« 出せたよー | トップページ | 受領ハガキが届きました。 »

2008/10/02

郵便局の人。

 ども。
 この前の日曜日、ハマりにハマっていたコードギアスが最終回だったんですけどね。
 あまりに切ないラストに、号泣しましたよ。
 ええ、そりゃあもう、頭が痛くなるまで。
 朝起きたら、目がカエルみたいに腫れていて、夫に爆笑されました。
 しかしその後もどんより欝っぽくなっているので、夫には、呆れるとかを通り越してドン引きされてます。
 今でも、恐ろしくて最終回を見直すことが出来ませんですよ。ものっすごい虚無感に襲われてます。

 さて。
 先日、ルルル大賞用の応募原稿を投函してきたわけですがね。
 いやあもう、よく間に合った!
 というのも、土曜日の時点でまだ一枚オーバーしてまして。どーしても削除するところが発見できねぇ! って感じでしてね。
 まあ、コードギアスを見終わったらもう一度見直して……とか思ってたら、号泣でしょ。とてもじゃないけど、自分の作品世界に入れるような精神状態じゃなくなっちゃって。
 でもここまでやったんだから間に合わせよう、と気力を振り絞って見直しました。
 んで、やっとここの流れいらないなーと思えるとこがあったんで消そうとしたんだけど、お気に入りのセリフがあったんでなかなか削除できなくて、心の中で激しく格闘してようやく120枚最後の行までギリッギリに詰め込んだ状態で仕上がりました。
 ちなみに、お気に入りのセリフってのは、コレ。

 「どいつもこいつも役に立たぬわ!」

 なんでやねん。
 いやーホント超脇役のセリフなんすけどね。なんか好きでね~。勇気を持って削除しました。

 で、あらすじ書いて、表紙とか作って、印刷して、綴じて。
 猛ダッシュで少し遠いがちょいと大きめの郵便局に持って行きました。

 「エクスパックください!」
 「すぐ使われますか?」
 「はい!」

 ってことで、すぐ後ろの机で住所とか書いて、原稿入れて、封をして。
 それを持って顔を上げたらさっきの窓口の人と目が合いました。
 手を出されたので、原稿を持って窓口に行くワタシ。

 「あのう~」
 「はい?」
 「コレ、今日の消印ですよね?」

 時間が遅かったので、念のため確認。したらば。

 「あ、今からやりますから」

 とその場でバーコード処理をして、ぽんっと印をついて。

 「はい!」

 と見せてくれました。そして「お預かりしますね!」と笑顔。

 超いい人!

 原稿のその後の行方を調べてみたら、翌日には小学館にご到着。24時間かかってませんでした。
 なんという機動力。郵便局おそるべし。

 そんなこんなで気が抜けて。
 昨日は一日中、発熱して寝込んでました。
 いや~、働いていた頃は、長期出張の最終日には必ず熱出してた人だからね~。すこんっと気が抜けるんだよね~。

 しかし10月末日までにはR-18文学賞に向けて書きたいところ。
 このままシフトして書き上げたいと思います。……できれば。

|

« 出せたよー | トップページ | 受領ハガキが届きました。 »

コメント

一つ前の記事の写真見ると分厚い原稿、
なんかプロっぽいなぁ。

投稿: 金星 | 2008/10/05 07:36

★ 金星さん
>なんかプロっぽいなぁ。
 いいですね、プロっぽい感じ♪ しかし表に思いっきり「応募原稿」って書いてあるのがどーにもこーにも(笑)。
 これは120枚ちょいですが、350枚とかのこともありますよ~。結局、書式によって違うというオチです(笑)。

投稿: リカ | 2008/10/05 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/42661474

この記事へのトラックバック一覧です: 郵便局の人。:

« 出せたよー | トップページ | 受領ハガキが届きました。 »