« さっそく | トップページ | 飲んだくれ »

2007/11/07

JRAデート

 これは先週の話なんですけどね。
 商品券をいただいたので、なんか夫婦で食べに行こうって話になりまして。
 んで、「カニ! カニ食いてぇ~!」という私の希望を尊重してもらって、土曜日にカニを食べに行きました。
 だってこういうときじゃないと食べられないもん! 二人で一万円オーバーなもんをそうそう食べられるか~!
 いやあ、マジ美味かった! カニ刺、カニすき、もーサイコー!
 次に食べられるのは何年後だろう……。

 で、諸事情により、その日は繁華街まで車で出まして。で、車を置いて帰ったんです。二人して飲んでますしね。
 車は広島駅に隣接する駐車場に停めたんです。繁華街からはちょっと遠いんですけど、安いんだよって夫が言うもんだから。

 もちろん翌日には車を取りにいかねばならぬわけですが……。
 そこで夫が言ったわけですよ。

 「JRAに行きませんか?」

 広島の方なら分かるでしょうが、広島のJRAは駅のすぐ近く! 最初から狙ってただろ、夫ー!
 ちなみに私は、競馬はよく分かりません。誘われて、ちらっと買ったりはしますけど。
 初めて馬券を買ったのは、なんだったかなー……よく覚えてないや。
 なんか、会社の人に、「絶対くるから! これ買っとけって!」とか言われて買った気がする。

 でも私は知ってしまった。
 絶対くるって言われた馬は、絶対こない。そんなもんです、人生は。

 それからはシロートの勘をアテにされ、「どの馬の名前が一番好き?」とかよく言われてました。
 これがねー……くるんだ。けっこーくるんだ。
 最初はユキノビジンって馬だった。それは激しく覚えています。

 で、結婚してから。夫もまたそのシロートの勘をアテにしてきたわけですよ。
 「どの馬の名前が好き?」って。
 これが結構当たってた。マジで。ビギナーズラック、おそるべし。

 でもそうこうしている内に、強い馬の名前を覚えだしたんですよねー。
 そしたら当たらなくなってきた。そんなもんです、人生は。
 ま、常に100円とか、せいぜい500円とか賭けてただけだったんですけど。

 しかし、当たらなくなってきた代わりに、好きな馬が出てきだしました。
 ステイゴールド、タイキシャトル、ロバノパンヤ等々。なんか時代が分かるな。
 その中でも、ステイゴールドは本当に好きだったなー。最初は「金杯だから、ゴールドで!」とか言って当てた気がする。あ、いや、違うかな。よく覚えてないや。
 いつでも連に絡むのだが、いつでも一番にならない、という不思議な馬だったよ。ビバ、シルバーコレクター。

 んで、ステイゴールドが一番になっちゃって引退しちゃうし、タイキシャトルはなぜか引退レースだけ三着になっちゃうとか、そんなことが続いて。
 私は全く競馬をしなくなったんですよねー。つまんなくなったの。
 でも夫は細々とやってたみたいです。ま、細々ですけどね。

 で、日曜日はJRAに行ってきまして。
 夫は新聞眺めながら、すんげー考えているんだけど、私はどーせ考えても分からないし、そもそも新聞の読み方が分からないんで、とにかく次のレースの出馬表を見て好きな名前の馬を選んでたんですよ。
 忙しいのよ、三会場の競馬を全部やるんだから! あはははは!
 ま、「これとこれと~」とかって選んでたら、「それだけは絶対に来ないから、ヤメテ~!」とかいう夫の叫びで若干妥協しながら、買ってました。
 もちろん弱気な一点200円とかですけどね。

 で、その結果。

● JRAでの収支
   投資 13,700  回収 8,080  収支 5,620

 となりました。負けちゃった……。
 えええ、つまんない~!
 とか言ってましたら、夫が。

 「あのね~、正直、馬の名前だけで勝たれても困ります! つーか、そんな買い方でそれだけ返ってきたんなら上等です!」

 ……確かに。
 でも夫も三千円くらい負けてた。三連単を鼻差で逃してたけど、そんなもんは言い訳にならないのさ。
 なぜならば、私は夫が負ける理由を知っている。

 夫は、武豊をなかなか買わないのだ。勝てるわけがねぇ
 どうやら未だにメジロマックイーンの斜行を根に持っているらしいが、本当のところはどうなんだ。

 そんなわけで、JRAデートは二人とも、どんより。

 しかし、その後、CRエヴァで取り返したので、ヨシ。

● 日曜の収支
   投資 17,000  回収 27,000  収支 10,000

 ※ ……しかし、ミッションモード中のステップアップゴールドキューブでハズしたのはショックだった……。

|

« さっそく | トップページ | 飲んだくれ »

