« 今から | トップページ | 人生初の »

2011/09/02

ロマン大賞の評価シート

 昨日、ロマン大賞の評価シートが届きました。

 今回のは、箸にも棒にも引っかからなかったヤツの評価シートなので、どんなことが書いてあるのかドキドキしてたんですけどね。
 というか、それなりに自信があったりもしたのに落ちたんですけどね。フッ……。

 そのシートを読んだ夫の感想↓
 「要は、なにか突き抜けてないとダメってことね」

 そーですね、そのとーりですね、ほんとそれにつきますね。

 詳しくは書けませんが、シートを読む限り、おそらくは、
 「あー……なんていうか……読めなくもないよ? 読めなくもないけどさー……ぶっちゃけ、それなりすぎておもしろくないです」
 という感想を抱かれたんではないかと予想。

 あああああーもうだめだあああああ。
 と頭を抱える評価でございました。

 んでも、前回、前々回、そして今回と、三回評価シートを頂いて。
 どーにもそこがあなたの欠点なんですよ! これをなんとかしないと、どーにもならないよ!
 と言われた気がした。マジで。
 箸にも棒にも、一次通過、二次通過、と三回結果はバラバラなのに、書いてあることは似てるんだもん……。

 というわけで、この評価を糧にして、がんばっていきたいです。
 家宝三つ目ゲットです。

 ちなみに、今出してるノベル大賞は、もし最終に残ってたら電話連絡がある時期らしいんですが。
 ウチにはかかってきてないので、ダメだった模様。
 はあ……。

|

« 今から | トップページ | 人生初の »

コメント

いや、残念でした、しかし評価はそれなりに量を読んでる人のものだろうから
必ず何かしら得るものがあると思います。
そう考えてまた前に進みましょう!!!

最近、いろんな賞を取る作品って
ちょっと古い(笑)人間にはついていけないというか
確かに突き抜けた作品が多かったりしますね。
今の時代がそういうブームなのかなと思いつつ、
もうちょっと骨太の作品も読みたいなと考えてたりもします。

または、時代がリカさんの流れに追いつくのを待って
しつこく今の手法を護り続けるって手もあるんだろうけれど
全体的にいろんなものが一発芸的な要素を持ちつつあるのかなって気も。
(要はあまり深く考えるのがみんな嫌になってる?)
個人的に、短絡的で薄っぺらいものが嫌いなので
今の時代の流れにどんどん置いていかれている私です(爆)。

投稿: しのぶ | 2011/09/06 21:42

★ しのぶさん

 励ましをありがとうございます!
 いやもうこれだけ同じ指摘を受ければ、やっぱり見る目のある方がシートを書いていらっしゃるんだろうと。
 噂では、下読みさんの中には、新人作家さんとかもいるらしいですよ。
 ……で、同じ指摘を受けながら、どうにも乗り越えられない自分がいるわけですが(汗。

 なんかもう、パクりっていうんじゃないんでしょうが、「なーんかどっかで見たような」「ありきたりな」という感じなんでしょうね……。
 おっ、これは! という閃きとか、オリジナリティとか、そういうものが求められているのでしょう。
 文章力とか構成力あたりは、指導と努力で何とかならないでもないから、それよりも新らしい何か、が求められているのだと思います。
 それでももし、詠うような美しい日本語が書けるほどの文章力があれば、それはそれで例え内容がどうあれ評価されるのでは? とも思います。
 結局のところ、突き抜けた何かがない、というところに落ち着くと(汗。ううう。

 コバルトは老舗ということもあるのか、若干、他のライトノベルと評価が違うようなところがあったんですが、今はちょっと売れ線を狙っている感があるかなあ、と思うんですが……。
 ただ、それがちょうど好きなジャンルだったりして、「よーしファンタジーの時代キター!」と思ってたんですが、時代は来ても私が追いついてなかったというオチ(笑)。

 いつかはしのぶさんに読んでもらえるようなものが書きたいものです。
 いつも励ましてもらって感謝です~。

投稿: リカ | 2011/09/07 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35231/52627966

この記事へのトラックバック一覧です: ロマン大賞の評価シート:

« 今から | トップページ | 人生初の »