« わたし色に染まれ! | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 2 »

2009/03/16

ぱそこんが逝っちゃったよ 1

 ども。リカです。
 パソの完全復活をするべく、今日もがんばっています。

 もうダメだ。

 みたいな気分になってきて、「なるようにな~れっ♪」ってパソに水をぶっかけてはいけないので、逃避行動のためにもこの事件を振り返ってみたいと思います。

 そんな感じで書いているから、続きは延び延びになるかもしれませんが、無謀にも連載にしてみようかと。
 ま、ツマンナイ話なんで、期待は不要です。

   ***********************************

 3/11のこと。
 私は不良人妻らしく、昼間から惰眠を貪っておりました。
 急に眠くなってきたので、パソは当然のように点けっぱなしです。

 なんだか嫌な夢を見ていたような気がします。
 のそりと半身を起こして横を見てみると、パソコンのディスプレイは真っ青でございました。

 ……これは、夢の続き?
 いや、現実……だな~。

 真っ青、そう、いわゆる「ブルースクリーン」でございます。

 しかし私は動じませんでした。
 ふははは、ネット生活を WinME で始めた私が、ブルースクリーンごときでビビるとでも思ったかー!

 というわけで、パソ本体の電源をぽちっと長押し。
 強制終了の後、再起動です!

 いや~、XPになってからは初めてのブルースクリーンかな? 珍しいな~。
 なーんて寝起きの頭でのんびり考えておりましたらば。

 再起動後、すぐさま再びのブルースクリーン。

 ……ん? あれ、これはヤバいんでないの?
 と、少し頭が冴えてきました。

 少々焦りつつ、再度挑戦。やはり、再び恐怖の画面が。

 うーむ……。ではセーフモードで立ち上げてみるか……。
 というわけで、電源を落として再起動しつつF8をぽちぽち。

 しかしここで、バチッと大きな音がしたかと思うと、パソ本体からコッコッコッコッという音がし始めました!
 (その『瞬間』には気付いたので、こんな感じだったと思います。でもまあかなり焦ってたから、詳細は違うかもしれん)

 ぎゃあああああ!
 もしかして今、トドメを刺しましたかー!

 さすがの私も動揺し始めます。
 どどどどどどうしよう! なんかすごいことが起こってる!
 あきらかにソフトじゃなくてハードの問題!

 で、画面はもうブルースクリーンではなく、ブラックスクリーンと化していました。
 そしてあの文字が。そう、『Operating System not found 』と表示されておりました。

 そこで、パソ本体の横に貼ってあったシールに気付く私。
 たのむ、コンタクトセンターの人!
 これはプロに訊いてみよう! ってことで、電話。

 「○○にお電話ありがとうございます。担当、○○です」
 可愛らしい声のお嬢さんです。聞いてください、私の話!
 「あのう~、今ですね~、ウチのパソコンの画面に、怖ろしげな文字が……」
 かくかくしかじか、と懸命に伝えます。
 かなり支離滅裂だったかと思いますが、お嬢さんは根気強く聞いてくれました。

 「本体から異音が聞こえるということですね。その音を電話口でお聞かせ願えますか?」
 「はいっ!」
 というわけで、電話を本体に近づける私。少しして、お嬢さんに訊いてみます。
 「聞こえました?」
 「これは……HDDが壊れているかもしれませんね……」
 ぎゃあああああ!
 「えー、では本体の状態を知りたいと思います。パソコンの裏には回れますか? 何がつながっていますか? 電源コードは分かりますか? ではそれを抜いてください。それから30秒数えてください。もう一度刺してから立ち上げてください。F2を押してください。画面には何が映っていますか? 『はい』を押してください」
 お嬢さんの言うとおりに動く私。頼りにしてます、お嬢さんー!

 で。
 「これは……ほぼ間違いなくHDDが壊れているのではないかと」

 もうどうしようもないんですねー?!

 「このまま修理の案内に移ろうかと思いますが、いかがなさいますか? HDDですので少々高くつくかもしれないんですが……」
 「……ちょっと考えさせてください」

 というわけで、いったん電話を切りました。

 うわああああ、どうすんだコレ。どうなんだー?!

 ってことで、次回。

|

« わたし色に染まれ! | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/44366658

この記事へのトラックバック一覧です: ぱそこんが逝っちゃったよ 1:

« わたし色に染まれ! | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 2 »