« 飲みにいってました | トップページ | 兵庫旅打ち日記 2 »

2008/01/18

兵庫旅打ち日記 1

 ども、リカです。
 遅れまくってますけど、年末年始に行った兵庫県での話を書きたいと思います。

 ……。
 世間ではもうバレンタイン商戦が始まっているというのに、年末年始!
 ……まあ、ヨシとしよう。

 ちなみに今回の話は、「旅打ち日記」といいつつ、旅打ちの話は出てきません。
 だって初日は打たなかったんだもん~。

 さて。
 なんとか夫の休みがとれたので、せっかくなのでどこかに行こうという話になりました。
 慌ててネットで宿を探して見ます。

 「夫~、どこに行く~?」
 「兵庫県にでも行くか。甥の顔も見たことないし」

 夫の弟は今は兵庫県にいるので、なかなか会うことができません。
 年賀状や生まれたときの報告の写真くらいしか、甥の顔をみていないのです。
 そんなわけで、その近辺の宿を一泊分、予約。一泊は義弟のお家に泊めてもらうことになりました。

 「初詣はどこにする?」
 などと言いながら、ネットで検索してみると……。
 宿から徒歩で行ける場所に、生田神社があるじゃありませんか。
 「生田神社といえば、陣内さんと紀香さんが結婚式を挙げたところだよね?」
 「ふーん、良さそうじゃん。じゃあ、そこに行こう」

 で。
 大晦日に車でブーンッと兵庫県へ突入。
 宿はビジネスホテルがちょびっと豪華になった感じのところです。
 通常はシングルルームであろうところに、二人で泊まります。なので、年末年始といえども割と安いんですね~。

 夫は隙あらばスロを打ちたいと思っていたようですが、残念なことにホテル付近にスロ屋は見当たらず。
 いや、ひとつ見つけたんですけど、見つけたときにはすでに時間が遅かったのだ。
 残念だったな、夫。

 バイキング形式の食事でしたが、年越しそばも用意されていたので、なんとなく年末のイベントはクリアした気分でございました。他のメニューも美味しくて、割とヒットでございます。
 実はこのとき、夫婦で険悪な雰囲気になり、ピリピリしていたんですけどね。でも、食事は美味しかった。正直、離婚を考えるほどに険悪だったんですけどね! フッ……。

 無言のまま部屋に帰ると、テレビをさっそく点けますよ。だって険悪なんだもん! テレビ点けるしかないじゃないっすか!

 ところがここで、格闘技好きの夫がリモコンを占拠。
 年越しといえば紅白ですよね! つーか格闘技は好きじゃないです! という主張をするのも嫌なので、私は、貸しパソコン入手。
 ますます会話がなくなってきましたよ。
 やれやれ、年越しだっつのに。いーや、あれは夫が悪い! 私は悪くなーい! と一人でPCの画面をながめつつ葛藤(?)。検索窓に「呪い」とか入力してやる~! (待て)

 しかし格闘技番組が終わる頃には、仕方ないので、ぽつりぽつりと話し出します。
 「初詣行こうか」
 「そうですね」
 みたいな。

 二人で徒歩で生田神社に向かいます。
 すると、神社前の交差点でいきなり人間が増えてきた~!

 ぎゅうぎゅうになりつつ、新年を待ちます。
 「0時まで神社は開きませーん!」という警察の人の声を聞きつつ、ぼけーっと待ちます。
 すごいな~、生田神社って、こんなに盛況なところなのか。

 すると、すぐ後ろの人がいいましたよ。
 「ちょっと~、今年、人が多くない?」
 ……すまん。私たちのようなのがこの混雑を招いているんですね。地元の人、すまんです……。

 目に入るところに時計があったので、あと何分、と数えながら待っていると。
 針が0時を指す直前、どこからともなくカウントダウンが始まりました。
 「……3、2、1、おめでとうございまーす!」
 私も夫と、「おめでとうございまーす」
 うむ。新年だし、今日のところは勘弁してやるよ! (偉そう)

 で、人ごみの中を何とか神社に入り、初詣。それから絵馬やらおみくじやらお守りやらを、どうにかクリア。
 というか、ピンクのハート型の絵馬が売ってあるんですが……、これは昔からあったんですか……? 違うよね、きっと……。やるな、生田神社。このう、商売上手!
 私はピンクのハートには興味がないので、ノーマル絵馬にしましたけどね。
 「作家になれますように」と、しっかり書いてきましたよ。今回は、夫に呪いをかけるのは止めておきました(今回は?)。

 寒い中、人ごみにまみれて、結構な距離を歩いた私たちは、疲労困憊で、ホテルに着いたとたんにバタンキュー。

 そんな年末年始でした。

 つづく。

|

« 飲みにいってました | トップページ | 兵庫旅打ち日記 2 »

コメント

今年は宮島に参拝しました。
初詣にいっているとこの一年良いことがおこりそうな気がしますね。
生田神社は有名人になるという噂があればいいですね

投稿: 金星 | 2008/01/20 11:07

★ 金星さん
>宮島に参拝しました。
 宮島ですか。実は私は広島で生まれ育っておきながら、宮島初詣は経験がありません(汗。死ぬまでには行きたいと思います。

>有名人になるという噂があればいいですね
 ああ、いいですね~。そういうご利益はないのかな~。
 逆の意味で有名になら、すぐにでもなれそうなんですけど(笑)。

投稿: リカ | 2008/01/21 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/17727262

この記事へのトラックバック一覧です: 兵庫旅打ち日記 1:

« 飲みにいってました | トップページ | 兵庫旅打ち日記 2 »