2014/01/16

コバルトロマン大賞参戦

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 ……いや、もう一月も中旬なんですけどね。
 あいかわらずの、マイペース更新です。

 あ、のんきに生きてました。

 さて。
 1/10はコバルトロマン大賞の締切日だったわけですが。

 今回は、なんとか出せました。ほっ。
 といっても、かなーり昔に書いたやつの焼き直しなんですけど。

 ものっすごくものっすごく思い入れのある話でしてね~。
 だからこそまあ、客観的に見られないのかもしれませんが。
 なんとかいけるとこまでいってほしいです……。

 とまあ、簡単に報告まで。
 とりあえず、今のうちに次の話にも着手しよーかなーとか思ってます。
 毎度毎度、ギリッギリになってから慌ててる感じなんで。

 一応、今年の目標、ってことで。
 ダメ人間なりにやっていきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/19

2013年度ロマン大賞評価シート

 ここのところ、カープブログ化している我が「ぽやぽや。」なわけですが。

 作家志望の話はどーなったのよー、もうなんもネタないの?
 もう完全にやめちゃったの? あきらめちゃったの?

 ……とかいうわけではなくてですねー。
 割とマジにヘコんでマシタ。

 というのも、2013年度のロマンのね、評価シートがね、8月30日に届いたんですけどね。
 おいおい夏の話やんけ、って思われるでしょうがね。
 そこから割と立ち直ってない感でしてね、なんか口に出来なかったんですよね。

 どんだけメンタル弱いんだよって話だよ。

 いや~、そんなキツいことは書いてなかったですよ。
 これは、一次も通らなかったヤツなんでね。
 私の過去の経験上、二次抜けとかより、箸にも棒にもってほうが優しく書いてあったりして、これも例に漏れず、心温まる評価シートだったわけです。

 でもねー、もうホント、問題はここなんだ、ってのが、よく分かる感じだったのよ。
 ただ単に、その問題をクリアすることが私には難しいって話。

 評価シートをネットに上げちゃダメ、ってことなので、端的(……とは言えないか)に書きますと。

 ウンウン、分かるよー。一次二次まではいくんだよねー。
 ウンウン、分かるよー。ほんで、最終どころか三次もムリなんだよねー。
 よーっく分かるよ! そういう作品だよ!

 ……てなことが書いてあった……。
 文章力とか構成力とか、問題はそこじゃないとか、なんか……そんな感じ。

 で、その評価シートを夫にも見てもらったんですけどね。

 「才能の部分の問題?」
 「ウン、そうだね☆」

 むっちゃ爽やかに肯定されちゃったよー! オーノー!

 本当に書きたいものが一切なくなって、そのときまで結果が出なければ、必然的に諦めることになるんでしょうが……。
 まあ一応、まだ書きかけとかあるんでね、それは最後まで書いておきます。

 今のところ、そんな感じ。ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/20

ノベル大賞参戦……ならず

 ども。
 ご無沙汰しております。

 さて。
 7/10は、ノベル大賞の締切日だったんですけどね。

 いや、一応、書き上げたんですよ。
 バシバシバシバシバシバシバシバシ打ったんですよ。

 で。最終的に、107枚。

 ……ダメじゃん、ノベル、95枚から105枚じゃん。
 入口にすら立ててないじゃーん!

 いや、コレ、削りに削った後なんですよ……。
 あと2つほどエピソード入れたかったのに、それも削ったのにコレですよ……。

 削りながらね。
 うおお~、まだ削らねばならん~。どこだ~どこ削るんだ~。
 なんか終わりまで書き急いだ感あるし~もっと盛りたいくらいなのに~。
 エピローグまで急ぎすぎっぽいし~どーすんの~。
 とか悩んでたらね。

 ふっ、と何か降りてきた。

 これ、300枚にすればよくね?

 ……。
 ですよね~。なにも無理に削らなくても、好きなようにすればいいよね~。アマなんだからさ~。
 なんかちょっとコメディチックにしたかったから、300枚はムリ! って自分で決めてた。
 じゃあロマン大賞に出そう! ロマンなら250枚からで幅あるし!

 そういうわけで、諦めました。
 書いていたものは、ロマンに回します。

 ダメ人間らしい、アホなオチだよ!

 ちゅーわけで、また次回、となりました。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/02

……あけおめ

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 ……。

 もう二月なんだけどね!
 今さらこんなこと言い出したらビックリしちゃうよね!
 なにかいろいろ間違っちゃってるよね!

 さて。

 ロマン大賞なんですが……まあ一応、出しました。
 でも過去のヤツの焼き直しです。
 しかも一次も抜けてないヤツです。
 だからまあ、どうやっても受賞とかムリなんですけど。

 でも評価シートが欲しかった。
 当時はなかったから。

 下読みさんからしたら、えらいメーワクな話なんでしょうね……すみません……。

 一応、新しい話を書いてたんですけど、どう考えても間に合いそうになかったから(途中で大幅に方向転換してみたんで)、過去のを送ってみるかーとか思って。
 で、その過去のを読み直して書き直してから、「あーこれじゃなくてあっちのにしよー」とか思っちゃって、違うのを書き直しはじめたりして。

 マジで締切一分前に出したよ!
 舐めくさってるよね!
 ビックリしちゃうよね!
 なにかいろいろ間違っちゃってるよね!

