« ハンカチの準備はよろしい? | トップページ | 遊びすぎ »

2007/07/17

ダラけすぎ

 ども。
 毎日ダラダラダラダラ、クーラー全開で過ごしています、リカです。こんにちは。
 連日雨なのに、暑いのよ。じめじめ~っと。
 今から来月の電気代が恐ろしいです。

 いやあ~、ノベル大賞に投稿してからというもの、なんつーの、燃え尽き症候群みたいになっちゃって。
 なんか何をするにも頭が回らないんだよう~。
 洗濯物は乾かないし、布団は干せないし、雨の中で買い物行くとダルいし。なんかもー何もかもどーでもいいわ! って感じ。
 キサマ、元々そんな理由がなくとも家事嫌いだろ、とか思っても言わないように。

 とはいえ、いつまでもそんな風にはやっていられないわけで。
 ぼちぼち動き出しました。
 ええまあ、主婦業の方はぼちぼち。

 で。
 小説の方ですが、ノベルが終われば次はR-18文学賞が控えておりまして。
 それが終われば今度はロマン大賞が控えているわけでして。
 ダラダラしている場合でもないなーと思ったので、色々と考えてみました(考えただけかよ)。

 前に書いたことがあるのですが、以前コバルトで一次落ちしたヤツを、別の賞に送ってみたいと思います。
 多分、内容的にも枚数的にも、小学館ライトノベル大賞がいいかなあ、と。
 同じ結果が出るのは目に見えるようですが、まあ、とりあえず足掻いてみたいんで。

 リライトしまくる予定ですが、ベースが出来上がっているので、そんなに時間はかからないでしょう。
 なので、まずはこちらを仕上げてから、R-18文学賞とロマン大賞に移りたいと思います。
 R-18もロマンも、どちらも書きかけのものがあるし、時間的には仕上げるのも可能でしょう。
 時間的には、ですけど。フッ……。

 というわけで、ダラダラ週間を止めようとまあ、決意表明でした。
 昨日ガシガシリライトするのに、キーボードをバチバチ叩きましたが、かなり腕の痛みを感じなくなってきていたので、これ幸い。
 しかし、こんな結構前に書いたもんから、未だ誤字脱字が出てくるのはどういうわけなんだ……。
 がんばらねば……。

 あ。
 明日、本が何冊か届くんだった。じっくり読も。(をーい!)

|

« ハンカチの準備はよろしい? | トップページ | 遊びすぎ »

コメント

一度、本当のところを聞いてみたかったのですが、
投稿した作品はそれでお蔵入りになるのか、それとも手直しして
他の応募ができるのか、それによっては大変ですよね。

投稿: 金星 | 2007/07/20 10:05

★ 金星さん
>それでお蔵入りになるのか、それとも手直しして他の応募ができるのか
 うーん、それは一応、出す賞によって変わるのだと思います。
 一般的には、応募した時点でその作品の著作権は出版社に帰属されるため、同時に二つの賞への二重投稿などはご法度です。
 ただし落選が決定した場合、著作権の全ては作者に戻ってきます。落選作は煮るなり焼くなり作者の自由です。
 しかし賞によっては、とにかくどこかに応募したあとの落選作を送ってくるな! と書いてあるところもあった……ような覚えがあります。

 もしもそう明記されていなくとも、落選作はやはり理由があって落選作なわけで、多少の手直しをしたところでやっぱり落選作なのよ、ということがほとんど。
 なので、手直し応募も、やはり好まれないものです。

 とまあ、ここまで分かっていても、まだやろうとしている私がここにいるんですけど(汗。
 どーしても身をもって納得したいもので……。困ったものですね。

投稿: リカ | 2007/07/20 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/15790457

この記事へのトラックバック一覧です: ダラけすぎ:

« ハンカチの準備はよろしい? | トップページ | 遊びすぎ »