« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/27

ぱそこんが逝っちゃったよ 5

 ども、リカです。死んでました。
 いや~、また風邪ひいちゃいましてね~。
 今はもう熱も下がったんですけど、鼻の下が、カピ☆カピです。
 つーか今年に入って月一ペースで風邪ひいてませんか、私。
 病院に行ったら、「え?! また風邪ひいたのっ?」ってお医者さんに驚愕されました。
 なんだろうね、そんな不養生なことをしているつもりはないんだけど……。

 ***********************************

 さて。財布と車のキーを掴んで、中古PCを求めてさまよう私。
 というか、ネットで調べて最寄の中古屋さんに向かいました。最寄の、が大事。どこがいいのかとかもう関係ないから! あと車で行けるところね!

 で、到着。
 ノーパソノーパソ……と店内を探します。ノーパソ希望なのは、いずれ壊れたのが直った場合に、融通がきくかな~と思って。

 OSはXP希望。なんですけどね、これが案外なかったりする。あと、CD-RのINとOUTがどっちも出来ないと。
 ってーか、XPだとどっちも普通に出来るもんだと思ってた! 標準装備だと思ってた!
 なんでそう思ってたかってーと、前にME使ってたときに、専用ソフト入れないとできなくて悩んだ経験があったから。そのときにやたら「XPなら」っていう記述を見てたんでね~。
 出来ないのがあるんだね~。知らなかったよ。どうやらハード的な問題なんだってさ。よくワカラン。

 で、そういうのを考えてると、どーやっても三万~五万くらいなんだよね。いや、それでもいいって飛び出してきたんだけども。
 でもさー、お買い得感がないというか……。
 あと、リカバリディスクが……欲しい。壊れたヤツを直したら、入れられるかどうか分かんないけど、入れたいんだよ。

 というわけで、訊いてみた。店員さんに。
 これこれこういうわけで、リカバリディスクが付いてる、もしくはリカバリディスクを作成できるXPのが欲しいんです。
 そしたら。
 「他のPCに入れる? できませんね」
 って即答された。
 え~? そうなの~? いや、そうかなあ~。出来る気がするぅ。だって修理したら中身がカラになるんじゃん。だったら多少違ってもさー、入れられるんじゃないの~?
 とまあ、素人丸出しの無邪気な思い込みで疑ってみたりする。

 ……まあいいや。入れてみればいいんだし。それでダメなら諦めるさ。
 と、ムリヤリ納得。

 しかし……とにかく、我が家にネット環境を復活させねば!
 この際、XPは諦めるか? 多少高くてもいいのを買うか? いやそもそもノーパソにこだわる必要ないんでね?
 とか、まーいろいろ考えながら、店内をぐるぐるぐるぐる回りましてね(さほど広くない店内でしたので)。

 んで。
 中古の本体丸ごとが売ってあるのを発見。お値段は19800円。
 ちなみに、XPでメモリ512MBってのだけ見て、『もういいよ、これだよ!』って感じでした。
 ワケあり品だったんですが、聞いたところ、縦置きにするとちょっとした不具合が、ってだけだったんで、ヨシ。
 ディスプレイもお家にあるんだし、これ持って帰って繋げれば完了だよー! やったよー!

 ってことで、購入。
 ホクホクしながら、お家に本体抱えて帰ったわけですが……。

 これで復活とはならなかった!
 マジで自作PCとか作っちゃう人を心から尊敬したよ、私は!

 ってことで、次回。
 あー、カピ☆カピが痛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

ぱそこんが逝っちゃったよ 4

 ども。リカです。生きてます。
 こんなグダグダじゃあ誰も読んでないだろうが、パソ事件の続きを書くぞー!

  ***********************************

 とりあえずは、壊れたPC修理の依頼は止めたわけですが。
 さてこれからどーしましょ、ということですよ。

 最悪、パソの買い替えってことになるが……。
 新品は……痛い。ウチのお財布的に痛すぎる。
 じゃあ中古か……ちょっと調べてみよう……。

 ってことで、半壊のノーパソでいろいろ見てみたんですが。
 二万とかでもあんのね、ノーパソが。欲しいスペックだとどうしても三万~四万になるけど。なるほどなるほど。
 まずは候補ってことにしとこう。

 あと、HDD調べてみたら、五千円~一万円ってくらいで売ってました。
 なるほど~、これなら時間をかけてでも直せば安いなっ。

 ……あ、だからリカバリディスクがないんだよ。これはダメか……。
 なんにしろ、リカバリディスク付きのPCがいるだよ……。

 とまあいろいろ考えてたんですが。どーにもこれだー! って案が浮かばず。
 で、ふと、思いつく。

 そういや、今、イーモバイルでキャンペーンやってね?!
 登録&機器購入でミニノートもらえるとかいうの。

 イーモバイルがどんなものかはよく分かってないが……。
 しかし携帯でもネットに繋げられるんだよね? もちろん今の携帯でも繋げられるが。
 なんつーかこう、普通の携帯としても使用できる上に、ネット接続もモバイル定額でできるよ、みたいな。
 なんかよく分からんが、そんな感じ。
 で、今の携帯を解約して乗り換えれば、お値段的にもさほど変わらないんじゃね?

 よし、ちょっと近所の電器屋に行ってみよう。分からないなら訊くべし!

 で、行ってきたんですが……。
 却下。
 なんかねー、詳しく書くとすげー長くなるんで端折りますが、今の携帯解約してまでやろうとは思えなかった。
 携帯とPC接続が別契約ってのが、私にとっては最大のネックでした。
 ミニノートがタダになるってのは魅力だったけどね~。2900円プランで納まるわけがないもんな。月7000円弱は払えない。
 「あまりネット接続しないようにして、2900円プランで契約して、ミニノートを月々2900円で購入って思えば」
 って店の人は言ったけど、それなら中古のノーパソ買うよ……。

 というわけで、またまた逆戻り。
 うーん、どうするかなー……。

 とまた半壊のノーパソに向かったわけですが……。

 このノーパソ、やっぱり使い勝手が悪いんですな。
 遅いのはなんとか我慢できても、時々立ち上がらないとかキーが使えないとか、イラッとする場面が多すぎる。
 電源を落とすたびに0:00に戻るし。
 一つ一つは小さいんだけど、ずーっと使ってると、イライラが募ってきまして。

 で、決定的だったのが。
 あるとき、クリックできないボタンがあったんですよ。昨日まではクリックできてたのに。
 なんでだ? と思っていろいろ見ていたんですけども。どーやらクリックできないボタンは全て、java scriptと表示されている。
 なんかしらんが、スクリプトきかなくなっちゃった。

 で、システムの復元をしようと思ったら、開いた画面真っ白。
 ドライブの修復をしようと思ったら、なにかのプログラムが勝手に起動してるらしく、修復できない。セーフモードでも同じ。
 どうやら、c:ドライブのなんかが(これが分かるようなら苦労はしない)壊れたらしいです。

 だーーーー! もう我慢できねぇ!

 今すぐだ! 今すぐにマトモに動くPCが欲しい! 中古だ中古、いくらしようが買いに行くー!
 修理代にかかるハズだった57000円以下ならもう何でもいいよー!

 いやね~、マジでキレました。
 最初の目的はいったい何だったのかよく分からなくなってましたし。

 というわけで、車のキーと財布をひっつかんで、家を飛び出しました。

 ってことで、次回。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/06

R-18文学賞受賞者発表

 ども、リカです。
 今回はパソ壊れたよ事件についてはお休みで、R-18文学賞について。

 いつの間にやら、大賞が発表されてました。
 受賞された方は、おめでとうございます!

 ……んが、今回はなんつーか、問題があったようです。
 読者賞がナシなんだってよ。
 理由は、二重投票や無効票が多かったからだってさ。
 なんつーか……脱力。
 いや、私は今回一次落ちだから、これっぽっちも関係ないんだけどね。でも脱力しますわ~。

 あと……最終に残っていた一作品について、審査員の方々があまりよろしくない評価をしてましてね……。
 小説とは違うもの、とか……評価に値する作品ではない、とか……もう、ね。

 逆にヘコむわ!

 だってそれにも遠くおよばず、一次落ちしたってことだからね~。
 マジ泣けるよ。
 なんつーの、トーナメント制の試合でさ、たとえ一回戦負けでも相手が優勝したとこなら、良い試合できたよね! って思えたりとか。そんなの。

 でも次回も出すけどね、たぶん。
 評価に値しないって評でもいいからプロの評が欲しいわ。マジで。
 ま、評価に値しないから一次落ちしたんだけどね。そのへんは気にスンナ。

 メゲずに、ぴょこぴょこ書いていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »