« ぱそこんが逝っちゃったよ 1 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 3 »

2009/03/21

ぱそこんが逝っちゃったよ 2

 ども、リカです。
 なんとなく落ち着いてきました。
 いちいちやることなすこと引っかかるって感じで、なっかなかネット三昧、というわけにはいかない日々が続いています。くすん。

  ***********************************

 コンタクトセンターのお嬢さんとの電話を切ったあと。

 もしかして奇跡の復活なんてものがあるのではー?! 一回でいいんだ、一回でー!

 と再びPCを立ち上げてみるも、同じように本体からは嫌~な音がして、画面には「not found」。
 ……こりゃ、マジで修理しかないですよね……。
 というわけで、夫にメールで連絡したのち、再びコンタクトセンターへ電話。

 「あのう~、さきほど電話したものなんですが……やっぱり修理の手続きをお願いしようかと……」
 さきほどのお嬢さんとは当然別人だったわけでして。
 そのお兄さんに、再び同じ問答を。いやま、記録が残っていたので、まったく同じってわけじゃないんですが。

 「修理に出されるとなると、データはなくなると考えていただいた方がいいので、バックアップされてから出された方がいいかと思います」
 「……いえ……そこまでたどり着けないんですううううう」
 「え……あー……ああ、そうですね」
 そう、奇跡の一回があれば、とにかくバックアップしたんですけどね。そんなことはないわけでして。

 「でしたら、データ復旧業者に依頼することを検討されてはいかがでしょうか」
 「なんですと?!」
 「当社の方からご紹介することもできますが、電話番号をお控えになられますか?」
 「はい……じゃあ、念のため」
 おそらく高額になるであろうことは予想できましたが、でもこれなら出せるって額かもしれないし!
 「当社の方には料金表はありませんので分からないのですが……」
 「まあ、訊いてみます」

 ってことで、その復旧業者にお電話。
 で、かくかくしかじかと説明したのち、その人が言うには。
 「6万から10万になるかと思います」
 ……はいー?!

 もうこの時点で却下です。ムリムリ、我が家にはそんなお金はないですよー!

 「おそらくHDDが壊れているものと思われますので、より高度な復旧となり、15万以上になる可能性もあります」

 淡々と言うその人は、最初から「まームリだろなー」という感じでございました。
 おそらく、仕事関係の資料とか、大切な大切な死んでも失えない写真とか、そういうのを復旧させたい人が使うところなんじゃないかと。
 うちのような、住所データとか個人的な写真データとかを、大枚はたいてまで復活させようって人は少ないんじゃないのかな~。

 「『ファイナルデータ』というソフトがございまして……これでデータ復旧できることもあります。製品版と試供版がありまして、試供版でされてみるのがいいかと」
 その人のこの言葉、こないだまで完璧に忘れていたんですよね~。
 もう頭の中は「うわああああん」でいっぱいでしたから。
 あとになって、電話中に書いたメモを見て思い出しました。
 現在、使ってみるかどうかは悩み中。ネットでも購入できるようなんですが……なんせ今月、PC壊れちゃったよ事件でお金使っちゃったからね~……。

 「ありがとうございます……復旧の方は、今回は遠慮させていただきます……」
 呆然としつつ、電話を切ります。

 んで、再びコンタクトセンターにお電話。
 さらに違うお兄さんが電話に出ます。
 そしてかくかくしかじかと、同じ問答をば。

 「あの~、やはりデータは諦めて修理しようかと」
 「そうですか。訪問修理ということになりますと、出張費と見積もりで12000円ほどかかります(←うろ覚えだがこれくらいだった)。工場の方に直接送っていただければ、送料のみの負担となりますが。見積もりをされて、修理をキャンセルされてもかまいません。いかがなさいますか?」
 むう……ならば送るか……いやしかし。

Image141

 デカいし重いよ。

 送料いくらかかるねん……というか、もうそんな気力ないよ……。
 「来てください……」
 「では明日の朝、日時の調整等ございますので、修理担当の者から電話させていただきます。料金についてもそのときに」
 「はい~」

 いや、ね。
 電話を切ったあと、リアルにこのポーズしましたよ → orz

 それでも諦めきれずに、奇跡の一回を夢見て立ち上げてみますが。
 当然、そんなことはなく。

 深く深くため息をついたのでした。

 ちゅーわけで、次回。

|

« ぱそこんが逝っちゃったよ 1 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/44407861

この記事へのトラックバック一覧です: ぱそこんが逝っちゃったよ 2:

« ぱそこんが逝っちゃったよ 1 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 3 »