« かなり久しぶりに | トップページ | 推敲終了~ »

2007/08/02

なんとか収まりました

 こちらの記事で書いた、規定枚数を軽くオーバーした、小学館ライトノベル大賞用の原稿ですが。

 なんとか、125枚まで削ることができました~。

 自分としては、かなりの勇気を出して削除していったんですが。
 後から削除した部分を読み直すと、なんでそんなにこだわったのかよくワカラン、という文章だったりします。とほー。
 思い入れって、恐ろしい。

 今は、それをプリントアウトして推敲中です。
 何故か、パソコン画面だとなんとも思わないところが、紙の上だと違って見えたりするんですよね。
 もう大丈夫だ、と思っても、プリントアウトしてみると、ものっすごく訂正を入れることになります。
 ええ、毎回。
 紙の上の文字だと、すこーしだけ、本当にすこーしだけ、客観的な目で見られるようになるのかもしれません。

 推敲が終わったら、とっとと投稿して忘れてしまって。
 R-18文学賞にかかりたいと思います。
 8/1から、応募受付が始まっているようなので。

 がんばりまーす。

|

« かなり久しぶりに | トップページ | 推敲終了~ »

コメント

おつかれさまー。

仕事がら人の書いた書類を読むことが多いんですが、自由度の高いソフトを使って作った書類より、レイアウトや行間とかに融通がきかないソフトで作った書類の方が見やすかったりするんですよね。制約が多いほうが、本当に必要なエッセンスだけを抽出できるのかもなーって思います。

そう考えると、最初にたくさん、だーっと書いて、あとから削るほうが中身が濃くなるのかもしれませんねー。

R18もがんばってくださいね~。

投稿: chew | 2007/08/04 00:18

えらいお久しぶりです^^;

なんせこちら携帯から見れないんで今日は久しぶりにパソ触ってます@ウソ


そうそう、自分で書いた文章ですら後で見ると「おかしい!」って思う位ですから、パソの画面と紙だともっと違うんでしょうね?

私も自分で書きながら、うまく書けてるな!なんて思ってても後で見るとミミズが這ったような字ですからね(・∀・;)チガウ?

投稿: 南斗最初の将☆彡 | 2007/08/04 19:50

★ chewさん
>おつかれさまー。
 ありがとうございます~。
 でも今、推敲してますが、一枚目から赤文字氾濫中ですよ(汗。終わりはまだ先になりそうです(涙。

>本当に必要なエッセンスだけを抽出できるのかもなーって思います。
 なるほど。今回は結局ワードを使いました。他のを使いたかったんですが、文字制約があって使えなかったんですよね~。
 自分自身の推敲では、いるところを削って、いらないところを残しているような気もしてます。こればかりはなかなか自分では判断できません……。

>R18もがんばってくださいね~。
 ありがとうございます。なんとか今月中には一編は書き上げられるように頑張ります。


★ 南斗最初の将☆彡さん
>えらいお久しぶりです^^;
 お久しぶりです~。私も最近は、本来やらなければならないことを後回しにしてネットサーフしまくることを反省して、少し自重してます。
 ええ、ほんの、すこーしですけど(汗。

>パソの画面と紙だともっと違うんでしょうね?
 違いますね~。なんでだろう。パソ画面も紙の上も同じ縦書きなのに。未だにナゾです。

>ミミズが這ったような字ですからね(・∀・;)チガウ?
 ほほほ! ワタクシは手書きは全くやりませんのよ! いやもう私の場合、ホント、元々の字が汚いもんで……。
 メモ帳など、ほぼ暗号文と化しています。

投稿: リカ | 2007/08/04 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/15983546

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか収まりました:

« かなり久しぶりに | トップページ | 推敲終了~ »