原稿用紙でいうと、約10枚のオーバーです。

 ……なんでだ。
 これでも結構、削除したハズなのに……。
 加筆もしたけど、ホントにちょっとだけのハズなのに……。

 別の賞に送るか、はたまた手書き原稿にしてしまうか(手書きなら420枚程度までいいのだ。何故かは知らん)、はたまたはたまた、やっぱり頑張って削除するか。

 まあ、内容を思えば、削除が一番良さそうなんですけどね。
 がっつりワンエピソード、削ってしまおうかなー……。

 でも、なんだかこの作業は楽しいです。
 何が楽しいって、今書いているのはドが付くファンタジーなんですけども。

 脳みその中を、ファンタジーでいっぱいにできるのが、何より幸せ♪

 日常会話じゃ絶対ありえないセリフとか。
 宗教的な思想とか。
 絶対的にカッコイイ人間が出てきてみたりとか!
 どうやってもハッピーエンドとか!
 まさしく、現実逃避の具現化ー!

 ああ~、なんて幸せ~♪ この際、内容の良し悪しは問わないぜ! (をい)
 特に、ノベル大賞用に書いていたのは、ちょっとどんより気味の日常生活でしたんでね。反動が。

 むしろキサマの頭の中は元々、ファンタジー満載でお花が咲いてんじゃねーか、とかいうツッコミは受け付けませんので、あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

さようなら、北斗SE

 昨日も、夫は朝からパチ屋へ、私は家でのんびり読書などしていたのですが。
 夕方、とりあえず帰ってきた夫が言いました。

 「もう北斗SEが撤去になるから。もしかしたら今日が最後の北斗SEになるかもしれないよ!」

 なんか、やたら勧める夫。
 ……キリがいいところで帰ってきたハズだが、まだ打ち足りないようだな……。
 あまり長時間打っていると彼の嫁がブチ切れるんで、やむなく様子を伺いに帰ってきたんでしょう。

 というわけで、久々にホールに行ってまいりました。

 久しぶりのホール。
 で、わき目もふらずにCRエヴァのシマへ。
 夫はちょっぴり驚いている様子。

 「あ、あれっ? 北斗はっ?」
 「正直、別れを惜しむほど、北斗SEに良い思い出はないです」
 「……確かに」
 「北斗はキミが、思う存分、打ちなさい」

 ま、結局、夫も「人が多い」という理由で北斗は打たなかったようですが。
 どうやら、考えることは皆同じ、ってことですね。

 というわけで、愛するCRエヴァで勝負です。

 2本でさっくり暴走モード。
 ほんでもって。
Eva05_1
 こんなん出ました。かなり動揺してたんで、画像がアレでスマン。
 怒涛の12連でございます。

 ああ、北斗SEを打たなくてよかった!
 さようなら、北斗SE! 今まで、ちょっぴり切ない思い出をありがとう!


● 昨日の収支
   投資 2,000  回収 60,000  収支 58,000

 ※ エヴァさえあればヨシってことで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/22

遊びすぎ

 どもども、リカです。元気です。

 以前一次落ちした作品、リライトしまくってます。
 軽~く枚数オーバーです。元々、原稿用紙で330枚ほどだったのですが、このままいくと、400枚オーバーしてしまいます。
 どーしましょーかねー……。
 多分、自分では「ここ大事!」とか思っているところが蛇足になっちゃってる可能性が高いので、削除しまくった方がいいんでしょーねー……。
 ああツラい!
 やっぱ、いったん書いたものをザックリ削除するのは勇気がいるんだよなー……。でも厳選しまくった方がいいんだよなー……。
 とまあ、葛藤中です。

 合間に小説読んだりしてます。
 ノベル大賞用の原稿を書いていたときは、影響を受けそうなんで、読書は控えてたんですが。今はもう大丈夫なんで、さくさく読めます。
 ま、私の場合、影響受けた方がいいんじゃね? と思わなくもないですが。
 完全未読があと三冊と、コバルト本誌で読みたいけど読んでないのがあるので、とっとと読んでしまいたいと思います。

 さらに合間に、動画共有サイトめぐりやってます。相変わらずです。

 あと、ゴルフ練習場の会員期限が今月末に切れちゃうので、なにがなんでも行かねばなりません。

 ああ、いくら時間があっても足りないわ! (どう考えても、後半、遊びすぎだー!)

