« 推敲終了~ | トップページ | お休み突入~ »

2007/08/09

800字以内か~

 ども。
 相変わらず、ライトノベル大賞の原稿に四苦八苦しているリカです、こんばんは。
 以前書いたように、本文は書き終わったんですが……。

 「あらすじ」に苦労しています。うっうっ。

 というのも、ノベル大賞やロマン大賞もそうですが、梗概を添付するように指定された賞があります。
 梗概は、文庫本とかのオビとは性質が違うので、「このあとどうなるのか? 乞うご期待!」なんつー終わり方など、死んでもしてはいけません。
 最初から最後まで、きちんとストーリーを追ったものを書かねばならぬのです。
 主要登場人物についても、一人残らず、あらすじに登場させねばなりません。

 で、ライトノベル大賞もあらすじを付けねばならぬわけですが。
 800字以内、というのが規定だそうで。

 マジでー?!
 原稿用紙でいうと350枚程度は書いたもんを、800字以内?!
 ちなみに、350枚までの賞であるロマン大賞では、原稿用紙4~5枚程度、いただけまする……。
 まあ、ライトノベル大賞は、枚数に幅のある賞だからな……。

 書いては削って削って削って削って……。
 登場人物は……主要二名だけでいいかなっ? これ以上はムリだー!
 とかなんとか葛藤しつつ。
 なんとか文字カウント機能で、792文字に収めました。よかった、収まって……。

 そんなわけで、ほっと一息。
 あと、もう一回見直してから、何事もなければ、投稿したいと思います。

 しかし、時間がかかりすぎだな、自分。

|

« 推敲終了~ | トップページ | お休み突入~ »

コメント

おつかれさま~。

>原稿用紙でいうと350枚程度は書いたもんを、800字以内?!
ネットで映画のあらすじが5秒でわかるムービーとかあるけど、そんな感じですね。

人の書いた話なら『印象に残ってるところ』をかけば圧縮できるかもしれないですけど、自分の書いた話だと全部を把握できちゃってるから逆に削りにくいかもしれないですね。

がんばってくださいね。暑苦しい? 念を送っておきます~。

投稿: chew | 2007/08/10 21:33

★ chewさん
>おつかれさま~。
 なんとか収まったのでホッとしました。

>そんな感じですね。
 見たことないので分かりませんが、多分。

>逆に削りにくいかもしれないですね。
 いやもう、そういうレベルでもなかったです。ワンエピソードを書くことも許されない感じでした。

>がんばってくださいね。
 ありがとうございます。休み前には投函したいですね。

投稿: リカ | 2007/08/12 01:10

誰かに読んでもらってまとめてみてもらうってのはどうですか?

自分でまとめるってかなりムズイと思いますよ?


素人発想ですが、逆に「あらすじ」から書くってのはムリなんすかね?
そっちのが広がり作り易くないでつか?

投稿: 南斗最初の将☆彡 | 2007/08/12 17:48

★ 南斗最初の将☆彡さん
>まとめてみてもらうってのはどうですか?
 私よりも文章力のある方ならたくさんいらっしゃるので、そうしていただきたいのはヤマヤマなんですが(笑)、残念なことに、あらすじとして要約できるか、文章力はあるか、ということも見られている模様なので、それをやるとズルになります(汗。

>逆に「あらすじ」から書くってのはムリなんすかね?
 最初に決めたストーリーから逸脱しない方なら、それも可能かと思いますが……。私の場合、本文を書いていると、若干変更していったりするので、それは出来そうもないです(涙。
 まー結局のところ、私の能力不足なんですよね~……。

投稿: リカ | 2007/08/13 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/16061934

この記事へのトラックバック一覧です: 800字以内か~:

« 推敲終了~ | トップページ | お休み突入~ »