 そんなわけで、出したは出したが、発表が近くなってもたぶん心は穏やか。

 とりあえず、ノベルは新しいのをのんびりと書けるように、今からやりたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

うん、まあ、穏やかといえば穏やか

 ども。
 なんとか生きてますが、マヨにいつ寝首をかかれるかと。

 いやまあそれは冗談ですけども。
 毎日毎日生傷が絶えません。
 痛いよ、マヨー!

 さてさて。

 コバルトの雑誌が先月末に届きました。
 ノベル大賞の発表がなされてました。

 うん、このときね、引っ越しとかでさ、ほんっとーに忙しかったのよ。
 だからね、投稿できなかったわけさ。

 なので、心は穏やかよ。
 今回は一次なのか二次なのかとか、最終の電話はあるのかないのかとかさ。
 まったく心配しなくてよかったからさ。

 だから、心は穏やかなのよー!

 ……。

 うん、まあ、穏やかなんだけどね。
 でもこれじゃいかんよね。

 あれだよ、こんだけ何回も投稿しててさ、三次にもいけないとかさ、才能まったくナッシングなのは明確なわけさ。
 ということはさ、下手な鉄砲作戦でさ、いったりするのがいいと思うわけよ。

 なのにさ、半年に一回の貴重な機会を自らの怠惰によって失ったわけよ。

 アホですね。

 というわけで、次回のロマンは出したいです……。
 でもあと一か月で300枚なわけですよ……。
 んでも、なんとか生活リズムをつかんだところなので、今から書きたいわけですが……。

 Cazhdcn8

 この画像自体は、ちょっと前に撮ったヤツなんですけどね。
 毎日毎日こんなんですよ……。
 私はコイツに顎を乗せるしかできないわけですよ……。

 でもそんなアナタがかわいいけどね!

 とか言ってて進んでないとか、言い訳にもならないんで。

 なんとか今回のロマンは出したいです。
 というわけで、これからガシガシ打ちます。と、決意表明。

 ちなみにこれ打ってる間にも、モーレツな妨害が次から次へと。フッ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

歌わずにはおれん

 軽く広島弁を入れたタイトルでございますが。
 これが歌わずにおれましょーか!

 さん、はい!

 みっやじーまさーんの かーんぬーしがあ♪
 おっみくーじひーいて ゆーことにゃっ♪
 きょーおーのお かーああぷぅはあ かーちかーちかっちかちー♪

 ばんざーい! ばんざーい! ばんざーい!

 うおおおおお、球場に行きてぇええええ!

 というわけで、今年のカープは一味も二味も違うらしいよ! (らしい、のあたりに弱気が見え隠れ……)
 阪神ファンだった夫(どちらかというと、阪神ファンというよりアンチ巨人)はもうすっかりカープファンだよ!
 うわーっはっはっはっは! 長い年月をかけて洗脳してやったぜ!

 そんなわけで、夏だというのに野球が面白いですね~(大抵、夏あたりは悲しくなるものでございました……)。
 なので、球場に行きたい……んですが……。

 今、引っ越し中で、マジで口もきけないほどに忙しくてヘロヘロになってます……。
 身体中に名誉の負傷が出来ちゃってるよ! 荷物運んだあとには、痣やら流血痕やら気が付いたら出来てたりするよ!

 引っ越しといっても、私の実家に帰るだけなんですけどね。夫ともども。

 だけ、とは言っても……何もないところに引っ越すほうが楽な気がする……。
 あっちもこっちも片付けないといけないんで、けっこうキツいです……。
 つーか、ものっすごくゴミ捨てたよ!
 大型ゴミの持ち込みも何回かしたよ!
 でもまったく片付いた気がしないよ!
 泣けてくるよ! 

 そんなわけで、「さよなら、ぱるぴー」シリーズは、しばらく休載します。
 見ている方がいるかどうかも怪しいものですが、一応、お知らせ。
 続きを待っている方がもしいらしたら、申し訳ないです……。
 あとは廃車にするだけなので、大した話はない、と思ってもらっていただければ……。

 そんな状態なので、ノベル大賞の投稿も諦めました。
 代わりにどこか別の賞に出せればいいな~と思ってます。

 というわけで、近況報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/21

さよなら、ぱるぴー 1

 ども。
 ひっそり生きてます。
 そしてひっそり更新です。

 更新がないのは、ロマンの最終連絡があったから?!
 などとステキなことを思った方はいないと思いますが、念のため言っておくと、フツーにないです。ははっ……。ぐすぐす……。
 更新してなかったのは、いつものよーにサボりです。

 さて。
 話は変わって。

 タイトルのぱるぴーというのは、私の愛車の名前です。
 正確には「ぱるぴージュニア」です。

 というか、愛車……だった……んですけどね……。

 ああ、私の青春そのもの! ぱるぴいいいいいい!

 というわけで、我がぱるぴーを先日手放しました。
 もうね、なんというかね……。

 喪失感が半端ないです。

 なんせ、17年乗ってましたから!
 買ったときに、乗り潰そうと決めてました!
 ホントに限界まで乗り潰しました!

 「ぱるぴー……。もっと乗ってやりたかったよ……すまん……すまん……」
 てなことを夫の前で愚痴ってましたらね。
 「あのね、17年乗ったらもう充分だから! 人間でいうと、とっくに定年の歳なのに働かせてたようなもんだから! もういい加減、休ませてやって!」
 と言われたんで。
 それもまあそうかな、と思いながら。
 でもやっぱり、一生共にいたかったくらいの気持ちが残ってます。
 だって17年も一緒にいたんだよー!

 あ、17年乗ってるとか言ってますけど、この私は設定的にハタチです! とか、なんかもーどーでもいいんで。(をい)

 ちなみに、写真はあんまり残ってないです。
 というのも、私がぱるぴーを買った頃、職場ではまことしやかに「車を写真に撮ると廃車になる」という噂が流れてまして、なんか怖くてあんまり撮ってなかった。

 んで。

 廃車にした理由はですねー。

 水温計がHより先まで振り切ったから、です。

 ラジエーターさん、やられちゃった……。
 その前に注意喚起はされてたんだけどね……。
 「水温計を注意深く見ていてくださいね!」ってさ……。
 ニッサンの人、すげーよ……。よく分かったね……。

 そんなこんなで、今日はここでおしまい。

 恐ろしいことにタイトルに「1」とかつけてますけど、一応、続きを書くつもりです。

 まともに更新できるのかよ?! とか思う方もいらっしゃるでしょうが。
 私も更新できるか不安です。えへっ(をい。
 次はいつになるかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/02/09

やっぱり、うわああああ

 先日の記事で、出したやつはもう読まない!
 うわああああ、ってなるから! とか言ってましたが。

 読み直さずして、うわああああ、ってなりました。

 主人公が持ってたはずのアイテム、いつの間にやらどっかいっちゃってるわ……。
 そのへんに投げ出したつもりなんだけど、それも書いてないし、でもだからといって、絶対に投げ出したままにはならないものなんだよね……。
 けっこうな重要アイテムなのに……その後出てこないもんだから、忘れてた……。

 そんなことをふと思い出した。

 あああああ。
 もうだめだ。

 というわけで、はりきって次書きます。くすん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/10

Web投稿してきました

 おおおおおわったあああああ!
 ついさきほど、コバルトロマン大賞に投稿してきましたよ~!
 Webで。

 というのも、今回からWeb投稿の受付が始まったんですね~。
 慣れているから紙で送ってもいいんだけど……なんか新しいものに挑戦しとこうかと思って。

 いや~、間に合ってよかったよかった。
 ちなみに、302枚で脱稿。
 8日あたりで書き終わって、昨日一日推敲して、今日あらすじとか整えて。
 なんというギリギリ具合。

 でもストーリーは高校時代に思いついたヤツの焼き直し。構想なげーよ。

 出したので、発表まではもう見ない。
 たぶん後から「うわああああ」って気になるから。

 というわけで、良い結果が出ますよーに。

 では寝ます。ぐぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/03

ことよろ。

 新年明けましたね~。
 今年もよろしくお願いします。
 ま、今年もいつも通りの更新頻度かとは思われますが。てへっ。

 さて。
 ノベルの評価シートに、うわああああもうだめだああああ、となりつつも、1/10までにロマン大賞に投稿したいわけですが。
 ようやく200枚突破したぞー!
 ……つか、どーすんだ、これ。間に合うのか。(1/10までに300枚程度)
 とりあえず、ここまで基本設定やら伏線やら文章やらの整理しつつ書いたので、ここからは怒涛の勢いで書けるはず……なんだが……。
 まあ間に合わなかったら、来年に回します。

 でもとりあえず間に合うものなら投稿はしときたいわけで。
 「あ、10日まで、極力何にもしないから」
 と夫に告げたところ。
 「うおおおおおい、俺の嫁ー!」
 と叫んでました。

 ちなみに戦国乙女でいうと彼の嫁は今川ヨシモトらしいです。
 ↓ 平和のCR戦国乙女2のHP
 http://www.heiwanet.co.jp/latest/cr_sengokuotome2/index.html
 ちなみにちなみに私の嫁は、伊達マサムネ一択です。

 現実の俺の嫁がコレなので、若干、申し訳ないです。
 でもキニシナイ。

 10日まで、バチバチバチバチ頑張ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