« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

出せたよー

出せたよー
ルルルの応募原稿を、無事に出すことができました♪
ホントは昨日出す予定だったんだけどね。毎回、ギリギリ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/09/25

逃避行動っす

 どもーぅ。逃避行動中のリカでぇーっす。
 でもゲームはさすがにやってませぇーんっ。
 9月末に向けて、小説を仕上げてまぁーっす。

 とりあえず、全てに目を通して、なんとか修正できたかと思います。
 一番むちゃくちゃだった、視点もまとめることが出来たかと思います。全編三人称主人公視点は、最初から諦めてましたんで、これは出来ませんでしたけど。

 いやー検索と置換の機能って、すっげー便利だよなーとしみじみと思いましたよ。

 で。
 41字×34行×10枚オーバーしてんのは、なんでだ。

 というわけで、ただいまガリガリ削除中です。
 もーホント、やだ。

 がんばるぞー。おー。(力なし)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

とりあえず、近況。

 先日購入したコードギアスのゲームをやりながら号泣する女、リカです。こんにちは。
 いや~、まさかの「日本人虐殺回避」!(←ネタバレなもんで)
 よかったねぇ、よかったねぇ、と呟きつつ画面見ながら号泣。
 いやね、個人的に最高の欝回だったからさ、アレ……。
 それはもう、イイ年した大人が何やってんすか、って感じの光景です。

 とりあえず、二種類のこのエンディングを見たんで、いったん休憩。
 気を抜いたらどこまでやり続けるかワカラン。

 んで、九月末までに書きたい小説の手直しやってます。
 なかなか進んでません。ゲームやってる場合じゃないっす。

 元々、文章作法とか知らずに書いていた時代のものなので(『?』『!』のあとは一マス空ける、とか、…は……と二つ並べるとか、そういうの)、そのへんの修正もガリガリやっているんですが。
 セリフに「……」を多用してたりとか、三人称なんだけど視点がぐちゃぐちゃとか、漢字をあまり開いてないとかで、ほぼ全面書き直し。
 さらには冒頭からいきなり変更したんで、矛盾発生したエピソードをガリガリ削ったりとか書き加えたりとか、色々やってます。
 「はっはーリライトだからあまり時間かからねーわー」とか甘すぎた!

 ちなみにコレ、以前、某賞で二次抜けしたヤツなんですけどね。
 一次二次では、文章作法など全く関係ないんだなってしみじみと思ったよ~。

 というわけで、またヒキコモリ生活突入です。
 では潜ります。もぐりもぐり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/15

本当に苦手なんです

 ども。生きてます。

 先々週あたり、ねこさんたちの会合にお邪魔させていただきました。
 参加された皆様にはお世話になりました。ありがとうございます!
 おかげさまで楽しい時間を過ごさせていただきました。相変わらず酔っ払いでスミマセン……。
 流川案内までさせてしまいました……。

 さて。気を取り直して(をい。
 永遠の二十歳設定のこのワタクシ、先日、誕生日を迎えました~。
 もちろん、設定的にハタチです! (突っ込むな)

 んで、誕生日には何をする~? ってことで、夫と話をしていたのですが。

 「私ね、PS2のゲームソフトで欲しいのがある……」

 まーなんのゲームかっつーと、↓コードギアスのゲームなんすが。
 コードギアス公式サイト
 正直、ここまでハマったアニメは初めてだ~。こんなにハマるとは自分でも思わなかった……。
 日常生活に影響が出てマジ困ってるくらいです。ヤバいっす。ほんっとに面白いわ、コレ。予習復習に毎日忙しいです(をいをい。
 この年で(ハタチ、ハタチ!)、アニメにここまでハマるとはな~。
 あと二回で最終回なんですが、終わったら生ける屍になる自信がありますよ(をいをいをい。
 どうしよう、最終回のハズが「おめでとう」とか「ありがとう」とか画面いっぱいに出て、「最終回は劇場版で!」とか言われたら。そんなんだったらキレるわ、多分。大丈夫だよね~?

 で、PS2のゲームが出てるってんで、欲しいな~欲しいな~と思ってたんですが、どーしよーかなーと思ってて。
 今回、ちょっと夫にお願いしよーかと思ったんですよ。
 そしたら。

 「ゲーム?! 大丈夫?!」

 という返事がきましたよ。

 「だってオマエ、キャラクターを動かすことすら出来ないじゃん!」

 ……えー、前々から言ってましたが、私はとにかくゲームが苦手です。
 夫の言う、『キャラクターを動かすことすら出来ない』は、バイオハザード2かな。
 夫がゾンビを全部倒して、「ちょっとトイレに行ってくるから、セーブ場所まで連れて行っておいて」と言われてコントローラーを受け取ったはいいけど、二階から降りることすら出来なかったことを言われているのだと思われます。
 いやねー……。なんつーか、ゲーム画面とコントローラーの矢印の方向が、脳内で一致しないんだよ。
 分かってくれる? 壁やらなにやらに激突するとさー、向きを変えちゃうしさー、なんかよく分からないんだよ。
 たぶん、日本で六人くらいは分かってくれると思うんだ~。

 「大丈夫! ちょっと調べたけど、私でも出来そうな感じだった!」
 「だってアレ、ロボットアニメでしょ?! 戦えるの?!」
 「あーなんか、そんな感じでもないみたい」
 「そう~? ならいいけど……」
 「それに、私、こないだドラクエ8はクリアしたよ! ゲーム出来るようになったよ!」
 「……そういやオマエ、なべの本体がない! とか言って探してたよね?」

 ドラクエ……どうやら皆様はフツーに、鍋のフタは盾に使うもんだと思っていらっしゃるようですがね。
 鍋のフタが出てきたら、鍋の本体もあると思わね? フツー。

 「大丈夫かな~……」
 「大丈夫、大丈夫!」

 ってことで、中古のソフトを扱っているお店へGO。
 幸い、ありましたんで、さくっと購入。

 帰ってきてから、いそいそとPS2にソフトを入れてみようとしました。
 んがしかし。

 「夫~! 電源入らないよ!」
 「えっ?」
 「長押ししてもダメなんだよ~」
 「それ、リセットボタン! 電源は裏にあるから!」
 「あ、ホントだ。忘れてたわ」
 「……ほんと、大丈夫……?」
 「大丈夫、大丈夫!」

 ってことで、今はゲームに夢中です。
 あんまりハマりすぎるとヤバいんで、ちょっと制御しつつ頑張ってます。
 小説もまだ途中だし。

 そんなわけで、近況デシタ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/09/02

今後の予定

 予定は未定であって、決定ではない。

 ども、リカです。
 生きてます。
 なんか気が抜けてました。

 さて。
 今、何やってるかっつーと。
 アニメ見てます。もうアニオタまっしぐらです。ヤバいです。
 夫がさすがに心配し始めました。
 「オマエ、引きこもりギアスをかけられてんじゃね?!」とか言ってます。
 そういうオマエもハマってんじゃねーの? という感じです。
 アレは欝になるわ、マジで……。個人的には、エヴァの欝っぷりのかなーり上をいってます……。

 いやま、アニメばっか見てたわけじゃないんですが。
 いろいろバタバタしてマシタ。

 さて。
 九月になりました。
 なので、とりあえず、今後の予定を立ててみることにしました。

 九月末日にルルル大賞の締め切りがあるので、今はこれに向けて切ったり貼ったりしています。
 ええ、かなーり前に書いた小説を、またしてもリライトしています。書き直す、というよりは、切ったり貼ったり。
 正直、この話さえ出版されれば後はもうどーなってもいいので頼みますー! ってくらいに思い入れがある話なので、なんとか形にしたいです。
 この話は、多分、夫以外は読んでないんじゃないかなー。原型中の原型は、高校時代に書いたけど。そこから比べると、なんの形も残ってない状態です。
 まあ、そんな風に思い入れがあるからこそ、客観的に見ることができないという欠点を抱えているわけですが、なんとか……ホントなんとかしたいので、九月末まで頑張ります。

 んで、それが終わったら、10月末までに、R-18文学賞に二作くらい出したいです。
 とりあえず、どんな話にするかくらいは決めてるんですけどねー。なんか自分で考えていても、面白くないような気がするんですが、自己評価は全くアテにならないと信じて、できるだけ書いてみようと思います。

 その後は、書きかけで二年放っているヤツを仕上げたいかな~。

 とまあ、そんな感じです。

 とりあえず、九月末までは全身全霊をかけて仕上げたいと思ってます。
 ……それなりに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »