« 当日消印ゲットだぜ! | トップページ | 報告。 »

2011/01/19

ノベル大賞の評価シート

 ども。
 ほんのり生きてます。

 さて、前回のノベル大賞の評価シートなんですが。
 昨年の12/29に届きました。
 なんという年の瀬具合。

 んで、その前のロマン大賞の評価シートは、三段階だったんですけど。
 これは、五段階でした。

 ロマンは一次通過で、ノベルは二次通過だったんですよねー。
 二次通過以降は五段階に変わる、とは聞いていたんですけども。
 どうやら、この五段階は「小説として」はもちろんのこと、「商品としていかがなもんか」という評価ですね。

 選評をネットで公開しちゃいやん、ということなので、詳細は省きますが。

 一言で言うと、「なに、この平坦具合」って感じですかねー。
 なんというか……ごもっともです。

 今回、がんばったつもりのとこがダメだったり。
 その代わり、「え、それはいいの?」ってなこともあったり。
 ほんっとーに自己評価はアテにならんな! としみじみしました。

 私の、超ウルトラスーパーミラクルポジティブな読み方をすればですね。
 「プロとして」という言葉があったことが超絶嬉しかった!
 いや当然、このあとダメだしが続くわけですけども。

 なんというか、例えるならば。
 探し物が宇宙のどっかにあるんだけれども、そこにたどり着くには知識も力も財力もなくて、あーあの星かなーと思いながら膝抱えてたんだけども。
 実は太陽系にあったんだよ! みたいな。
 太陽系なら行けるのかよ、とかいうツッコミを受けつつ、ずいぶん近くに感じるよ! みたいな。
 そんな感じ。

 とりあえず、この評価シートを励みにがんばりまする~。
 また家宝が増えたわ。

 んで、次は当然ノベル大賞になるわけなんですが、ビックリするほど浮かばないので、とりあえずはロマンから書いていこうかと思ってます。
 すこーしばかり叙述トリック的なものを入れたいので、がんばって練らないとなっ。

|

« 当日消印ゲットだぜ! | トップページ | 報告。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/50630833

この記事へのトラックバック一覧です: ノベル大賞の評価シート:

« 当日消印ゲットだぜ! | トップページ | 報告。 »