« まだ読んでないんだから | トップページ | ファン感謝デー »

2008/11/15

雪風って

 ども。居酒屋帰りです。

 こないだ、戦闘妖精・雪風を読んだって記事を書いたんですけどね。
 んでもって、ご近所の居酒屋に行って、その話をしたんですけども。

 「大将は、雪風を読んだことは? アニメにもなってるんですけど」

 ここの居酒屋の大将、けっこう自衛隊関連やら戦艦の話に詳しいんで、訊いてみたんですよ。
 もしかして、と思って。

 「雪風っていうと、駆逐艦を思い出しますね~」

 な、なんだってー!!

 んで、店にあったコレを見せてくれました。↓
 Yukikaze

 ほ、ほんとだ……。

 ちなみに、wiki ↓
 雪風(駆逐艦)

 「雪風なら、沈まないですよ!」

 とか、あといろいろ聞いたんですが、私の脳みそには入りませんでした! (をい)

 雪風ってネーミングはこれがモデルなのかな~。
 個人的にショックだったんで、書いてみました。

 だって雪風といえば、戦闘機だと思ってたから!
 いろいろあるんだね~。

 あと、ネーミングについてのいろいろとか(伊は潜水艦だとか、そんなの)聞いたんですけど、やっぱり私の脳みそには入りませんでした! (をいをい)

|

« まだ読んでないんだから | トップページ | ファン感謝デー »

コメント

えっ( ̄□ ̄;)!!

雪風・・・・・
知らなかったですよ
オイラのほうが全然無知ですね

投稿: たか蔵 | 2008/11/18 21:30

雪風といえば駆逐艦ですよ。
詳細は知らんが(笑)

サムクナッテキタカラキヲツケレ

投稿: Kunihiro | 2008/11/20 20:48

★ たか蔵さん
 レスが大変遅くなりまして申し訳ありません。

>知らなかったですよ
 いや~、興味のない人は知らないのが普通なんじゃないですかね。
 私の場合は一応小説を読んだりしてたわけだから、調べないといけなかったです(汗。


★ Kunihiroさん
>雪風といえば駆逐艦ですよ。
 くっ……負けた気分だ(笑)。そうそう、三人で見に行ったね~。なんて船か忘れたけど(汗。

>キヲツケレ
 さんきう~。そっちもな。
 ナベノオイシイキセツニナッタヨ。

投稿: リカ | 2008/11/22 15:41

そうそう!私的にも実は雪風ってこっちが早かったんです(笑)。
不沈艦として有名で、縁起の良い艦と言われてるけど、
実はこの艦が参戦した戦闘では
雪風以外の全部の艦がボッコボコにやられまくったので
むしろ「死神」として、同行するのを嫌う艦もいたとか。
(あれ!!死神?!って、戦闘妖精雪風も???)

確か潜水艦に「伊」がつくのって、海外から接収したやつじゃなかったかな?
日本製のは「甲」「乙」とかついてたはず。
伊507はドイツの艦ですよねっ。

投稿: しのぶ | 2008/11/29 02:50

★ しのぶさん
>雪風ってこっちが早かったんです(笑)。
 ああ~やはり知ってる人は確実に知ってるよって話なんですね。私はようやくwikiでの知識を得ました(笑)。

>むしろ「死神」として、同行するのを嫌う艦もいたとか。
 あああ! なるほど、そんなところに繋がりが!
 となると神林先生としては、「死神め」とか書きながら、「フフフ、分かる人には分かるネタだよ」と思っていらしたのかも(笑)。
 やっぱりしのぶさんのように詳しい方には、なお面白いんでしょうね。ああ、自分の無知さ加減が憎い(汗。

>伊507はドイツの艦ですよねっ。
 ローレライですねっ。ああ記憶が薄れてる(汗。

>「甲」「乙」とかついてたはず。
 あれ、そうなんですね。私のうすーい記憶では、「伊」は潜水艦の大きさか何かの区別だったよーな……。それで、500からが海外ものだったと覚えてました。
 で、調べてみようかと思ったんですが、潜水艦のページを見ても、専門用語で何が何やら(涙。
 私の記憶は、ヤバイですねっ(笑)。

投稿: リカ | 2008/11/29 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/43117240

この記事へのトラックバック一覧です: 雪風って:

« まだ読んでないんだから | トップページ | ファン感謝デー »