 さて。そんなわけで、相変わらずヒキコモリやってるわけですが。
 動画共有サイトね……、アニメ観てるって書きましたが……。
 正直、飽きてきた。(早っ!)
 いやね~、「らき☆すた」って、マニアックすぎてよく分からなくなってきた。ゲームとかやんないしさ~。
 「ぼくらの」は……なんか、もっとどんよりした感じをキープして欲しかったな~。
 とまあ、身勝手視聴者になっていて、なんかもっと面白いのはないのかと探したわけです(やっぱり遊びすぎ)。

 んで、夫がご推薦の「エウレカセブン」なるものを観ていたわけですよ。
 夫は元々、そんなにアニメに興味を示す人じゃないんですけど。
 そんな人が、本放送のときに、「いやもう、これは面白いから! 観てみろって!」と何度も推薦していたので、そりゃかなり面白いんだろう、とは思っていたんですけど。
 だって……本放送の放映時刻がさぁ……。

 日曜の朝7時に起きるなど、不可能だもん(をい)。

 しかしこのたび、全話制覇。
 面白かったです、マジで。
 最後まで話が破綻してなかったんで、良かったなあ(なんか含んでる物言い)。

 んで、エウレカにハマってる最中に見つけた動画なんですけど。
 ↓ コレ。

 Story writer (kakuo)

 えええええ、なに、この才能。
 や、使われている曲もすごくいいんだけど。
 私、これが公式画像だって言われたら、信じるよ?
 なんだこりゃ、本当に個人が編集したもんなの? 何者なんでしょうか。すげぇ。

 世の中には、すごい人がいるもんですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/17

ダラけすぎ

 ども。
 毎日ダラダラダラダラ、クーラー全開で過ごしています、リカです。こんにちは。
 連日雨なのに、暑いのよ。じめじめ~っと。
 今から来月の電気代が恐ろしいです。

 いやあ~、ノベル大賞に投稿してからというもの、なんつーの、燃え尽き症候群みたいになっちゃって。
 なんか何をするにも頭が回らないんだよう~。
 洗濯物は乾かないし、布団は干せないし、雨の中で買い物行くとダルいし。なんかもー何もかもどーでもいいわ! って感じ。
 キサマ、元々そんな理由がなくとも家事嫌いだろ、とか思っても言わないように。

 とはいえ、いつまでもそんな風にはやっていられないわけで。
 ぼちぼち動き出しました。
 ええまあ、主婦業の方はぼちぼち。

 で。
 小説の方ですが、ノベルが終われば次はR-18文学賞が控えておりまして。
 それが終われば今度はロマン大賞が控えているわけでして。
 ダラダラしている場合でもないなーと思ったので、色々と考えてみました(考えただけかよ)。

 前に書いたことがあるのですが、以前コバルトで一次落ちしたヤツを、別の賞に送ってみたいと思います。
 多分、内容的にも枚数的にも、小学館ライトノベル大賞がいいかなあ、と。
 同じ結果が出るのは目に見えるようですが、まあ、とりあえず足掻いてみたいんで。

 リライトしまくる予定ですが、ベースが出来上がっているので、そんなに時間はかからないでしょう。
 なので、まずはこちらを仕上げてから、R-18文学賞とロマン大賞に移りたいと思います。
 R-18もロマンも、どちらも書きかけのものがあるし、時間的には仕上げるのも可能でしょう。
 時間的には、ですけど。フッ……。

 というわけで、ダラダラ週間を止めようとまあ、決意表明でした。
 昨日ガシガシリライトするのに、キーボードをバチバチ叩きましたが、かなり腕の痛みを感じなくなってきていたので、これ幸い。
 しかし、こんな結構前に書いたもんから、未だ誤字脱字が出てくるのはどういうわけなんだ……。
 がんばらねば……。

 あ。
 明日、本が何冊か届くんだった。じっくり読も。(をーい!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/12

ハンカチの準備はよろしい?

 ども、リカです。
 郵便追跡サービスで調べたところ、私の原稿はきっちり届いた模様です。ひとまず安心。
 これで、一次通過してなかったら「もしや郵便事故じゃね?」という、ある意味ポジティブな逃げ道はなくなりました。

 さて。
 安心したところで、またまたYouTubeを徘徊しておりましたら、こんなものを見つけましたよ。

 愛するツネゴンの画像だ! (注意! 音が出ます)

 おおお、ツネゴン……。
 何度見ても、涙が出てくるぜ……。
 高校を卒業したら、「カープとお天気」おねーさんになって(ローカル)、ツネゴンに会いに行って、嫁にしてもらうという計画を立てていたのだが、あんな美人で優しそうな奥さんもらっちゃあなあ(それ以前の問題)。

 さらに、こっちも。 (注意! 音が出ます)

 つーか、大野さん、現役復活しないの? (待て)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/09

祈りをこめて

祈りをこめて
ノベル大賞用の原稿を投函しました。

今日は達成感を抱いて、落ち着いて過ごします。

どーせ発表前になったら、ドキドキビクビク、落ち着かなくなるもんね〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/06

血が騒ぐ

 ども、リカです。
 腕の方は、おかげさまで、かなり良くなってきたように思います。
 少なくとも、痛みで眠れなくて情緒不安定になって、ぐしぐし泣いたりすることはなくなりました。(コドモか)

 さて。
 最近やたらめったら、動画共有サイトにハマっていたりするわけですが。
 あれね、もうね、ヤバイ。
 ようつべとかニコニコとか見てるとね。
 オタクの血が騒ぎまくりよっ?
 正直、もう長いことテレビ見てないよ。

 んで。
 「デスノート」と「のだめカンタービレ」が最終回を迎えちゃって、三食のお供がなくなって寂しくてさ。(←全話制覇したらしい)
 そう、三食のお供。最近は、私がヒキコモリで夫がスロ馬鹿なので、三食一人で食べることが多いんだよね。そんなとき、30分程度のアニメって、ちょうどいいんだな~。
 なので、なんか新しいアニメでも開拓しようと探してみたわけですよ。

 色々さがしてみると、どうやら「らき☆すた」なるものが人気らしいわね?
 ってことで、見てみると。

 なに、この不思議アニメ。

 チョココロネの頭は、太いほうだよ? ほんでもって、細いほうがしっぽじゃない?
 そうか、世間の認識は違うのか……。

 さらに別のアニメをさがしてみると、どうも「ぼくらの」ってのが、良さそうなのよね。
 ってことで、見てみると。

 なに、このどんよりアニメ。

 エヴァもどんよりしてたけど、これはまた……。
 とても直視できない……。しかも原作はもっとハードらしいわ……。

 とかなんとか言いながら、今はこの二作にハマってます。
 なんかもー私ってば、基本、オタクだから。血が騒いじゃって仕方ないのよ!

 ちなみに、この「ぼくらの」のオープニングの曲、すごくいいんだ~。
 ↓ ようつべから拾ってきました(注意、音が出ます)。貼るの初めてでよく分からないんだけど、ちゃんと見れるかな~。

 そんなわけで、それなりに生きてます。
 それでもノベル用原稿の方は、ちゃんと進めてます。ええ、進めてます……よ?
 この土日にもう一回見直して、9日に出しまする~。

 ラストスパート、がんばるべ~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »