« ぱそこんが逝っちゃったよ 2 | トップページ | R-18文学賞受賞者発表 »

2009/03/31

ぱそこんが逝っちゃったよ 3

 ども。リカです。
 風邪ひいてました。
 なんか今年に入ってすでに二、三回風邪ひいた気がします。バカですか?

 ***********************************

 さて。
 修理担当の人からの電話がくるまで、どーにもできぬ状態に陥りまして。
 翌日の昼くらいに部品が入るので、それくらいに電話するって言われていたんですがね。

 私ってばホントにネットばっかやってんだな!
 としみじみと思いましたよ~。なんかね、こう、落ち着かないんですよね。

 というわけで、以前、人からもらったノートパソコンを引っ張り出してみることにしました。
 なーんだ、代わりがあるんじゃん! って思われるかもしれませんがね。
 コレ、ノーパソ欲しいんだ~って言ってたら、「ウチに眠っているのがあるからやるよ!」と言われて貰ったもの。

 眠っていただけあって、いろいろと問題アリなわけです。(眠っている間にいろいろと不具合を起こしたと思われる)
 まずは使えないキーが何個かあって。
 あと、ネットできるようにLANカードささってるんだけど、これの接触が悪いらしくてビミョーに持ち上げてやらないとネット接続できないんす。ビミョーなんだよ。ぐいっと持ち上げちゃダメなんだよ。
 それと、OSがWinME。いや私も前に使っていたからMEであることは別にいいんだけどね、古いからかフリーズとか強制再起動とか当たり前なんだよね~。
 あとは、ときどき電源が入らないってことかな~。なんかいっぱいあって覚えてないや。

 しかしネットのない生活なんて考えられない!
 ってことで、そのノーパソで当面しのぐことにしました。もしそのノーパソがなかったら、ネカフェで寝泊りしてたかもしれん! わーお、すばらしくネット依存症!
 ノーパソくれた人、超ありがとう!

 ノーパソでネット接続できたおかげで、多少は落ち着きを取り戻した私。
 で、その前に、ケータイでブログに記事を上げていたわけですが……。

 んで、その夜はなんとか寝たわけです。

 そして翌日。
 朝っぱらから電話が鳴りまして、出てみると修理担当の人。
 午後からの連絡って聞いていたんだけど早いな~と思っていたらば。

 「部品が入るのは午後からなので、修理するとしたらそれ以降になるんですが、先にお伺いしておこうかと思いまして」
 「はあ」
 「お話を聞いた限りでは、まず間違いなくHDDの破損と思われます」
 「……はあ」
 「で、ですね……出張費込みで、費用はおそらく五万七千円になるかと……」

 ぎゃああああああ! ごまんななせんえーん!

 「ちょっとですね……この値段になりますから……先に申し上げておこうかと……。もし修理前に電話で断られるのであれば、出張費もかかりませんし」

 超いい人!

 「す……少し考えさせてください」
 「昼過ぎに部品が入りますので、そうしたらまた連絡差し上げます。そのときにでもお返事をくだされば」
 「はい~」

 もう……ね、何度目か分からないけども、orz ←リアルでこのポーズですよ。
 で、昼までいろいろ考えようと、半壊ノーパソでネットしようとしてましたら。
 ケータイに上げた記事にコメントがついているのに気付きました。
 しのぶさんのコメントです。

 なるほど! 頑張ればHDDを自分で交換できるかも!
 ってことで、いろいろと見て回ったんですけどね。ド初心者にも分かるように懇切丁寧に解説してあるHPとかないかと思って。

 宇宙語読んでる気分になりました。

 いや、それでも! 当面はノーパソでしのぐわけだし! これも勉強と思って!
 ……あ。

 リカバリーディスクねーや。

 いやね~、壊れたパソって、(たぶん)買ったときからリカバリーディスクついてなかったんですよ。
 んなアホな、と思われるかもしれませんがね。ないんですよ。
 どうやらXPになったあたりから、リカバリーディスクをつけない機種があったらしいんですよ。んで、マイPCはそれにクリーンヒットしてるみたいですよ。
 リカバリーディスクって、買ったらすぐに自分で作らないといけなかったんだってよ。知らなかった。

 ダメだ、どうやってもメーカーの人に来てもらった方が話が早い気がするー!
 でも、ごまんななせんえーん!

 ……最悪、中古買うか。
 そうだ、そうだよ、五万ありゃ良いの買えるよ。
 とりあえず、中古でやっすいの買って。
 で、直したくなったら、頑張って自分でHDD交換だよ! リカバリーディスクはそのやっすい中古のヤツ流用できるかもしんないし! できないかもしんないけど!
 とにかくもうお昼になるし!

 と決意したところで、修理担当の人から再びお電話。

 「どうされますか?」
 「あのう~、申し訳ないんですけど、今回は遠慮させていただきます……。それなら買っちゃおうかな~とか」
 「そうでしょうね、僕でもそうします」
 「ですよね~。すみません」
 「いえいえ。あっ、噂なんですけどね、Vistaの新しいの出るらしいですよ!」
 「Vistaですか~、なんかあまりよろしい噂を聞かないんですが……」
 「そうでもないですよ、XPに慣れていると使いにくいかもしれませんけど、最初だけですよ。僕、Vista使ってますから! 慣れると大丈夫です!」
 「ホントですか~?」
 「新しいの出るまでそのへんの安いパソコンでしのいで、新しいVistaにするのもいいと思いますよ!」

 なぜか世間話に入る私たち。
 しかしこの人がいい人で良かった! あやうく出張費払うところだったよ!

 というわけで、とりあえずは修理は回避することになりました。

 ってことで、次回。

|

« ぱそこんが逝っちゃったよ 2 | トップページ | R-18文学賞受賞者発表 »

コメント

体は大丈夫かぁ~?お大事に。

オレも素人ながらHDD交換したけど
スゲー時間掛かった。大変だよ。
ま、続きの記事を楽しみにしておくよ~

私信:恒例のGW広島出張したいけど空いた日ある~?

投稿: Kunihiro@苦戦中 | 2009/03/31 23:32

★ Kunihiroさん
>お大事に。
 どもありがと~! とりあえず、元気になりました。口の中が薬の味でちょっと気持ち悪いくらいです(笑)。

>大変だよ。
 や、やっぱり……。私のような初心者だと大変さも倍増だよね(汗。でも投げておくのももったいないので、そのうち直そうかな~とは思っているんだけどねぇ。

>空いた日ある~?
 まだ分からないんだよ~。今、夫の予定が臨機応変になっちゃってるから(笑)。決まったらまたメールするだよ。よろしく~。

投稿: リカ | 2009/04/02 13:46

ご無沙汰でごじゃります!

私も最近PC買い換えました@PCにお茶飲ませたらお腹こわしたらしい


ヴぃすたまぢ使い辛いっす!

余計な機能ありすぎてうざいっすね。。。

ここまでくると便利を通り越して余計なお世話ですわorz

投稿: 南斗最初の将 | 2009/04/04 01:29

★ 南斗最初の将さん
 お久しぶりです~!
 よくこの過疎ブログを覚えていらしてましたね(汗。

>PCにお茶飲ませたらお腹こわしたらしい
 あやややや~(汗。
 しかし上手い表現ですな~。見習わないといけないです(汗。

>ヴぃすたまぢ使い辛いっす!
 やっぱりそうなんですよね?!
 ちなみに私の周りにVistaユーザーが二名様ほどいるんですが、『慣れたら大丈夫』って言うんですよ。この修理のお兄さんもですが。
 ちょっとVistaにするには勇気が必要ですよね(汗。画面を見る限りは大丈夫っぽいんですが……。
 ユーザーの意見はほんっとーに貴重です。ありがとうございます~!

投稿: リカ | 2009/04/06 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/44523399

この記事へのトラックバック一覧です: ぱそこんが逝っちゃったよ 3:

« ぱそこんが逝っちゃったよ 2 | トップページ | R-18文学賞受賞者発表 »