コメント

ステイゴールドもタイキシャトルも名馬や~
ステイがかっこいい人生(馬生?)を歩んだと思うんよ~

自分もその頃が馬情報の最先端で、今は超有名どこしか知りません
・・・ジャングルポケットとか。
あ?もしかしてもう現役じゃない気もする
そんな感じ
けっきょ

投稿: たか~た | 2007/11/07 10:05

★ たか~たさん
>ステイゴールドもタイキシャトルも名馬や~
 やっぱそうだよね~名馬だよね~(うっとり)。
 ステイゴールドは馬主思いの良い馬だったよね(笑)。
 ラストランが香港ヴァーズでしかもG1初勝利とか、もーなんというドラマだよ。我が人生(馬生)に一遍の悔いなし、だろうなあ。あ、生きてるけど(笑)。

>・・・ジャングルポケットとか。
 調べてみたら、どうやらオーストラリアにいるらしいっす。種牡馬やってるっす。

>けっきょ
 うはー! けっきょ、キター!
 ところでさあ。
 けっきょ

投稿: リカ | 2007/11/07 13:27

競馬ロマン派?のオレから言わせてもらえれば
会話をしながら、飲み食いして
頭を使って悩んで、ドキドキしながら
喜んで、落胆して、が
たったの1万3千円で経験できる!
しかも8千円は返ってくる
というおまけつき!
みんな8千円も返って来ないぞ~

いいじゃないか!
(古いフレーズ JRAのCM byキムタク)

というわけで、来年の2月は
夫婦共に小倉競馬場に集合だ(馬が走るよ)

投稿: kunihiro@苦戦中 | 2007/11/07 21:40

★ kunihiroさん
>競馬ロマン派?のオレ
 そだね、ロマン派だね(笑)。あたしゃキミが、天皇賞で武くんを外して買ってないかドキドキしてたよ。よかったね。やっぱ武くんをわざわざ外すべきじゃないよなー。

>みんな8千円も返って来ないぞ~
 そうなん? でもひとつだけ割と配当がついたのがあったんだよ。それのおかげだな~。あれがなかったらエライ目にあってた。ワイド万歳。ナイスネイチャ万歳(?)。

>夫婦共に小倉競馬場に集合だ(馬が走るよ)
 そうそう、それ、話してたんだよ。私は広いところでゴザを敷いてお弁当広げつつ観戦したいんだけど、昔はそういう場所があったって夫が言うんだよ。新しくなってそういう場所はなくなった? まだある? あったら一緒にそうしようよ。
 あ、馬券買い係はキミな(をいをい。

投稿: リカ | 2007/11/08 13:37

武豊を買わない夫の気持ち・・・オレも同じかもね。
ディープインパクトさえ外して買ってましたから・・・愚の骨頂ですわ。
まぁ、穴党なんで致し方ない結末なんですけどね。
そんなステイゴールドも種牡馬として活躍してますよ。(確か現3歳牡馬でクラシック路線で活躍した馬が居た模様)
年末の有馬記念までは、パチスロ共々競馬も頑張ります。

投稿: マコト | 2007/11/11 22:58

★ マコトさん
>オレも同じかもね。
 なんとここにも武くんを外す人が! でもまあ、武くんが来ても配当が安いですからね~。あえて外すのが穴党の醍醐味なんでしょうね。夫は別に穴党ってわけでもなさそうなんですけどね(笑)。
 しかしディープを外すとは、漢ですなあ。

>種牡馬として活躍してますよ。
 それはよごさんしたよござんした(感涙。どこまでも馬主思いの良い馬ですね、ステイゴールドは。

>年末の有馬記念までは、パチスロ共々競馬も頑張ります。
 有馬かあ。ウチもさすがに有馬は参戦するかな?
 お互い頑張りましょうね。

投稿: リカ | 2007/11/12 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/16998783

この記事へのトラックバック一覧です: JRAデート:

« さっそく | トップページ | 飲んだくれ »