2007/06/18

逃避中デス

 試験前とか試験前とか試験前とか。
 どうしたわけか、急に、部屋の模様替えとかやりたくなりませんか。

 なにごとも上手くいかないときとか。上手くいかないときとか。上手くいかないときとか。
 やたらめったら、ネットサーフしたくなりませんか。

 ええ、私はなりますよ。
 逃避行動、大好きなんです。

 ああ、ノベル大賞用の原稿ですか、書いてます。もちろん書いてますよ。
 今、47枚でっす♪

 遅ぇええええ!

 自分もびっくりな遅筆っぷり!
 ノベルは100枚なんで、間に合う……と思うんですが。

 でもなんか、詰まっちゃったんです。
 気がついたら、ようつべとかのまとめサイトで「のだめカンタービレ」のアニメ発見しちゃって。
 アップしてあるやつ、全部見ちゃった♪ えへ。

 ぅおおおーい!!

 えへ。
 さらに勢い余って、「のだめ」のブログパーツ発見したので、貼り付けちゃった♪

PS2「のだめカンタービレ」に収録済みのクラシック音楽を試聴できるブログパーツです。のだめファンはもちろん、モーツァルトやベートーヴェンをブログで気軽に楽しみたいあなたにも!

 だって。
 ちなみに、ココログじゃなくても貼り付けられるらしいよ。

 さあ、ここからクラシックでも流しながら、続きを書くか……。
 がんばるぞー。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/04/05

ぷかレイ戦闘中

 ども。
 未だ風邪が治らないので、ヒキコモリに磨きがかかっています、リカです。こんにちは。
 かれこれ一週間、風邪に苦しんでいるよ……。
 お年を召すと、抵抗力がなくなるのだと、実感しちゃうわ。くすん。

 つーかもう、口の中がエヴリタイム薬の味!
 耐え難いわ、コレ……。でも耐える。あと一日分クリアしたら、薬の味を打ち消すなにかを食べまくるぜ(をい)。
 てか、選挙カーがうるさいよー! 寝させろー! 市議、県議、市長選とトリプルパンチですごいんですけど!

 さて、ココログのメンテナンスも無事に終了したようです。
 このメンテナンス中、なにが嬉しかったって、コメント欄を開くとすぐさま「メンテナンス中」って教えてくれてたんですよ。

 偉い、ニフティ!
 前々から気になっていたんだよ、コレ!
 ビバ、ニフティ~!

 んで。
 メンテナンス前に「ぷかぷかレイちゃん」なるブログパーツを取り付けたわけですが。
 違うタイプに変えてみました。「ぷかレイ戦闘中」というタイトルだそーで。

 んもう、可愛いっ!

 ついでに我が家のPCのスクリーンセーバーもぷかレイにしちゃいましたよ。思わず。
 はあ~、癒されるぅ。

 しかしコレ、マウスオーバーさせると色々喋ってはくれるんだけど……。育ったりはしないみたい。
 でも、いい! 綾波さんだから!

 ちなみに、ココログ以外でも使えるようですよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/04/03

ぷかぷかレイちゃん

 サイドバーに、ブログパーツを表示させてみました。

 その名も、「ぷかぷかレイちゃん」だ!

 これからココログメンテナンスだから、バックアップでもしよーかと管理画面を開いたら、紹介されてたんだよ。
 それで、どーしても使いたくなったんだよー! 無料だし!

 これからメンテナンスだっつーのに!
 病院に行かねばならぬっつーのに!

 どーしてもどーしても今、使いたかったんだよー!

 遊んだげてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/15

メンテナンスのお知らせ

 珍しく、事前告知を忘れずに出来るぞ!

2007年1月16日(火)15:00~1月17日(水)15:00の約24時間、ココログベーシック/プラス/プロのメンテナンスを実施いたします。

 ですって。
 今回は、メンテ前にニフティがメールを二回もくれたんだよ~♪
 ありがとう、ニフティ。事前にメールが欲しいという私のテレパシーを受け取ってくれたんだね(をい。

 というわけで、

メンテナンス中はココログの閲覧は可能ですが、管理画面にログインすることができなくなります。また、コメントやトラックバックも受け付けることができません。

 とのことですから、おそらくいつものように、コメント画面を開くことはできて書き込むこともできるけれども、反映されないという哀しい事態になると思います。なので、もしもコメントを入れてやろうという優しい気持ちになった方も、この時間帯を避けてくださるとありがたく思います。

 ああ、24時間の大規模なメンテだから、今度こそちゃんとバックアップをとらなくちゃ~。(←いつも忘れてるらしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/31

試行錯誤

 昨日は何時間もパソコンの前にかじりついておりました。
 ええ、ブログのデザイン変更しましたら、えらいことになっておりましたのでね……。
 IEでの表示は何ともなかったのですが、ネスケが……。うっうっう。

 いやっ、途中まではネスケでもちゃんと表示されていたんですが、どっかから乱れて乱れて、わけわかんなくなって。どこから乱れたのか分からないから、何が影響したのかも判明しないしさー。

 結局、カスタムテーマで改めて指定して、それでうまくいったようです。
 それだけじゃなく、CSSの方もさらにつついたんですがね。
 あっちが上手くいくと、こっちがダメになる、って感じで、もうね……もう……涙で前がかすんで見えなかったですよ……。もー、なにがpaddingでなにがmarginなんだか。なにがなんだか。
 ちゃぶ台、ひっくり返してぇ! ちゅーか、ブログ閉鎖だ、新しくやるぞ! って気分になりました……。

 以前も「ココログプラス」だったので、このカスタムは使えたんですよ。
 んで、どうやら、カスタムでの指定のほうが、CSSよりも優先されるらしいんですよね。それは前からだったんですが、ベーシックに戻してもそうだったとは……。だからCSSが反映されてなかったと。
 IEだとCSSを優先させてくれるのに~。なんでだ。
 ネスケくんは、私の強引なスタイルシートがお気に召さない模様です……。

 という感じで、ベースをココログオリジナルにしたらどーだっ? とか思って変えたりしてたら、もう、見たくないってな状況になってしまって。
 おそらく、すごいことになっている最中にアクセスしてくれた方がいらっしゃるかと思いますが、見なかったことにしてくださいませ。えへ。

 今回、「CSSの編集」には前に使っていたスタイルシートをそのまま突っ込んだんですが、おそらく、いらぬところは削除しちゃってもいいんじゃないかなあ……。
 また気が向いたら、整理していきたいと思っています。
 バージョンアップ後のココログは、まだまだ堪能するところがあるみたいなので、がんばりますっ。

 で、なんとか見られる程度には落ち着いたので、ふと新潮社のHPに目を通しましたら。

 R-18文学賞の受賞者が発表されていました。

 選評を読んでいたら、泣けてきちゃって。
 私、最終選考というものに残ったことがないんですが、どうしても一度、残ってみたいんです。受賞ももちろんですが、最終に残りたい。
 というのは、その文学賞の選考に携わった方から「ここが悪かったので落としました」というズバリな批評が聞いてみたい。
 最終に残れるようになるまでは、試行錯誤しながら色々やるしかないですもんね……。
 まだまだなんだ、まだまだ足りないんだ、まだまだ一歩たりとも近づけていないんだ、と思うとねぇ。

 ま、スタイルシートも。
 小説も。

 試行錯誤の日々はまだまだ続く。がんばろ。ぐすん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

こんなもんで。

 えーと。ココログメンテナンス終了後、どうにもヘロヘロになっていた我がブログでございますが。
 どうやら通常通りに使用できるようになった模様です。

 なので、早速、ココログプラスからベーシックに戻しました。

 すると……ココログ表示はなんともないぞっ! よしよし!

 ってことで、あとは折りたたみだな……と思ったわけですが、原因が分かりまして。
 表示言語が英語になっていただけでした。
 折りたたみを指定するのに、「最近の」とかいう感じで指定してたので、「recent」という文字に反応しないと、まあ、それだけの話でございました。表示言語を日本語に戻したら、なんともなかったです。えへっ。

 んで。
 管理画面を色々と見ていたんですが……。

 管理画面、デザインのところ。
 「カスタムCSSを編集」ってのがあったんですよ。
 これ、前からあったのかどうか知らないんですけど、なんだろなーと思って。
 そしたら、CSSをここに突っ込むと、反映されるって書いてあるんですよね。

 …………。

 よーし、実験だ!

 とまあ、半端な知識でガスガスやっちゃうのは、素人ならではですかな。
 以前使っていたCSSをそのままそこに突っ込みまして。
 ほんで、サブタイトルに埋め込んでいたリンク先を削除しましたら。

 あーら不思議。できるじゃん!
 まあ、不思議でも何でもないんでしょうが、私にとっちゃ、不思議なのですよ。

 その実験で使ったスタイルシートが、たまたま去年の春に使ったものだったので、そのまま使うことにしました。
 いやあ、春だからちょうどいいかなって。
 堕落した人間って、こんなもんですよ。えっへん。

 あとは……ココログフリーの広告が気にならないでもないんですが……。
 まあ、プラスからベーシックに戻したしな。
 宣伝しておいてやるよ! 感謝してくれ、ココログ!
 と、なぜか偉そうな思考でもって、そのままにすることにしました。

 それから、コメントを入れるのが、すこぶる面倒になったようですが。
 スパムコメントを防ぐためには仕方ない面もあるのかなあ、と思います。
 礼儀正しい我がブログのお客様方には誠に申し訳ないのですが、宜しくお願い致します……。

 今後、色々と試行錯誤やら不具合やらがあるかもしれませんが、あたたかーく見守っていただけると幸いです。
 ぺこー。

 ★ 追記 ★

 なんか、ネスケでの見え方がおかしい……。
 なにやらスタイルシートがおかしい模様です。なんとか修正したいと思います。……たぶん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/03/29

なんっじゃ、こりゃあああ!

 おいおい、このタイトル、パクリかよ。しかも懐かしいパクリだなあ、と思った皆さんおはようございます、リカです。
 ちなみに広島生まれの広島育ちの私は、このセリフをナチュラルに日常生活に使えます。えへっ。

 さて、ココログメンテナンスが終了いたしまして……。

 なんっじゃ、こりゃあああ!

 そう叫んだニフティユーザーも多いのではないのでしょうか。
 私は叫びました。ええ、リアルで。

 昨日の記事で、『このブログの外見が、すごいことになっている可能性がありますが、メンテのせいではなく私の技量の問題と思われます』なんて書きましたが、今現在のところ私は何もしていませんので、こりゃニフティのせいだ! と世間に訴えてみたいと思います。

 いらんことはせんでええ!←広島弁。必要ないことはしなくていい。

 コメント欄に書き込んだら、何やらめんどっちいものが出てくるしよー。
 しかも昨日書き込んだコメントが、サイドバーに未だに反映されてないし……。

 もしかしたら管理画面とかcssで何かできるのかもしれませんが。
 そんな日に限って、家を空けないといけないのよねぇ……。
 そんなわけで、今日のところは放置です。

 寝て、目が覚めたら、元に戻っているんじゃないかと思ったのは、儚い夢でございました。

 やれやれ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

ココログメンテナンスのお知らせ

 明日、ココログのメンテナンスが行われます。

2006年03月28日(火)7:00-13:00の6時間、ココログバージョンアップのため、メンテナンスを行います。

★ 追記 ★
 7時~17時に変更になったそうです。

=========================================
 詳細情報
=========================================

◇日時:2006年03月28日(火)7:00-13:00の6時間

◇ご利用いただけなくなるサービス:

 ○フリー・ベーシック・プラス・プロ
   ・管理画面へのアクセス、トラックバックの送受信、コメントの投稿
   ・ココログの新規登録、解除
   ・モブログ投稿
   ・ココログ出版
   ・ココログデザイン

◇目的:バージョンアップのため

========================================================

ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 ということは……ココログの閲覧はできるってことかな。

 過去の経験上、コメント欄に書き込めるので書き込んでみたらエラーではじかれて全部パーになる、とかいうことになるかもしれませんので、もし「コメントしてみよー」と思われた方がいらしたら、この時間帯は避けるのが賢明かと思われます。
 申し訳ありません。

 しかし……以前に試用期間ってことでココログプラスを試してみて、めんどっちいので無料期間が過ぎてもそのままにしているのですが。
 メンテが終わったら、ベーシックに戻そうかな。プラスでよかった! ってほど大したことしてないしな。ベーシックの最大のネックだった容量も増えたしな。もったいないよな、使いこなしてないんじゃ。

 ってことで、メンテが終わってベーシックに戻したら、このブログの外見が、すごいことになっている可能性がありますが、メンテのせいではなく私の技量の問題と思われますので、温かく見守っていただければ幸いです。ぺこー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/09

リンクの整理

 昨日、用事をしながらテレビをつけていたんです。
 で、ふと顔を上げると、何やら見知った顔が。

 ぬおあー! 秀道さんじゃんかー!

 愛しい田中秀道さん(プロゴルファー)が出ていましたので、慌ててビデオを撮ったのですが。
 いまいち間に合わなかった……悔しい。男・前田選手との掛け合いが面白かったのにぃ~。
 そんなことなら、用事など放り出して見ればよかった……。

 そんなわけで、軽くヘコんでいるリカです。こんにちは。

 さて、お知らせっちゅーか、何というか、なんですけど。

 ぶろぐぴーぽーを見ると、どうやらリンク切れのところがあるので、削除することにしました。
 報告を頂いていたのに、放置してしまったサイトの方、ゴメンナサイ。やっと着手します……。
 あと、更新が三ヶ月以上滞っているサイトも削除していこうと思っています。別に嫌いになったとか、そういうわけではないですよ~。
 なので、もし復活される、とか新たに別ブログを立ち上げた、ということがあれば、連絡ください。またリンクさせていただきます。

 そんな感じで、このブログも少しずつ整理していこうと思います。
 ただね……家の整理もいまひとつできていないのよね。やんなきゃなあ。ふう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/28

デザイン変更しました。

 いつまでたっても梅雨っぽいデザインはいかがなものか、と思っていた皆様、こんにちは。リカです。
 いやまあ、いかがなものかと思っていたのは、他ならぬ私なんですけど。

 ええ、気付かないフリをしてました。あうー。

 変えなきゃなあ、と思いつつ、ついつい放置してしまっていましたが、やっと重い腰を上げました。
 秋っぽくなりましたでしょうか?

 いつもいつも、ほんっと素材屋さんには誠に誠に申し訳なく……。ゴメンナサイ。
 もうちょっと配色とか考えた方が、ステキな素材が活かせるのは分かっているんですが、力尽きました。ううう。

 だって。
 放置していた期間が長かっただけに、CSSとか、きれいさっぱり忘れてたんだもん!(←堂々として言うことか)
 そんで、てこずりまくったんだもん……。途中でヘンなことになっている現場を見た方がいらしたら、忘れてあげてください。ぐす。

 次は多分、クリスマスあたりにデザイン変更する予定です。
 それまで、このデザインとお付き合いくださると嬉しいですわ~。ぺこー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)