« ぱそこんが逝っちゃったよ 4 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 6 »

2009/04/27

ぱそこんが逝っちゃったよ 5

 ども、リカです。死んでました。
 いや~、また風邪ひいちゃいましてね~。
 今はもう熱も下がったんですけど、鼻の下が、カピ☆カピです。
 つーか今年に入って月一ペースで風邪ひいてませんか、私。
 病院に行ったら、「え?! また風邪ひいたのっ?」ってお医者さんに驚愕されました。
 なんだろうね、そんな不養生なことをしているつもりはないんだけど……。

 ***********************************

 さて。財布と車のキーを掴んで、中古PCを求めてさまよう私。
 というか、ネットで調べて最寄の中古屋さんに向かいました。最寄の、が大事。どこがいいのかとかもう関係ないから! あと車で行けるところね!

 で、到着。
 ノーパソノーパソ……と店内を探します。ノーパソ希望なのは、いずれ壊れたのが直った場合に、融通がきくかな~と思って。

 OSはXP希望。なんですけどね、これが案外なかったりする。あと、CD-RのINとOUTがどっちも出来ないと。
 ってーか、XPだとどっちも普通に出来るもんだと思ってた! 標準装備だと思ってた!
 なんでそう思ってたかってーと、前にME使ってたときに、専用ソフト入れないとできなくて悩んだ経験があったから。そのときにやたら「XPなら」っていう記述を見てたんでね~。
 出来ないのがあるんだね~。知らなかったよ。どうやらハード的な問題なんだってさ。よくワカラン。

 で、そういうのを考えてると、どーやっても三万~五万くらいなんだよね。いや、それでもいいって飛び出してきたんだけども。
 でもさー、お買い得感がないというか……。
 あと、リカバリディスクが……欲しい。壊れたヤツを直したら、入れられるかどうか分かんないけど、入れたいんだよ。

 というわけで、訊いてみた。店員さんに。
 これこれこういうわけで、リカバリディスクが付いてる、もしくはリカバリディスクを作成できるXPのが欲しいんです。
 そしたら。
 「他のPCに入れる? できませんね」
 って即答された。
 え~? そうなの~? いや、そうかなあ~。出来る気がするぅ。だって修理したら中身がカラになるんじゃん。だったら多少違ってもさー、入れられるんじゃないの~?
 とまあ、素人丸出しの無邪気な思い込みで疑ってみたりする。

 ……まあいいや。入れてみればいいんだし。それでダメなら諦めるさ。
 と、ムリヤリ納得。

 しかし……とにかく、我が家にネット環境を復活させねば!
 この際、XPは諦めるか? 多少高くてもいいのを買うか? いやそもそもノーパソにこだわる必要ないんでね?
 とか、まーいろいろ考えながら、店内をぐるぐるぐるぐる回りましてね(さほど広くない店内でしたので)。

 んで。
 中古の本体丸ごとが売ってあるのを発見。お値段は19800円。
 ちなみに、XPでメモリ512MBってのだけ見て、『もういいよ、これだよ!』って感じでした。
 ワケあり品だったんですが、聞いたところ、縦置きにするとちょっとした不具合が、ってだけだったんで、ヨシ。
 ディスプレイもお家にあるんだし、これ持って帰って繋げれば完了だよー! やったよー!

 ってことで、購入。
 ホクホクしながら、お家に本体抱えて帰ったわけですが……。

 これで復活とはならなかった!
 マジで自作PCとか作っちゃう人を心から尊敬したよ、私は!

 ってことで、次回。
 あー、カピ☆カピが痛い。

|

« ぱそこんが逝っちゃったよ 4 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/44812243

この記事へのトラックバック一覧です: ぱそこんが逝っちゃったよ 5:

« ぱそこんが逝っちゃったよ 4 | トップページ | ぱそこんが逝っちゃったよ 6 »