« ぱそこんが逝っちゃったよ 5 | トップページ | ノベル大賞の応募原稿 »

2009/05/16

ぱそこんが逝っちゃったよ 6

 ども、リカです。生きてます。
 このパソ壊れたよ事件について書こうとして、最初に「延び延びになる」って書きましたけども。
 まさしくその通り!
 こんなことだけ予定通り! ダメ人間バンザイ!

 ***********************************

 新しく買った中古のパソ本体をホクホクしながらお家に持って帰った私。
 早速、パソ台に置き、電源入れたりディスプレイと繋げたりしますよ~♪

 ……が。
 ディスプレイから伸びてるケーブルを突っ込むところが、本体にないんです。

 うーむ……。これは想定外だった……。
 ちなみに、ディスプレイ側が29pinで、本体側が15pinな。

 仕方ないなー。変換アダプタ買いに行くか。

 ってことで、近所の電器屋さんへ。
 私は賢いので(をい)、自分がド素人だということをよ~く知ってますから。
 ケーブル現物と、ディスプレイの取扱説明書を持っていきました!
 本体はさすがに持っていけなかったし、中古パソには取説がなかったので、そこは仕方なかったんですけどね~。でもまあ、本体の方は割とベーシックなタイプなもののようだから、大丈夫でしょう。とりあえず、機種名だけメモっていきました。

 で。
 電器屋さんに着いたはいいですが、ズラリと並んだアダプタやらコードやらワケが分からないので。
 そのへんの店員さんを呼びました。
 どうやらエラい人っぽかった。で、どこかからなにかの警告音が鳴ったりしててインカムで指示出してたりしてたから、なーんか「なんだよ、忙しいのによー」って感じだったんで、その時点で失敗だったかもしれん。

 とにかく、「パソとディスプレイを繋げたいんですけど」って説明して。
 ケーブル見せて。取説も見せて。
 で、選んでもらいました。1500円くらいな。(←軽く根に持っている)
 ねんのため、「これ繋げれば見れるんですよね?」って言ったら、「大丈夫です」って不機嫌そうに言われた。

 んで、それ持って家に帰って、繋げたら。
 見れないんですけど?
 ふざけてんじゃねーぞ、○○○電器! 大丈夫じゃねーじゃねーかあああ!

 もうネットの禁断症状出てますからね! もうね、ムキー! って感じになっちゃって。
 やっと、やっと繋げられると思ったのにー! なにしやがんだ、こんちくしょー! なんのために現物持って行ったと思ってるー!

 よくよくその変換アダプタ見てみたら、「デジタル専用液晶ディスプレイ(DVI-D仕様)には使用できません」って書いてあったよ……。
 ウチのディスプレイ、バッチリこれだったよ……。取説に書いてあんじゃねーかよ……くそう……。

 かといって、いまさら文句言いに行くヒマも度胸も気力もないわけで。
 壊れたパソコンの蓋をひっぺがして、29pin差込口が付いた基盤(グラフィックボード)を抜き取って、中古のパソ本体にぶっ刺してみた!
 明らかに、これ刺すと本体の蓋が閉まらないけどね! もしかして代用できるかもしれないし!
 すると、グラフィックボードに付いたミニファンは回るものの、それ以外は反応なし……。
 というか、パソの中、埃入っちゃってますね……そりゃ壊れるでしょーよ……。

 ……これは、実は中古パソ本体の方が壊れてるってワケじゃないですよね……。
 怖いよー。
 ああ、もう中古パソ店も開いてませんね、時間的に。
 ううう、もう耐えられないの! どーにかして、どーにか!

 で、思いつく。

 この壊れたパソの前に使っていたパソのディスプレイがありますよ?
 もう六、七年前のブラウン管が!
 これに繋げてみよー!

 埃かぶってたそのディスプレイを持ってきて。繋げてみて。

 ……映った……。
 映ったよ、映ったー!
 案外快適だよ、ブラウン管!
 もうこれでいいよー!
 ああ、捨てなくて良かったー!

 というわけで、ネット環境に復帰♪
 めでたし、めでたし……とはならなかった!

 もーホント、勘弁してください……。
 ってことで、次回。
 延び延びのくせに、ひっぱるひっぱる。ダメ人間だからさ。

|

« ぱそこんが逝っちゃったよ 5 | トップページ | ノベル大賞の応募原稿 »

コメント

お疲れ様です
なかなか、元の環境戻すのって
大変な気がしてきました
( ̄□ ̄;)!!
バックアップ取ろうかな・・・・・・

投稿: たか蔵 | 2009/06/07 18:50

★ たか蔵さん
 レスが遅くなり申し訳ありません! 完全にブログ放置してたもので、全く気付いていませんでした(汗。

>バックアップ取ろうかな・・・・・・
 いやホント、バックアップはマメに取るが吉ですよ……。
 でも現時点で既にマメとは言えなくなってきました。喉元過ぎればなんとやらです。

投稿: リカ | 2009/06/14 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/45028120

この記事へのトラックバック一覧です: ぱそこんが逝っちゃったよ 6:

« ぱそこんが逝っちゃったよ 5 | トップページ | ノベル大賞の応募原稿 »