« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/16

ああう~ 2

 ども。死んだ魚の目をしています、リカです。こんにちは。
 こんな落選報告記事をシリーズ化などしたくないんですがね……落選しちまったもんは、仕方ないっ! しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく。
 はいっ、いつもより多く泣いております! (←正月番組風味)

 さて。昨日の夜、泣きながら書いた記事ですけどね。
 これ、コバルトじゃなくてですね、小学館の方なんですよ。
 そう、小学館のも一次落ちしました……つーか、なんでもう発表してんですか……。心の準備が出来てませんでした……。

 で、今日。ついさっき。
 コバルトの今月号がやってきましてね。
 ……一次落ちですよ。箸にも棒にも引っかからず、ですよ……。

 正直、立ち直れん……。
 さすがに二日連続で一次落ち報告くらったのは初めてだ!
 私のヤワなガラスのハートはもうズタボロよっ?

 つーか、私の投稿作は、ここ二年ほど全滅なんだが。
 むしろ立ち直らない方が、下読みさんの手間と労力を考えると親切というものか。ふっ……。

 まあここまで落選しまくるとですね……さすがに、「ホントに才能ないんですね」って思うよ……。滂沱の涙はハンカチやタオルをすっとばして、バスタオルじゃないと拭いきれませんですよ。
 あたし、もう頑張れない……。波多野くぅーん!(←どうやら最近、『モンキーターンV』を見たらしい)

 ちなみに、来月中旬にはR-18文学賞の一次通過発表もありまする。
 ……も、どうなるか想像できん……恐ろしい……。
 耐えられるのか、私のこのヤワなガラスのハートは……。

 落選には落選の理由があるわけで。
 しかし今は、それを冷静に分析するほど精神の余裕がありませぬ。
 つーか、今までに分析できてたら、こんなに落選くらってないと思うけどな。
 おそらく、「ありきたり」「稚拙」ってところじゃないかとは思う……。
 その前の一次抜け、二次抜けの頃に辛うじてあった「何か」すら、すっぽり抜け落ちたのかもしれません。その「何か」がなくなって、もう見るものも無くなった……ってことかもなあ。
 ……ああ、書いてて悲しくなってきた……。

 ロマン大賞用のは少しずつ進んでいるので、これだけは書き上げます。
 そんなわけで、しばらく地下にもぐります。もぐりもぐり。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007/11/15

ああう~

 早々に落ちた。
 もうダメだ……。
 ちょっと、空元気も出せません……。

 そんなわけで、これから落ち込みます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/13

落ち着かない

 ども。ここ数日、なんだか気持ちが落ち着かなくなってきましたリカです、こんにちは。
 というのも、コバルト次号の発売日が近付いてきてますんで。
 そう、次のコバルトではノベル大賞の結果発表があるハズなんですよ。
 まあ連絡がなかったってことは、最終に残っていないことだけは確かなわけで、どの時点で止まってしまったのかだけが分かるって話なんですけどね。

 いや~、ずっと、うまいこと忘れていたんですけどね~。
 ふとした瞬間に思い出しちゃって。それから落ち着きません。
 どっかにね、「良い結果が出るときは、原稿を出したことすら忘れてるもんだ」ってなことが書いてあって。
 そうならねぇかな~、と毎度思うわけですが、毎回、克明に思い出しますよ。くっすん。

 もうダメだ。
 一次を抜けてる気がしねぇ!

 いやま、ね。
 忘れてたから良い結果が出るってわけでもなし。覚えていたから悪い結果が出るわけでもなし。
 分かっているんですけどね~。落ち着かないのよ。

 さて、話はガラリと変わって。
 ココログメンテナンスのお知らせです。

ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、データベースの改善を目的としたメンテナンスを2007年11月13日(火)20時から、翌11月14日(水)10時までの約14時間で実施いたします。

 だそうですよ。
 その間、コメント・トラックバックの受付等、できませんので、よろしくお願い致します。

 ま、ドキドキしている場合でもなくて。
 ロマン大賞の方も書かねば、とは思っているので。
 ちょっとは進めたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/11

飲んだくれ

 ども、リカです。薄幸の美少女です(ちょっと待て)。
 この週末は虎党の方がやってくるってんで、はりきって繁華街に遊びに出かけてきました。

 待ち合わせ場所は、三越のライオンの
 広島三越のライオン前は、待ち合わせ場所として有名なところですが、有名なだけに人がいっぱい。
 だからライオンの上。わっかりっやすーい(をい)。
 ちなみに、このライオンに誰にも見られずに乗ると、願いが叶うらしいよ?
 とはいえ、未だかつて一度たりとも、お互いにライオンの上に乗って待っているのを見たことがないのはなぜだ。
 不思議ね~。

 で、一次会は、アロイ
 リニューアル後も、やっぱ安くて美味いわー。スタッフの方々も感じが良いし♪

 二次会も、いつものお店。
 かれこれもう15年以上の付き合いになるわ、こことは。
 ……あ、私、20歳ってことになってたっけ? じゃあ5才のときからか(もうかなりムリがあるが気にするなよ)。

 んで、翌日はゴルフの打ちっぱなし。
 あまりにも当たらなくて、恥を晒してまいりましたよ。
 練習の証拠写真を上げたかったのだが、写真撮るの忘れてた。
 証拠写真は、この虎党の方に任せるわ。

 とにもかくにも、楽しい週末でございました。
 ありがとう~♪

 で。
 珍しく、さんざん呑んだ割には二日酔いはそうでもなかったんですけどね。
 ヒドくつぶれた人がおりました。
 それは、ウチの夫だ!

 なにゆえこの週末にしたかというと、夫も飲みが入っていたので、それに合わせたわけですが。
 合流しようにも携帯にも出ないし、周りの人の電話番号も知らないので、先に帰ったんですけどね。

 翌日、夫は完全死亡。
 しかもあっちこっちが痛むとか何とか言うので見てみたら、擦り傷だらけ。
 「なんでだろ~」とか言ってやがる。

 でもよく聞いてみれば、ちょいと高いところから飛び降りたとか言ってるし。
 なんでもクソもあるか! 理由は明白だよ! それが原因だ、間違いなく!

 いっつも夫には、「オマエは飲みすぎ! この酔っ払い!」とか文句を言われる私ですが。

 オマエに言われたくねぇ。

 と思いました まる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/11/07

JRAデート

 これは先週の話なんですけどね。
 商品券をいただいたので、なんか夫婦で食べに行こうって話になりまして。
 んで、「カニ! カニ食いてぇ~!」という私の希望を尊重してもらって、土曜日にカニを食べに行きました。
 だってこういうときじゃないと食べられないもん! 二人で一万円オーバーなもんをそうそう食べられるか~!
 いやあ、マジ美味かった! カニ刺、カニすき、もーサイコー!
 次に食べられるのは何年後だろう……。

 で、諸事情により、その日は繁華街まで車で出まして。で、車を置いて帰ったんです。二人して飲んでますしね。
 車は広島駅に隣接する駐車場に停めたんです。繁華街からはちょっと遠いんですけど、安いんだよって夫が言うもんだから。

 もちろん翌日には車を取りにいかねばならぬわけですが……。
 そこで夫が言ったわけですよ。

 「JRAに行きませんか?」

 広島の方なら分かるでしょうが、広島のJRAは駅のすぐ近く! 最初から狙ってただろ、夫ー!
 ちなみに私は、競馬はよく分かりません。誘われて、ちらっと買ったりはしますけど。
 初めて馬券を買ったのは、なんだったかなー……よく覚えてないや。
 なんか、会社の人に、「絶対くるから! これ買っとけって!」とか言われて買った気がする。

 でも私は知ってしまった。
 絶対くるって言われた馬は、絶対こない。そんなもんです、人生は。

 それからはシロートの勘をアテにされ、「どの馬の名前が一番好き?」とかよく言われてました。
 これがねー……くるんだ。けっこーくるんだ。
 最初はユキノビジンって馬だった。それは激しく覚えています。

 で、結婚してから。夫もまたそのシロートの勘をアテにしてきたわけですよ。
 「どの馬の名前が好き?」って。
 これが結構当たってた。マジで。ビギナーズラック、おそるべし。

 でもそうこうしている内に、強い馬の名前を覚えだしたんですよねー。
 そしたら当たらなくなってきた。そんなもんです、人生は。
 ま、常に100円とか、せいぜい500円とか賭けてただけだったんですけど。

 しかし、当たらなくなってきた代わりに、好きな馬が出てきだしました。
 ステイゴールド、タイキシャトル、ロバノパンヤ等々。なんか時代が分かるな。
 その中でも、ステイゴールドは本当に好きだったなー。最初は「金杯だから、ゴールドで!」とか言って当てた気がする。あ、いや、違うかな。よく覚えてないや。
 いつでも連に絡むのだが、いつでも一番にならない、という不思議な馬だったよ。ビバ、シルバーコレクター。

 んで、ステイゴールドが一番になっちゃって引退しちゃうし、タイキシャトルはなぜか引退レースだけ三着になっちゃうとか、そんなことが続いて。
 私は全く競馬をしなくなったんですよねー。つまんなくなったの。
 でも夫は細々とやってたみたいです。ま、細々ですけどね。

 で、日曜日はJRAに行ってきまして。
 夫は新聞眺めながら、すんげー考えているんだけど、私はどーせ考えても分からないし、そもそも新聞の読み方が分からないんで、とにかく次のレースの出馬表を見て好きな名前の馬を選んでたんですよ。
 忙しいのよ、三会場の競馬を全部やるんだから! あはははは!
 ま、「これとこれと~」とかって選んでたら、「それだけは絶対に来ないから、ヤメテ~!」とかいう夫の叫びで若干妥協しながら、買ってました。
 もちろん弱気な一点200円とかですけどね。

 で、その結果。

● JRAでの収支
   投資 13,700  回収 8,080  収支 5,620

 となりました。負けちゃった……。
 えええ、つまんない~!
 とか言ってましたら、夫が。

 「あのね~、正直、馬の名前だけで勝たれても困ります! つーか、そんな買い方でそれだけ返ってきたんなら上等です!」

 ……確かに。
 でも夫も三千円くらい負けてた。三連単を鼻差で逃してたけど、そんなもんは言い訳にならないのさ。
 なぜならば、私は夫が負ける理由を知っている。

 夫は、武豊をなかなか買わないのだ。勝てるわけがねぇ
 どうやら未だにメジロマックイーンの斜行を根に持っているらしいが、本当のところはどうなんだ。

 そんなわけで、JRAデートは二人とも、どんより。

 しかし、その後、CRエヴァで取り返したので、ヨシ。

● 日曜の収支
   投資 17,000  回収 27,000  収支 10,000

 ※ ……しかし、ミッションモード中のステップアップゴールドキューブでハズしたのはショックだった……。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »