« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/07/19

ぱそこんが逝っちゃったよ 7

 ども。怖ろしいほどに更新してないパソ事件でございますが。
 記憶がかなり薄れてきたので、本当にこんな話だったか自分でも自信がなくなってきました。うひゃー。
 こんな自堕落更新の上にツマンナイ話では、どなたも見ていらっしゃらないでしょうが、自己満足のために書きまーす。
 もしも見てくださっている方がいたら、あなたは超いい人です。ごめんなさい。

 ***********************************

 さて。
 ブラウン管のディスプレイにて、ネット環境を取り戻した私ですが。
 残ったデータを戻したり何だりしてたんですけどね~。

 ちなみに、バックアップはかなり前にとったきりでした……。泣ける……。
 参考までに(いや、参考にはならんだろうが)、なにをバックアップしてたかといいますと。

 ・ マイドキュメントのデータ
 ・ メールの送受信データ
 ・ メールのアドレス帳
 ・ メールアカウント
 ・ お気に入りデータ

 ……くらいですかねー。
 IEのユーザー辞書も実はバックアップしてたんですが、これが復活できませんでした。なぜか。

 ちなみに、このバックアップ時に参考にしたのは、こちらのサイトさん。↓

 せんむのおまけのページ
 こちらの、パソコンレスキュー隊→バックアップ編を見つつ、バックアップした覚えがあります。
 ありがたや~。

 だが、そう……「覚えがある」とかそんな程度の、そんなに昔の話。
 こちらの記事にも書きましたけど、2007.3.1が最新のバックアップでしたから……。
 時間が経つのは早いものね……フッ……。

 だがしかし! マイドキュメントデータだけは、もう少し新しかった!
 2009.1.9。
 この日付、何かと言いますとね、コバルトロマン大賞の締め切りの前日日付なんですよ。
 提出前に、念のためバックアップしてたんですね。

 私、えらーい!
 つまり、ロマン大賞までの自作小説データだけは全て無事だったということです!
 これこそ、他の人には一切全く全然価値のないデータだが、私にとっては何よりも大事なデータなわけですよ。
 そして複製不可能なデータです。
 これだけは、本当にこれだけは、助かった~!

 ちなみに、このロマン大賞に出した後は達成感に包まれていたので、大して書いていなかったため、ほとんどの小説データが無事でした。
 消えちゃったのは、全部合わせても原稿用紙で20枚程度かな。
 ダメ人間ばんざーい!

 で、そんなこんなで少しずつ復活させていたんですけども。
 ある日、ブラウン管のディスプレイから、ブツッという音がしたかと思うと。
 ぺろ~ん、と。
 いやもうホントに、ぺろ~ん、と。
 画面がめくれてきました。
 そのブラウン管の画面そのものがめくれたわけではなくてね、中の画像が。まるで一枚の紙がめくれるみたいに、ぺろ~んと落ちてきたんですよ。
 そして最終的に、縦3センチくらいの幅に、全ての画像データが反転した状態で詰まってしまいました。

 なんっじゃ、こりゃー!

 ブラウン管だから、左ナナメ45度から叩いてみたり(をい)してみたんですけど、当然、直らず。
 やっとネット環境に復活したところだったので、ブチ切れた!

 その場で財布をひっつかんで、再び中古パソ本体を買ったお店へGO! です。
 車を運転しつつ、いろいろ考えます。

 で、到着しまして。
 これこれしかじかと説明しましたらば。

 「ああ、でしたらこちらのディスプレイだと大丈夫ですよ♪」
 とか、中古のディスプレイを勧められました。

 いや、ね……それだとパソ丸ごと買い換えたのと同じになっちゃうじゃないですか。それはヤだな~と。

 「あのですねー、グラフィックボードという代物があれば、こちらで買ったヤツとウチのディスプレイも繋げられるんだと思うんですけども……」
 と半端な知識で物を申してみましたら。

 「ああ、ありますよ。ジャンク品ですけど」
 それをくださーい!

 ってことで、出してもらったんですけどね~。
 そういうことはジャンク品ってことで普段はしないみたいなんですけど、私が買った中古パソ本体と同じ型のものと、ウチにあるディスプレイと同じシリーズのものを、わざわざ繋げてくれました。
 で、ちゃんと映ることを確認。

 「映りますね! それください!」
 「ん~、ですけど、これ、ドライバが入っていないんですよね」
 ……ドライバ? なにそれ美味しいの?

 という顔をしている私を見て、その店員さんは、ブラウザを開いてみせてくれました。
 で、マウスでぐるぐるっと回してみせて。
 「ね、残像が映るでしょ」
 「はあ」
 「これ、ドライバが入っていないっていう証拠なんですよ」
 「……で、そのドライバはどうすれば」
 「うーん、時間があったら調べられるんですが……えーと、ここのサイトはないかなー、えー……ちょっと今、時間がなくて……」

 店の中には他のお客さんもいましたしね。繋げて見せてくれただけでも出血大サービスなんでしょうし。

 「とにかく、ネットのどこかには転がっているってことですね! じゃあ探します!」
 「もし見つからなかったら、お電話くだされば、時間のあるときにでも調べますから」
 「ハイ! ありがとうございます!」
 「じゃ、グラフィックボードの料金ですけど、2000円でいいですよ♪」
 いいですよ、と言われましたが、それが安いか高いか分からなかったんですよね。どーやら結構安かったみたいで。もっと感謝の気持ちを表せばよかったかなー。

 で、その基盤を持って家に帰り。さっそく中古パソ本体に装着してみました。
 おおお、映る映る! ウチにあった液晶ディスプレイも生き返ったよー!

 それで、やっぱりチラつきが気になるので。
 店員さんが言っていた、ドライバをダウンロードすることに。

 検索しまくって。で、見つけましたよ、そのドライバをダウンロードできるサイトを!

 全面英語のサイトです。

 ……まいった……。
 私の英語力では、カケラも読めん……というか、一行に二、三個知ってる単語がありますよレベル。

 というわけで、ノリで
 ええ、ノリで。これクリックしたらいいかなー、とか。そんな感じで。
 ダウンロード完了です。
 たぶん、大丈夫。今も何も問題ないから!

 そんなわけで、ネット環境に完全ふっかーつ!
 今もその中古パソ本体くんが頑張っています。

 ちなみにあと少し問題があったんですが……音の問題ね。
 それも合わせて、次回で完全終了します。
 次の更新は……いつになるかワカランけども……。
 まあ、大筋は今回で終了ってことで。

 というわけで、一応、続く。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/11

お久しぶりでございます

 ども。リカです。
 生きてます。

 最後にマトモに更新したのが、5/16とは……。
 どんだけ自堕落なのかと。

 なにやってたかっつーと。
 なんかいろいろやってたんですが。

 とりあえずここ最近は、ノベル大賞に応募する原稿をガリガリ書いてました。
 ノベル大賞だから、100枚程度なんですけどね。
 あーいい結果が出るといいなー。

 ちなみに、前に出したロマン大賞の方の原稿は、二次三次には残っていないことが判明しております。
 あとは一次通過していることを祈るのみです。ぐすん。

 しかしノベルはよく間に合ったなーと、自分で思います。
 取り掛かるのは割と早かったんですけども、こんぴゅーたー壊れたよー事件のときに、何枚か消えましたんでね……しくしくしくしく。あれでかなりヤル気を削がれました。
 でも、ちまちまと書いていくうちになんとかノッてきましたんで、ギリギリでしたけど、脱稿できましたよ~。

 起承転結の起のケツ(失礼)の方で、いきなりクライマックスがやってくる構成なので、どーかなーとは思うんですが。
 最初からクライマックス的な。
 しかしなぜか、最後はクライマックスじゃないみたいな。
 それでもたぶんこれでいいんだ! と思ってたりなんだり。
 まー評価は下読みさんにお任せするしかないんで、私は祈るばかりです。

 というわけで、スッキリしたところで。
 ぼちぼち、こんぴーたー事件の方も終わらせねばね。
 ……たぶん、近日中に……できるかぎり……書けると思うような思わないような。

 では。(もうグダグダ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

ノベル大賞の応募原稿

ノベル大賞の応募原稿
今、郵便局でっす。
間に合った! さすがに今回はダメかと思った!

あとは祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »